落ちる鳥跡を濁す

任期満了。仕事おわり。

なんやろこの解放感。
前の職場とはまた違った感覚。


花なんか貰ったりしてね。
お金きちぃのに、半年の臨時びゃーでほこまでせんでもーとは思うんだが。
ここは素直にありがたやと思っておくことにする。

人間関係自体は悪くはなかったんよね。


仕事内容と雰囲気が合わなかっただけで。

社会人の皮被ったニート生活が耐えれんかった。雑用にやりがいを感じられなかったってのも。

職場の雰囲気にも馴染めずうつっぽい症状がまた出てき始めたのか、周りと喋れんようなった。
萎縮して言葉が出ない。


今日の昼飯は最後やし職場の人らと食べる機会を設けられたが、やはり喋れず。

軽い挨拶だけした後は下向いて黙々と食べてた。
周りが仕事の話で盛り上がってたってのもあるが。雑用係の入る余地はなかった。


穴があったら入りたかった。
やっぱ雰囲気が合わんかったんやろなと思う。安定の公開処刑。


なんとなくわかるんよね。
自分が居てるせいで空気悪くしてる感じとか。よく経験したからかそういうとこ察するスキルだけは自信ある。
全然嬉しいないし誇れるものでもない。


仲良くなった人との食事はむしろ楽しめるんだがそれ以前の問題、職場の人と仲良くなるきっかけがなかったな。
なにかしら仕事があればそれ通じて交流出来たやろけど、ただ出勤して、ボーッと座って、たまに「何かやることありませんか」言って、折り紙シールぺたぺた判子トントン適度にお掃除。

ここから会話を広げる術を知っていれば同じ退職でも印象が変わっていたのかも知れない。

未熟やったね。ここは自分の反省せなあかんとこやと思う。
まだまだガキなんだと思う。
二十歳越えたガキ。きもいら。
まじしねばいいのになんでいきてんだろうね。



で雰囲気濁してたってーのに最後に花を差し出してくれる辺り、なんかよくわからない。
女子行員でもねーのに。
これから楽しい楽しいニート期間を挟むってーのに。
よくわからない。

たぶん励ましてくれてんのやと思うんだが。素直に喜べない。

ひねくれものですまんな。
おかげで生きてる心地しねーわ。
情け無さすぎて。



まぁこれで半年間の社内ニートともお別れです。社内ニートは自宅警備員に昇進するのです。
仕事からボランティアになるのです。

そう思うとニートしながら金もらってたってスゲー楽やったんかも。
言い方最低やが。


一週間ほど心身ともに休みます。
自宅警備員に慣れすぎない程度に休むとします。

発声練習もしとかないとだね。
バイトでも面接は避けれないから。



にしても最後まで隣の部屋に居てはるビジネスマンはイケメソであった。

前向きになれるような、すげー温かい言葉を頂いた。
こんなひねくれものには勿体無いくらい。
わしが女やったら惚れてるね。←



クズはクズなりにもう暫く生き延びてみることにする。
半年間お世話になりました。

いじょ。

うひー。

寒い。湯たんぽの季節ですねぃ。

この休みは毛布にくるまってゲーム消化してたわ。
まぁ殆ど進まんかったけど。


DQH2は槍、スティックの熟練度20到達、残り4武器。
大杖、棍は賢者で済まして、双剣はバトマスにするかなー。
片手剣はもうすぐテリーの熟練度が20になりそうやのでそのままテリー操作して済ます。


