フィリスやっとります。アトリエってなんて平和な世界観なんでしょう。
村とか道中でPTに加わらないような一部NPCも積極的に絡もうとしてくる。
旅ってそういうもんなんか。←
こんな平和な世界で暮らしたいものである。
前作のソフィーは田舎で人助けしながらのんびり暮らす雰囲気やったが、今作はめちゃ旅してる感が全面に出てて楽しい。
道中の素材を取りながら好きな時にアトリエを張って調合と休憩。
1年って日数制限はあるけどトトリみたいなフラグ管理カッツカツのシビアさは無い模様。
けど寄り道してると1ヶ月経つんもあっという間やので、まずは道なりに沿って目的地を目指そうと思う。
探索はクリア後にじっくりと。
そこら辺は自由気ままな旅とは言いがたいんやけども。
オープンワールドっぽさを出すためか、クエストやレシピの閃きも基本的にはプレイヤーがなにかしらアクションを取らないと起こらない。
町の人に声かける、特定の場所に行く、採取する、岩を砕く、木を叩く等。
特にレシピの閃きは熟練度式になって○○を何回取った、何回木を叩いたとかで新しいアイテムの作り方を覚える。
その分アクションを起こしただけ日にちもきっちり食うんで自由に歩き回って色んなアイテム作りたいのにぃ、ってなるんがちともどかしい。
本編は短いみたいやから早くクリアしたいわ。
調合も長く遊ぶためか熟練度式になったせいで、すぐに良質なアイテムは作れない。
何回か同じアイテムを調合してやっとパズルの自由度が上がって、特性の引き継ぎが出来るようになる。
熟練度仕様こそソフィーみたいに時間制限撤廃した方が良かったんじゃないかなぁとも。
一応、薬品系とか中和剤系とか同じカテゴリ内で熟練度の共有はあるけど。
あと調合は前作のが楽しかった。
劣化ってわけではないんやけどシンプルになったねぃ。
触媒とかわかりやすいし。
楽しいけど頭捻らせまくって数あるコンテナ内の素材から最適解を導いた時の脳汁ブワァ感は減ったかも。
まぁまだ序盤なんやが。
戦闘面は劣化…かな。
スタンス撤廃でアシストがフィリス守るん専用になって戦術の幅が狭くなった。
代わりにサブ武器装備出来るようなって1キャラのやれる事が増えた印象。
まだ沢山の武器は作れんので今後に期待。てか進行によって攻撃的なアシストも使えるようになるとかだったらサーセン。
モーションがカクカクだの、ださいだのはノーコメントで。
元々そこ目当てでアトリエやってるわけではないので。
ぶっちゃけると、良くはない。←
一番謎なんはなぜ戦闘の早送り機能無くなった。
RPGの戦闘演出カットしたい派やのでここが一番不満。
以上気になったところ。
それ以外は満足してます。
川とか草木眺めながら走り回ってるだけでも楽しい。
今まで省略されてた目的地に向かうまでの道中もじっくりと見て回れるんで。
こーゆアトリエも良いな。
BGMも前作と同じく場所と時間帯で変わるし。夜は虫の音がよく聞こえて凄い癒される。
にしても持ち運び出来るアトリエ開発したとかもうソフィー先生ド○えもんの域に達してるやね。
いやレシピ本を見ずに閃きで調合の仕方を編み出してったソフィー先生だからこそ成せる技なのか。
人形に魂移せるくらいだしね。
空間の圧縮くらい出来ちゃうよねソフィー先生なら。流石は天才肌。
あとフィリス叩いてるやつ表出r(ry
可愛いやないかい!
興奮すると早口になったり、時にぷんぷん怒ったり表情豊かな子である。
合わない人には合わないのだろうけど。
フリーズは今んとこ1回のみ。
この調子で頼むでー。
いじょ。