結局。

今年も2次元三昧な年であった。
良いではないか。


もう新年がやってこようとしてるのにまだ今期アニメ全部消化しきれてない件について。

今更夏アニメ見てる。録ったっきり見てなかった甘々と稲妻。
なんだこれ神アニメか。

ちょうど姪っこちゃんくらいの歳の子が出てて癒される。
おとさんっ!←癖になる


ご飯が食べたくなるアニメ。
そーいやえっとこと料理とかしてないなぁ。また勉強するかね。



ゲーム事情はというと今年も色んなジャンルに手を出してみた。
PS4とVITAちゃんが我が家にやってきた年。

まぁ主には格ゲーとRPGやけど。

格ゲーは電撃、ギルティ、ブレイブルー、KOFにRPGはVITAでソフィー、クリガ、オメラビと。一応DQH2もアクション要素のあるRPGか。
DQH2良かったよDQH2。
肥もやれば出来るじゃん。←



中でも昔苦手やったローグライクRPGの面白さに気付くことが出来た貴重な年と言えるかもしれない。

ローグライクのいつでもどこでもセーブ出来る機能は携帯機との相性が非常に良いと感じた。
ちょっとした時間にちまちま遊ぶってのは据え置きじゃ出来ないと思うんで。


音ゲーはミラクルガールズが約束されたアニヲタ救済神ゲーですた。
ゆとってたっていいーじゃーん!

まだ全曲EXフル版フルコンしてないし、好きな曲聴きたいがためだけにちょくちょく起動してます。

ぜひ次回作を望みたい作品。
出来ればUI面も改善して。←

あとミラクルガールズは据え置きの大きい画面でやりたいなぁとも。
音ゲーの操作性、本体への負担も考えると携帯機よりは据え置きでやりたいかも知れない。


洋ゲーにも手を出したかったけど積みゲーが溜まる一方で結局手を出せずっ。
洋ゲーはやりだすと長いけんね。

友達の影響でテラリアもやりたいなぁと思いながら今に至る。
ってかPC版のがえぇやね、テラリアやるなら。ごろごろ寝ながら遊べるVITA版もありっちゃ有りか。



今年も残りあと僅かやけど、とりあえずやることは…。

今期のアニメ消化!

キモヲタですまんな!

いじょ。

セリカ メモ

自分用トレモメモ。


・5B確反 体力100%

中央、端問わず
5B6B2C2Dアルク→2A5B6B2Cjc→JBJCjc→JBJCキック〆

3200。回収22。基礎コン。


・5B確反 体力99%以下

中央、端問わず
5B2C5D強化フラン→微ダ6C前jc→JC→6B2C5D強化ランス→6B5C5D強化ランス→5B6B3C6D強化ランス(→キャスク)〆

強化ランス〆3870。キャスク〆4810。
回収26。
端だと微ダ要らず、前ジャンプを垂直に。


端 安定用
5B6B2C3C6D強化ランス→2C5D強化フラン→6C→6B3C6D強化ランス→3C6D〜
〜キック〆
〜強化ランス→キャスク〆
〜cOD→3C6D6Dキャスク〆

キック〆3490。回収24。
キャスク〆4400。アクティブフロウ4830。
ODキャスク〆4850。アクティブフロウ5320。

ダメージが落ちる代わりに高さ調節要らず。最速で完走可。


・2Cfc始動 中央、端問わず

体力100%
2Cfc→5B6B2C6C→5B6B2C5Dアルク→5B6B2Cjc→JBJCjc→JBJCキック〆

4290。アクティブフロウ4700。
回収30、アクティブフロウ33。
地上喰らい2Cから6C入るんでその場で拾い直してエリアル。超簡単。


体力99%以下
2Cfc→5B6B2C6C→5B6B2C5D強化ランス→6B5C5D強化ランス→5B6B3C6D〆〜
〜強化ランス〆
〜強化ランス→キャスク〆
〜cOD→3C6D6Dキャスク〆

