結局鎌しか使わんかったなぁ。

GE2RB、やっとこトロコン完了です。

ざっと感想でも。
一応言っとくと自分、サイズオンリーのプレイングやので他の近接武器使いの方々とは全く異なる感想になると思われる。←サイズは近接の皮を被った中距離専門武器

切断属性しか持たんサイズを専門に扱ってるとやはり各アラガミとの肉質相性に左右されるんで、必然的に銃は満遍なく使わざるを得ないですな。
ボルグカムランの足だとかシユウの羽だとかサイズだけでの討伐じゃあ気が遠くなります。

銃はやっぱショットガン安定すね。切断が通らんアラガミに大体刺さります。
硬い肉質を無視して一定のダメージを与える徹甲弾、ホーミング系飛び道具を防ぐデコイ弾、図体デカイやつは適当に撃ってるだけで討伐出来る貫通破砕弾と貫通散弾。
BBのレベルによりけりやが、この3種さえ抑えとけば良いかなと。

スナイパーも肉質を軟化させる結合阻害弾が便利ですね。
近接の通りが悪いアラガミほどPT全体の火力を補強出来るんで、近接寄りのNPCを入れてる時とかに担ぐと良いかも。
適当に撃ってるだけで強いショットガンに比べたら癖もあって、弱点が大きく露出してるアラガミに限られるけど、弱点を狙撃する時の爽快感は病み付きです。
ほぼ全身がクリティカル判定の氷グボロや、どうぞ狙ってくださいと言わんばかりのでっかいブースターを取り付けたカリギュラ辺りが狙い目。
ついでにハイドアタックとも相性が良いみたいで、ブラストほどじゃないけどハメが出来ますね。
背中撃ってるだけでカリギュラが飯食う以外の行動しなくなってた。

一番使ってないんはブラストやけど終盤の一部のアラガミ限定でお世話になりました。
隙がなく、攻撃判定が無駄に広いガウェイン系、終盤の神速系は手数が稼ぎにくく、ガード固めながらちまちま攻撃してリザーブ、隙を見て一発デカイのを叩き込む立ち回りが一番安定するんかなと。
下手にガード不可の銃で立ち回るより近接武器で亀になった方が断然安定するんで、リザーブはかなり役立ちました。
あとエディットで、かかった重力に比例してダメージが上がる弾作ったら70000越えのダメージが出たんやが、これもしかしてバランス崩壊しちゃう系のバレットだったりすんのかな?
wikiとかに載ってそう。
ボムマスター付けたらもっとやばそ。

アサルトのみ火力不足が否めんかなぁ…四色系が通りやすいアラガミには安全な位置から撃つだけで狩れるけど。
効率良く狩りが遂行出来るんは零號神機兵くらい。あとは炎グボロ、ガルム、アルヴァに限られるかも。
アサルトで狩れるアラガミはショットガンでも問題なく狩れるやつばっかなんで、複数体同時だとやっぱ徹甲、デコイ付のショットガンが万能なんよねぇ。
零號だけは接近戦するんがアホに感じるくらいに右肩撃ってるだけで蒸発しますが。
なんしトリハピで常時アサルトするにしてもガード不可が気掛かりでな。
とにかく怯みまくるんでソロよりはPTプレイ向け。


総じて180時間プレイ。
そこそこ遊べた方でしょうか。
まだまだ遊べるゲームではあるんだろうけどエンドコンテンツくらいなもんで、過去のモンハンに注いだほどのモチベは今はなく。
武器コンプしたくなるほどの魅力がこのゲームからは感じられない。

ほれにいざ素材集めるにしても素材名が非常にわかりにくいんですよ。
この素材、どのアラガミがくれるんだっけ?てのが頻繁にあった。
戦王、堕王みたいに原種、亜種がいればなんとなく察しはつくけど。
頼みの綱のデータベースみても結局わからない。なんのためのデータベースですか。ソートもないデータベースとか、インデックス貼ってないチューブファイルと同じですよ。(事務経験ある人ならわかってもらえるかな)
またまたモンハンと比べて悪いけど、wiki見るのが前提かと思うくらい説明不足や不親切な点を多く感じてしまいました。
モンハンのデータベースならレウスなら火竜、ティガなら轟竜って書いてて、アイテムボックス内もしっかりした色分けで膨大な素材の中からどこにレウス系の素材をしまってるか視覚的にわかりやすいじゃないですか。
一方GEの素材欄はモンハンと似せないためか漢字だらけの文字列を縦並びにしただけで見辛いことこの上ない。
もっというとキャラエピで○○の素材持ってきて!ってのあったけど、あれでGEの素材欄を眺めるのが嫌になった。


