この休みはひたすらDQH2を。
魔物図鑑、ドロップリスト、アクセ、やんちゃ討伐コンプまで完了。
ほんまは魔物図鑑だけ埋めれたらえぇかと思うてたら素材、アクセがぼろぼろ泥りして、やんちゃモンスもわりとあっさり出てくれてトントン拍子に事が進んだでござる。
やんちゃなサタンジェネラル狩りはちとびびったが。
四人でハイテンションぶつけても倒れず、おまけにこっちは一発喰らったらしぼんぬやからな。
ギガンテス、アトラスとかやんちゃもくそもないやろ。通常時の攻撃から既にやんちゃだわ。←
まぁマーニャで頭しばきまくるだけの作業なんだがね。
アトラスはただの体力馬鹿、ギガンテスのが体力少ない代わりに攻撃力高くてやんちゃだと一撃でしぼんぬ、どっちかというとギガンテスのがスリルあった。
ってかクリア後のマップやばいな。
オレンカの街から一歩出たらアトラスが2体もうろうろしておる。
進撃かいな。ウォールなんたら作らんとこの街駄目になるで。←
クリア後やと各地に新しいモンス追加されて探索し甲斐がありますな。
アクセ強化の素材集めも捗りやす。
やること増えて忙しや。
残る鬼門は全武器種の熟練度最大と武器コンプか。地道に進めよ。
ついでにDQH2やってて思ったこととか。
今作から呪文のクリティカル(暴走)が追加されたんは嬉しいな。
前作は呪文が暴走しない上に物理、特技で会心が発生したらMP回復するスキルが強すぎで呪文が息してなかったからな。
今回はきようさ依存で呪文が暴走、暴走率を上げるアクセの追加。
さらに魔法系職限定で呪文を確定で暴走させる魔方陣を張る特技の追加とか、呪文主力の立ち回りもかなり強化されてる。
それに応じて物理特化か、魔法特化かPT編成考えるのも楽しかったり。
まだやりこんではないけど職業もバトマス、賢者安定かと思えばそうでもなさそうで。
少なくとも呪文火力さいつよの魔法使い、呪文とバイキルトの両立が出来る賢者、スクルト+ベホマラーで硬い僧侶とか差別化はされてる模様。
他キャラと立ち位置も被ってなくてそれこそ主人公の職に合わせてPT組んだり、逆に他のDQ歴代キャラに合わせて主人公の職を変えたり。
この辺のカスタム要素はDQHより進化してた。
あとは追加された魔物とか。
魔物の動きは相変わらず違和感なく個性的で完成度高いです。
個人的にボーンナイトがなんかすごいツボったw
あんなドタドタ走ってくるのな。
やったら動き回って初見は手こずらせてくれたわ。
じんめんじゅの動きも良かった。
ゆっくり迫って来るとことか。
炎技当てたら頭?が燃えて嫌そうにするんも良い。
DQHから続投の魔物達もフィールドで寛いでる仕草とか見てたら和ましかった。
特に寝てる仕草。
スライムナイトがスライムを枕にしてぐでーって寝てたり、トロルとか完全に涅槃像のポーズやし。
だらしなさ全開な感じがいかにもトロルらしい。
なんか一周回って可愛い。←
これのせいでトロル気に入ったまである。←
惜しいんはアクセのリストかな。
今回は魔物がアクセを落とす仕様やけど、アクセ欄見てもどの敵が落とすか書かれていない。
素材は書かれてるのに。
魔物図鑑で地道に探すかサイト見なあかんのはちとめんどかった。
まぁ魔物の種族毎に何を落とすかは大体同じやから、意識してたら自然と覚えれる範囲ではあるんやけど。
スライム系はスライムピアスとか。
ギガンテス系はバトルチョーカーとか。
ただ同じ種族でもアクセ落とさん奴もおるんでちと紛らわしかった。
まぁ不満点はそれくらいかな。
前作不評だったアクセ強化もいい感じに落ち着いてるし、会心ゲーでもないし、バランスも丁度いいと思う。
ぁ、もひとつ。
前より防衛戦とかRTS要素減って魔物達と共闘する機会減ったんがちと寂しかったかも。
防衛戦好きだったんだがね。
前作が防衛戦ばっかで賛否別れてたし仕方ないと言えばそうなんかも知れんけど。
個人的にはDQH2は良ゲー。
今のところは。←
次は時空の迷宮進めていきやす。
いじょ。