前作アトラス狩り専門、それ以外イマイチ(他のキャラと比べると)やったテリーやけど今作出世したなぁ。
普通に強いわ。

マホトラ斬りでMP回復出来るお陰でタトゥーとの相性がやたらと良い。
隼斬りだけで運用出来るしなぁ。

PTコンでテリー呼び出したら分身作ったままチェンジ出来るし言うほどMP使わずに立ち回れる。

今回のアトラスキラーはマーニャすな。
アトラス以外にドラゴン、おにこんぼう系にも滅法強い。不利な相手にはとことん不利やけど。


タトゥーの運用向いてるキャラ他には誰がおるやろか。
ハッサンも使い心地悪く無かった。
力溜めた後はホールドの殴る蹴る。
会心ぼこぼこぎもぢい。

力のルビーで会心ダメージ上げるか、星降る腕輪でテンション効率上げるんどっちがええやろ。
無難なんはルビーやけど、ハイテンション時の特技連打は爆発力あるしな。


ハッサンがタトゥーいけるならヤンガス、オルネーゼも悪くなさそうやの。
あの二人のメイン魔神斬りやし。


MPの自然回復速度が魔力依存やから魔力低くて、特技をあまり使わんキャラはタトゥー装備すべきか。

魔力が高いキャラは適度に特技、呪文使う程度なら全然ガス欠せんし、バトルチョーカーや魔王のネックレスで特技系を強化かな。
呪文主体ならソーサリー、ヒーラーならビーナスの涙なんかも良さげ。


ヒーラー性能で見たらダントツでミネア>ゼシカ>トルネコやけど、汎用性で見たらゼシカ>ミネア≧トルネコかも知れん。
というかほんとよく差別化されてるわ。

最速の回復技とデバフ持ち、火力難のミネア。
回復がイマイチな代わりに状態異常回復持ちで物理アタッカーのトルネコ。
回復が遅いけど、呪文アタッカー+呪文反射持ちのゼシカ。

トルネコ弱いって言われてるけどメインは前線で殴る方やからね。
アクセで物理、会心系強化したら普通に強い。

ハッサン、アリーナが対ボス用ならトルネコは雑魚掃討向きの物理アタッカー。
まぁ、ゼシカのマヒャドも雑魚掃討しやすいんやけど。


トルネコのPTコンがちと使いづらいんがなぁ。
よく調べてないけどずっこけの発生って完全ランダムかね。

ずっこけの衝撃波が確定で会心なんやが、リーチがもうちょいあればなぁ…とか思ったり。


それより問題はクリフトですわ。
スティック僧侶主人公がスクルト、ベホマラーに加えて状態異常回復、テンション効率上昇技まで使えてクリフトの立場が…!

まじでザラキさん()なんやけど。
どうやって差別化すりゃええんじゃこれ。ザラキの成功率が魔力、器用さ依存とかないのかこれ。

無いなら完全に空気じゃよ。
どんだけ「ザラキ!…クッ!」聞けばええんじゃ。スクルトだけなら僧侶主人公でいいんだよなぁ。←


リベホイム使ったネタ何かないかなぁ。
僧侶主人公は特技にリベホイム入れる枠がないから。クリフトさんならザラキ削ればおkだし。

でも果たしてそれでいいのか…?
クリフトのアイデンティティを削って良いのか…?

否! ザラキを唱えてこそのクリフトである。当たるまで唱えてみようザラキ連打。(字余り)

タフネスなやんちゃモンスを一撃で仕留められる可能性を秘めてるだけでも立派な個性じゃないか!



まぁ当たらなければなんとやらなんですがね。ロマンもへったくれもねぇな。


東方は妖怪の山攻略中。
というか雰囲気的にもうすぐボス戦間近なんやけども。

東方の感想も書いてたら長くなるんでまたの機会に。
とりあえずチルノがトラウマ。

いじょ。

手長族。

最近発売されたポケモンやけど早くもバグ報告あるみたいね。

画像みたけどポケモンの世界にエイリアン居ててくっそワロタ。
他にもポケモンがステルス迷彩状態になったりとか。

結構あるのね。楽しそう。


[悲報]FF15、木が浮く。でも盛大にワロタけど、こーゆ笑えるバグは嫌いじゃないです。
むしろバグを許容した上で楽しんでこそゲームである。
初代ポケモンのなんでも屋さんとかじんしんばいばいしてたわけで。