ちなみにアラガミ弾の受け渡しは未だに誤爆する時があります。味方が画面上に映ってても受け渡せないタイミングがあるこの糞仕様には呆れてもう舌打ちすらしなくなりました。
まぁこの程度のゲームなんだと割りきれば許容範囲ですが。端からキャラゲーに期待などしていませんが。

GEシリーズはフィギュアとか、そっち方面で楽しもうかと。
ちなカノンちゃんのフィギュアは買いました。ペン立てじゃあないですよ。
個人的なフェチが詰まってました。最高です。プラムさんありがとう。
(塗装ミスがあったとか内緒)


あとブラッドレイジ。関連トロフィー取る時に発動したくらいで他全く使わんかった。
というか要りません、一定時間プレイヤー超強化なんて要素。
これ、狩りゲーですよね。
狩りゲーとは素材集めて装備を整えたり強くしていく過程を楽しむんもあるけど、常にこちら側も強大な敵に狩られる危険と隣り合わせっていうスリルを味わえるんも醍醐味だと思うんすよ。
だから脳筋にならず、慎重に考えて動かすアクションとして成立する。

なのでこのゲーム性ぶち壊し要素はアクション初心者救済要素として搭載されているという解釈に至るわけだが、解禁時期もかなり遅く、危険なアラガミほど発動も難しい辺り、果たして本当に救済になりえたのかが疑問です。
そもそも使わなくても地道に装備強化して、属性相性考慮して担ぐ武器を選択すればSSS評価取れるしね。
サイズだと回復薬すら必要ないヌルゲーですし。
ふんばりと覚悟とゴッドイーター(近接攻撃で体力回復)便利すぎでしょ。
あとはお好みで。


アクションとしては粗いとこも多いが、キャラゲーとしては十分楽しめたと思われる。カノンとリヴィが可愛かったです、はい。
3はアクション面が改良されてるみたいやけどどうなんやろ。上で並べた不満点が改良されてるなら3RB出た時にでもやってみようかね。


しっかし狩りゲーを隅々まで遊ぶにはニートに戻らんときついなぁとも感じてしまった。もっと時間が欲しいですな。

いじょ。

今知った。

サムスピのDLC、リムルルとバサラくるんかいw
DLC枠に来てほしいと思ってたキャラが二人も。

やだもうSNK愛してる。
嬉ションしちゃいそう。

いじょ。

帰ってきた神ゲー。

お帰りサムスピ。この時を待っていたぞよ。
早速夕方頃に友達呼んで対戦してました。
控えめに言って神ゲーじゃないですかね。
まだやばいムーブとか見付かってないだけかも知れんけど。

届いてからトレモも練習も殆んどせずいきなりの実戦やがこれがまぁ面白い。これでこそ、読み合い、差し合いゲー。
コンボ練習せんでも対戦出来るっていうんがほんまにありがたい。

全くコンボせんでもええってわけではないが、必要なコンボといやストで言う中足波動。これだけ。
サムスピでは中斬り波動ですね。これがフルコン。
これだけで試合になります。超必も波動コマンドで出るんでね。

他の格ゲーと違い通常投げが存在せんので、掴みからはしっかりフルコン入れる必要があるが、中斬り波動を入れるタイミングさえ掴めば難しいわけでもなく、逆に投げから武器が飛んだり飛ばされたりする危険性があるんで怒り中の緊張感がたまりません。
その掴み択も外せば強斬りやらフルコン食らうんでね。

あと他の格ゲーと違うんは弾かれ状態に色々とキャンセルかかる点ですな。
弾かれモーションをキャンセルして必殺技で隙を誤魔化したり、弾き返しで反撃を受け流すといった読み合いが熱いです。