6D〆4360。アクティブフロウ4770。
強化ランス〆4380。アクティブフロウ4810。

キャスク〆5320。アクティブフロウ5840。
ODキャスク〆5810。アクティブフロウ6370。

ゲージ回収は上と同じ。


フェイタルにBFループ組み込んだだけ。
他に色々試したけどいちいちややこしいレシピ使い分けるくらいならランス行ったり来たりでいいや、に落ち着く。


ガード時jc対応
5A、5B、6B、JA、JB、JC

JB→JA逆チェーン可


端6Arc色々

6A(1段)rc→JB→5B6B3Cフランor2D
中→中→上上下→中or下

6A2段目の逆択。崩れた時点で3Cまでは赤ビ。ランスで伸ばす。
崩れそうになかったら2A挟んで6A、2Bやら擦ってみる。
ヒット確認出来次第適当にエリアル。


6A(1段)rc→JBjc→JBJAJB

中段固め的な。
ジャンプ逃げ引きずり落とす時にはJA長押しとかも。
一応JBjc部分はガーキャン対策も兼ねてる。


6A(1段)rc→JBjc→JA(空振り)空投げ

JAスカをジャンプ逃げしたとこに投げ合わせる。
一応6Aで崩れた時点で空投げまで青ビ連携にはなる。


6A(1段)rc→JBjc→空中バリガ

昇龍警戒。安全そうならJA振りながら着地。


もっと便利なネタないかなぁ。←

いじょ。

パリーン。

世間の週末はクリスマスムード全開だったかも知れんが、そんなことキモヲタには関係ないのであった。
ラーメン食べてゲームしてゲーム語ってアニメ語ってな平常運転。
だめだこいつはやくなんとかしないと。←


昨日は友達んちでスマと格ゲー。

クッパとシュルクでプリンたんのシールドを2回割ってやった。
タイマンではそうそうないけど乱闘ではガードしたらあかん技やとわかっててもしてまうもんやの。

逃げながら良いとこ取りしてこそ乱闘である。最低やな。


シュルク楽しくなってきたかも。
マルスルキナとはまた違うな。

あれやんな、各モナドと各%帯によって連携が変わるんよな。
複雑やけどやりがいはありそう。

単純に斬のガード削りによる差し合い、読み合いとか疾のダッシュ択とかでも楽しいんご。

またスレ覗いてネタ漁るかな。
Fも知っとかないとな。



あとクリスマス繋がりで自分にプレゼント買いますたよ。
単に尼でゲームの予約してたんがクリスマス頃に届いただけやけど。

不思議の幻想郷TODR。
東方ローグライクの完全版の模様。

オメガラビリンスよりは難易度高めに感じるけど着実に進んでってます。
装備の強化合成や解体、素材の調合で地道に進んでく感じ、たまりませぬ。


時間泥棒ゲーきたこれぃ。
こりゃ良ゲーの予感。←

若干バグがあるみたいやけどパッチで徐々に直してってるみたいなんで特に不満はない。
追加要素?にて装備ロストバグなるものがあるみたいだが、序盤の自分には関係ないのであった。

そこへ辿り着く頃にはパッチも当たってるやろう、と信じてちまちま進めやす。



さて、積みゲー整理。

フィリス…6月末で船造るレシピ考える辺り。船がどれくらいで出来るかわからんけど8月までに出来ればえぇんやろか。
ペース配分、スケジュールの組み立てがまだよくわかってない。
それを含めての旅なんやけども。
リア姉シスコン可愛い。


蒼神縁起…ゴルゴーン三姉妹の1人倒した辺り。オリキャラやけど中々良いキャラしてると思います。
他の妖怪達も違和感ない。

終盤やからか道中の雑魚戦が一戦一戦ギリギリ。というか全滅率上がってきたw
余計な戦闘は逃げたらええんやけど、レア泥とかラーニング狙える機会があるとついつい挑んでしまう。
きっちり対策練らねば。