本当は不具合なんやけどね。

宇高多ではよくあること。←


バグって注意しててもなんかしら起こるもんやから。
バグ直したら新しいバグ見つかるん当たり前やから。

さすがに進行不可、データ破損系のバグとかあると笑えないが。



…ガストのよるくにとブルーリフレクション大丈夫かなぁ。←

ぁフィリスはよやりたい。
DQH2消化せな。


槍の熟練度が思いの外あがりにくうて苦戦中。ミリオンスマイル+ミナデイン使ってもなかなか上がらん。
槍は立ち回りとサポート系特技が優秀な代わりに攻撃に向く技乏しいんがきついなぁ。
火力出すならククールでおk感。

僧侶はスティックか棍安定かも。


あとスキルとか熟練度でキャラが育てば育つほど前作キャラ(おまけ)の手抜き感が染々わかってきて辛い。
ヤンガス、ディルク、ジュリエッタはえぇとして。

居ないよりはマシやけどビアンカ、フローラ辺りは劣化気味。
熟練度無し、スキル固定されてカスタム要素皆無ならいっそ特技を強化するスキルを用意してくれてたら差別化出来そうなんになぁと。

ビアンカならサンダーボルト、ラリホーの範囲拡大とか、溜め矢の威力増とかあればククールと違う立ち回りが出来ただろうに。

フローラもバイキルトを補強するスキル覚えれんので劣化ククール。

決して弱くはないんやけど、殆ど趣味の域。惜しいなぁ。
まぁ強いビアンカとフローラ使いたいなら前作やれってことで。



ちな明日は代休。
ゲーム休暇という名の3連休。

今月で今の仕事終わりやしね。
どーせわし一人びゃ居っても居らんでも変わらん職場。
代休使いきらねば。


さて次の仕事どーすっかねー。

いじょ。

ドラゴンロード

カレー食べてコーヒー飲みながら麻雀やるとボケないって言うけどほんまやろか。

まぁ既に手遅れかも知れんけど。


VITAちゃんで空いた時間にサクッと遊べるゲームが欲しいなぁと思い、咲全国編始めますた。
ほぼ衝動買い。ふと麻雀がやりたくなったから。それだけ。

可愛い女の子だらけででゅっふっふです。
イカサマされても許しちゃう。


カンカンモウイッコカン! ツモ! リンシャンカイホウ!
麻雀って楽しいよね!

とか笑ってまうわ。
イカサマしといて何言ってんねん。


能力解説に「積み込みが発生する」とか「鳴き、ロンが出来なくなる」とか「相手はあがれなくなる」とかルールとは何だったのかと思ってしまう。

これはこれでカオスで面白い。
積み込みって素晴らしい。
一応能力はオフ出来るしね。


UIがイマイチ不親切なんが残念ではあるが。
麻雀自体が娯楽、ゲームとして完成されてるから普通に楽しいです。

自分としては咲のキャラ達で麻雀出来れば満足ですんで。
ステルスモモの独壇場やで。


蒼神縁起とDQH2みたいながっつり系をやる気分じゃない時に丁度いいわ。
1日1回役満あがり。
なんかおかしいな。←


しかしCPUが馬鹿なのか何なのか、全然数牌で鳴かない。
恐らく役無しを回避する為だとは思うが、鳴きで能力が発動するキャラだろうが平気でリーチしよる。
役牌作った後に稀に鳴く程度。

ということでネットでも散々言われてるがチャンカンが無理ゲーくさい。
ソロ専やが気長にやるかね。

しょーみチャンカンに運使うより宝くじに使た方がいいやろけど。



どうでもいいけど、ガストのよるくに2どうなるんやろ。
1が散々だっただけに変な期待しちゃうわ。

速報見てたら「つぎのないくにの続編出るのか、正気か」とか言われてて笑っちった。


スレ滅茶苦茶やったからな。
アーナスたんのアー○スとかもうな。
尼レビューちゃうんやから内容語ってやれよwって。

それくらい中身が酷かったらしいだけに続編って聞くと予想つかなすぎて逆に興味わく。

怖いもの見たさと言うんかね。
あとここ一年D3に毒(洗脳?)されたせいか感覚が麻痺してる。
前評判悪くても実は隠れ良ゲーなのでは…とか。いやハイスクルはあかんかったけど。


よるくに1からスタッフが多少変わるんだっけ。
シナリオ「は」マシになるのではとのことだが、まだよく見てないんご。

これで前作の悪かったとこ改善されてたら凄いと思います。


ブルーリフレクション期待してます。←
岸田メルでしょ、こりゃ買いだわ。
勝ったなガハハ!←それフラグ


フィリス初期不具合だらけざまぁ?
知らんがな! フィリスとソフィーが可愛ければ良いんだよ!
言わせんな恥ずかしい!



さて、明日は休みやし今日はアニメ消化して東方やろうかな。
もこたん可愛いんごねー。

いじょ。

アローラ!

サトシ整形疑惑。←違
どうしてこうなった。

と放送前はサトシのデザインが変わってしまうことに戸惑っていたが、動いて喋ってる絵を見てたらいつものアニポケであった。
特に違和感はなかったな。

サトシがまぬけ顔なのは仕様と思っておく。


幼女ユリーカたんとサトシの嫁候補セレナが離脱してこの先何を保養にしてアニポケ見りゃええんじゃい!という不安もあったが、サンムーン勢のキャラも良い感じね。
まだ1話やけど。←

あの人数で旅すんのかな。
ワイワイして楽しそう。


ポケモンも初代勢が結構出てきてなんか懐かしかったり。
一部アローラの姿と化してるのも新鮮ですな。

ナッシーはデフォよりアローラの姿の方が好きかもしれない。

オーキドのアローラの姿も良い。


舞台はどうみてもハワイですな。
となるとイッシュ地方に続き二回目のアメリカ旅か。

観光地として有名なイメージあるけん初代勢以外にも懐かしいポケモン出てくるのではと予想。


Z技はゴリ押し感があってあんま好きやないけど、まぁ慣れということで。


しっかしカプコケコて言い辛そう。
声優さん大変ね。

カプコケコ…? あのカプコケコ!!?



今週はアニメ消化メインでゲームはと言うとドラクエと蒼神縁起をちょいちょいやった程度。

トルネコとククールの熟練度が最大なったんで次は斧と大剣の熟練度上げるか、ということでツェザール、オルネーゼIN。


オルネーゼのブースト魔神斬り強ぇ。
これだけでいいんじゃないかな。
カルビー最大強化せねば。

ランドインパクト最大溜めのモーションもなんかカコイイ。斧を上に投げてジャンプしてつかんで叩きつけるとか厨二っぽくて。←


やがククールの瞬間火力にはちと及ばんかのう。バイキルト+パワースナイプが異常過ぎた。


というかパワースナイプからムーンサルトにキャンセルかかって、ムーンサルト出始めをパワースナイプでキャンセル出来るのがね。
同じ特技、呪文にはキャンセル掛からんって制約があるけど、ムーンサルト経由した場合は擬似的に同じ技にキャンセルかかっちゃう。

システムの穴を使ったテクニックていうか、他にも特技から通常技にキャンセルかかる技ってあるんだろうか。
ヘヴィブーストから暴れ回るとかはあるが。


ムーンサルトはどこでもキャンセルかかる上無敵も長いしでまじでククール強い。
ただのタンバリン叩くだけの人じゃなかった。

いざタンバリン叩かせると「またか…」という少々なげやりでやる気無さそうな素振りを見せつつも結構サマになってんのがまた笑える。


また全キャラの育成が済んだらヤンガス、ゼシカ、ククールの趣味パで地図周回でも潜ろうかな。

ヤンガスが魔神斬りやら蒼天魔斬で奮闘してる脇で、ゼシカがマラカス振りながらハッスルしててククールがタンバリン叩いてるとか、考えただけで楽しそうである。


いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