ちなみに対戦で使たんはウーレイシャン、友達は色。
レイシャンはシューティング寄りな性能ですね。
発生は遅いが飛び道具、対空、設置、あと反射技持ちで技バランスは悪くないが、単純な接近戦は微妙。
立ち強斬り(この娘の武器刀じゃないけど)がかなり扱いづらく、唯一キャンセルのかかる近、遠中斬りくらいしか纏まったダメージを取れない、またダッシュ中斬りも安いため、自分から近付いてくタイプじゃあなさそう。いかに設置絡めて嫌がらせするか、みたいなとこがありそうですな。
とりあえずこの娘メインで行こうかと思ってます。

色は機動力を活かした掴みとダッシュ中斬りの差し込みが強いなぁと。おまけに超必いけるしね。
地味に強斬りの出始めは身体を反らすんも差し合いする上で嫌らしい。あと前蹴り対空で確定ダウンもでかい。
突進技が下段で、移動投げやめくり択も有り、的を絞りにくい。

ただ転移技はいつどのタイミングで使うのか謎ですな。無敵ないしいざ空かしても反撃が間に合わんくらい隙もでかい。アプデ待ちかな?と言ったところ。

ほんな感じ。あとトレモでナコルル、シャルロット使たけどナコルルはダッシュ中斬りにキャンセル掛からず、ヤトロポックの削除が辛い。小斬りレラムツベと掴みで削るキャラかな。
ジャンプ強斬りが飛び込みに使うには下に浅く
、掴み読みに刺さるくらいで飛び込めるキャラではない。
シャルロットは中距離専門。波動と後ろ波動だけでもそれっぽい差し合い出来るけどレイシャン同様キャンセルには恵まれてないかな。

いじょ。

弱とDAと空上で飯が喰えたのは過去の話。

今作のロゼッタ弱体化しすぎじゃないですかね!
というスマブラの話。

いや、空上の鬼判定とか空前カス当てからコンボうまうまとか前作がやりすぎてただけな気もするが。

昨日の負け戦で感じたけど、今回のタイマン仕様はチコちゃんとは相性が悪いですねぃ。
スマッシュのカス当たりでも吹き飛んで場外行っちゃう。
なんか体力が尽きるよりも場外に落ちてしぼんぬするケースが前作より格段に多い。
結局ロゼッタ単体で立ち回る機会が増えてジリ貧、ダメージレースで負けてそのままズルズルと、って試合展開が多かった。

それにチコちゃんおらん時はガン逃げが最適解なわけだが、この時ラインを下げて場外へ出されようもんなら復帰も崖行動も弱いロゼッタの場合デッドライン寸前である。
おまけに崖際での攻防中にチコちゃんが復活するんが最悪の展開で、一発食らえばチコは即場外へ、またジリ貧のガン逃げ→以下ループすると負けパターンまっしぐら。
前作暴れまわってたから弱くなる気はしてたけど、やっぱつれぇわ…。


改善策としては
・チコを場外に落とさないよう、なるべく中央で立ち回る。
またライン上げを意識する。

・切り離し状態を活用する。
上と似た理由でチコを前線で戦わせながらラインを地道に上げていく。

ダックハントに通ずるところというか、チコを殴る相手をロゼッタが後隙狩るとか、チコを無視してきた相手を背後からチコで襲うとか。
あと今作は切り離し状態だとチコの火力に上方補正かかる仕様もあって、切り離しはどんどん活用してった方がダメージレースにも喰らい付いていける。

前作はスマッシュでも喰らわん限りなかなかしなん頑丈なチコのおかげで、クロスカウンター狙ってく糞行動に甘えてたけど、今作は勝手がガラッと変わった印象。
強みと弱みがハッキリとした良キャラ。
のはずやけど、現時点の自分の腕では強みを活かしきれず、弱みだけが浮き彫りになっておる。やっぱつれぇわ…。

前作の立ち回りが抜けきれておらず、その辺意識出来てなかったんで次回手合わせする時は立ち回りを矯正しながら挑んでみたいですなぁ。


なお、海外ランクでも弱キャラに位置してる辺り、やっぱ剣士だとか弾幕だとか強判定ぶんぶん丸に処理されたチコちゃんは星の数ほどいるということやろね。
ロゼッタの動画めっきり見んようなったもんね。大会でロゼッタ単キャラはきつかろう。