ふし幻…さとりたんがパートナーに加入したとこまで。
次のダンジョンに行きたいとこやが、心配なんで暫く装備の強化と素材、にとポ溜めてから。


BBCF…セリカの状況に応じた始動別コンボ練習。
せめてセリカだけでもきっちり使えるようにしたいんで。

2A、2B、6B対空、中段、空対空。
少しでも手に馴染ませといたら咄嗟のアドリブにも繋がるしな。

あと確反時の最大コン調べとこ。
念のため2Cフェイタルも。


いじょ。

マジヤベーナーwww

テルミさんゲッス。煽り性能高い。

ザーンネン、テメェハココマデダァー!www
ナンダァ?モウコワレチマッタノカァwww
ヒヒヒwwヒハハwwヒャーハハハハ!www

なんか癖になるなテルミボイス。
草はえすぎやろ。
こっちまでおかしくなりそ。
コレハイケマセン!←ハザマ風に


ハザマ繋がりでテルミも触ってみたけど案外扱いやすいかも。
立ち回りくっそきつそうやけど。

コンボ自体はわりとシンプルね。
高ーいゲージ回収性能をどう活かすかが肝心そう。超必で伸ばすかラピるかCTでガード抉じ開けるか。

ODしたら相手のゲージ奪う能力まで追加されるようで。
ワンチャンODキャラって言われるんはこれが理由か。

アクティブフロウ+ゲージ100で7000って凄いなぁ。


挙動も軽いし使ってみようかね。

まぁ今セリカ練習中やけど。


ニューのコンボにも慣れてきた。
基礎コンすら無理ゲーと思ってたが2時間程トレモ潜ったらどうとでもなるもんだ。
端コンのセットアップの流れとかは掴めてきた。

エリアルのアドリブがまだ完全やないけどね。ラムダのDもやけどJ2DとJ6Dの感覚にまだ慣れない。

溜めスパイクなくなったんも辛いぉー。ニューのルミナスも悪くはないけどやっぱスパイク程では。


あとCSからの復帰やのでODの使いどころというかどう使えばええんかがまだよくわかんね。


しかしコンボ長いな。ダレるな。
コンボ火力もあと1000くらい下げていいのでは。
クソハメキャラゲーやからバランスどうこう言うのもあれだが。

格ゲーとして見るとやっぱギルティのが肌に合ってるわ。

セリカ可愛いからBBもやるけど。←
小パンぶんぶんするんご。

テルミもな。ODのジャバク〆決まったらチョーキモチイーシー!www


いじょ。

ソニータイマーかっ。

vitaちゃんの左スティックが日に日に調子悪くなっている件について。
まさかのソニータイマーかっ。←

勝手に上方向に入りよる。
RPGくらいかしてないのにスティック壊れる要素があるのか謎だが。

PSPでモンハンとディシディアやりまくっても三年は平気やったんにね。


それかスティックの下側に埃でも溜まってんのかね。
そーいや最近ケースにつまえんとむき出しのまま充電したり放置してることあるし。

にしても調子悪くなるの早すぎて驚きを隠せない。



左スティックにイラつきながらも蒼神縁起進めやす。

やっとこ黒幕らしき人物?が出てきたけどオリキャラなのな。
ラスダンも近い気がす。

名前にメデューサってついてるあたり石化能力でも使うんかな。
霊夢さんと早苗さんは外せんな。


スキル振ったら霊夢さんがヒーラーとしてかなり有能になってきた。
攻撃面は劣るけど単体回復が範囲回復+パーマネント治療になるわ、あらゆる状態異常を1ターン無効化出来るわで雑魚、ボス戦とも欠かせん存在に。

このゲーム、相手によったら1ターンでも手抜いたら壊滅する恐れあるからな。
ヒヤヒヤするけどやり甲斐あるわ。


あとさとりたん超強い。
青魔導師ポジション。

ラーニングせんかったらお荷物やけどラーニングで色んな技覚えたらめっちゃ化ける。
元々青魔スキーやので常PTに忍ばせて片っ端から敵の技習得させて、色んな役割任せてる。

特化した強みに欠けるけど敵の技の付け替えで柔軟な立ち回りが出来るんがさとりの良さやな。


中でも即死とか石化の武器持たせて属性が武器依存の物理スキル使うんが便利すぎて。
誘発ステ底上げからの即死全体撒きとかストレスがフリー。

多分状態異常が豊富な短剣が一番この娘には合ってるかも。


泥率アップとかさとりのラーニングサポートには白蓮。精神操作系のパーマネント持ちやから雑魚戦に使いやすい感じ。

数少ない闇属性魔法使えるんでわりと重宝してる。
バフが単体やからボス戦なら素直に早苗さんいれた方が良さげ。

一人でも倒れたら陣形のステータス補正受けれんようなるんで。


もこたんは指揮官にINしたぉ。
蘇生手段に乏しいゲームやから蘇生技使いは貴重な存在。
ラストワードも強いけど運によるとこあるんで。

火属性の通りが良いダンジョンではメインアタッカーとしても運用してる。
蘇生と火属性技に長ける辺りFFのフェニックスが元ネタよね。不死身だし。



あとフィリスやいよったらソフィーもやりたなってきてちょいちょい起動してる。
裏ボス倒してすぐミラクルガールズやりだしたんだったわ。

武具全部揃える途中やったんで、またちまちま図鑑の方埋めていきます。
品質999のアイテム作りもね。


フィリスでは図鑑機能のやりこみが単なる自己満やなくて報酬もらえるようになったんは良いですな。
図書館?みたいなとこに情報提供する形になってる。

まぁ報酬関係なく埋めるけどね。
フィリス達のぼけぼけした掛け合いのためだけに埋めるけどね。


そーいやフィリスでなんか足りんと思ったら図鑑のクリップ機能無くなってる?

あれ便利やったんやけどなぁ。


いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