一方スネークは相変わらず多いんで立ち回りの参考にさせてもらってるけど。
海外ランクだとスネーク、デイジー、パルテナの評価かなり高いけん今作はこの3名使っとけばいい気がしてきたでござる。←
投擲アイテム投げるか、扇風機しかしてねぇ。なんだこのゲーム。


あ、最近は可愛くなったゼルダもまた使い始めますた。
新しくなったファントムの扱いには慣れないが、ガーキャン稲妻キックが超ぎもちぃでしゅ。
ジャスガフロルにはロマンがたっぷりでしゅね。


あとジャスガにも段々慣れてきたかも。改めて5Fって結構猶予あるやね。

スマッシュみたいな緩急つけられる技に合わすには無謀過ぎるんで、甘えた空中技やタイミングのわかりきったB技に合わせることを意識したら結構使い方がわかってきた。
飛び道具が弱体化されて殴り合いに持ち込みやすくなった今作こそジャスガで高リターン取るやで!

いじょ。

見た目から入るスタイル。

こないだ一緒にKOFやった友達からスト5はいいぞーと勧められて、かりんちゃんがゴリラと化したからいいっすわーとか軽く流してたけど、対戦動画見てたら地味に興味湧いてきたオチ。
せや、今度のガイルしゃがんだまま歩けるんやったわ。

勧められてから興味湧いてくんのはなんか大学時代にスト4やりだした時と似てるような。
あの頃は友達数人から一緒にやろうぜと誘われて、
友達「わしゃサガットでデヨデヨするわ」
友達「わしゃエルフォルテで走り回るわ」
わし「じゃあわしはキャミィのセクシーなボディ拝むわ」
とか軽い気持ちで始めてたけど。

今回もほんな感じで近々始めそうだ。また半年もせんうちにDLC含めたセールあるんじゃねーかと。
その時にでもやろうかね。凄く今更感はあるけども。

実はメナトたんに一目惚れしたとか内緒。←
可愛い容姿もやけど、ストで設置を駆使して戦う中距離対応型キャラって珍しいなぁと。
設置飛び道具の超必絡めて崩すとかはあったけども。
設置前、設置後で技性能が変わる辺りライチやラムレザルが頭をよぎるね。
なーんか、ストらしくないというかギルティとかブレイブルーに居そうというか。出るゲーム間違えてんじゃないかなぁと。
そっからメナトに興味湧いちゃって、やべぇ、この娘使いたい!←いまココ
格ゲーを始めるきっかけなんてこんなもんですよ。

あとファン。中の人が千葉繁さんっていうだけでポイント高い。←
ケフカの影響からか千葉さんって名前見ただけで、こいつ絶対色物でしょって思ったけど本当に色物だったでござる。なんだあの超必。
しかも【好きなもの:ベガ様】て。
こんなん色物やないわけがないやん。


話変わってライザのアトリエは9/26発売かー。
まぁ延びるんでしょうけど。←おっとそれは言わない約束だ

ネルケ同様、またしても店舗特典に目が眩むぜ…。
どの特典目当てで買おうかなぁ。←いや、ゲームが本命じゃ?

ライザちゃんのふとももがたまりませぬ。あのむちむちしたおみ足、ドンピシャリです。
中には「今回の主人公足太すぎだろ、ねぇわ」って声もあるが、わーかっちゃいねぇな。
太いからこそのふとももなのですよ。太くなかったらただのももなのですよ。
スレンダーがお好きならアーランドシリーズがあるじゃない。
いや、別にスレンダー体型が嫌いじゃあないが、ロロナやトトリ見てるとちゃんとご飯食べてるのかおっちゃんは心配でな。

その点ライザの痩せすぎず健康的なデザインは個人的に約束された安心感すら感じます。
ごちそうさまです。←なにが

興奮のあまりなにが言いたいかわからんようなってきた。
ゲームの中身は今後明かされるとして、ビジュアル面での掴みとしては十分ですな。楽しみです。
9月まで生きる希望がもてそうです。

今月はサムスピとじんるいですね。こちらも楽しみです。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