GE2RB、やっとこトロコン完了です。
ざっと感想でも。
一応言っとくと自分、サイズオンリーのプレイングやので他の近接武器使いの方々とは全く異なる感想になると思われる。←サイズは近接の皮を被った中距離専門武器
切断属性しか持たんサイズを専門に扱ってるとやはり各アラガミとの肉質相性に左右されるんで、必然的に銃は満遍なく使わざるを得ないですな。
ボルグカムランの足だとかシユウの羽だとかサイズだけでの討伐じゃあ気が遠くなります。
銃はやっぱショットガン安定すね。切断が通らんアラガミに大体刺さります。
硬い肉質を無視して一定のダメージを与える徹甲弾、ホーミング系飛び道具を防ぐデコイ弾、図体デカイやつは適当に撃ってるだけで討伐出来る貫通破砕弾と貫通散弾。
BBのレベルによりけりやが、この3種さえ抑えとけば良いかなと。
スナイパーも肉質を軟化させる結合阻害弾が便利ですね。
近接の通りが悪いアラガミほどPT全体の火力を補強出来るんで、近接寄りのNPCを入れてる時とかに担ぐと良いかも。
適当に撃ってるだけで強いショットガンに比べたら癖もあって、弱点が大きく露出してるアラガミに限られるけど、弱点を狙撃する時の爽快感は病み付きです。
ほぼ全身がクリティカル判定の氷グボロや、どうぞ狙ってくださいと言わんばかりのでっかいブースターを取り付けたカリギュラ辺りが狙い目。
ついでにハイドアタックとも相性が良いみたいで、ブラストほどじゃないけどハメが出来ますね。
背中撃ってるだけでカリギュラが飯食う以外の行動しなくなってた。
一番使ってないんはブラストやけど終盤の一部のアラガミ限定でお世話になりました。
隙がなく、攻撃判定が無駄に広いガウェイン系、終盤の神速系は手数が稼ぎにくく、ガード固めながらちまちま攻撃してリザーブ、隙を見て一発デカイのを叩き込む立ち回りが一番安定するんかなと。
下手にガード不可の銃で立ち回るより近接武器で亀になった方が断然安定するんで、リザーブはかなり役立ちました。
あとエディットで、かかった重力に比例してダメージが上がる弾作ったら70000越えのダメージが出たんやが、これもしかしてバランス崩壊しちゃう系のバレットだったりすんのかな?
wikiとかに載ってそう。
ボムマスター付けたらもっとやばそ。
アサルトのみ火力不足が否めんかなぁ…四色系が通りやすいアラガミには安全な位置から撃つだけで狩れるけど。
効率良く狩りが遂行出来るんは零號神機兵くらい。あとは炎グボロ、ガルム、アルヴァに限られるかも。
アサルトで狩れるアラガミはショットガンでも問題なく狩れるやつばっかなんで、複数体同時だとやっぱ徹甲、デコイ付のショットガンが万能なんよねぇ。
零號だけは接近戦するんがアホに感じるくらいに右肩撃ってるだけで蒸発しますが。
なんしトリハピで常時アサルトするにしてもガード不可が気掛かりでな。
とにかく怯みまくるんでソロよりはPTプレイ向け。
総じて180時間プレイ。
そこそこ遊べた方でしょうか。
まだまだ遊べるゲームではあるんだろうけどエンドコンテンツくらいなもんで、過去のモンハンに注いだほどのモチベは今はなく。
武器コンプしたくなるほどの魅力がこのゲームからは感じられない。
ほれにいざ素材集めるにしても素材名が非常にわかりにくいんですよ。
この素材、どのアラガミがくれるんだっけ?てのが頻繁にあった。
戦王、堕王みたいに原種、亜種がいればなんとなく察しはつくけど。
頼みの綱のデータベースみても結局わからない。なんのためのデータベースですか。ソートもないデータベースとか、インデックス貼ってないチューブファイルと同じですよ。(事務経験ある人ならわかってもらえるかな)
またまたモンハンと比べて悪いけど、wiki見るのが前提かと思うくらい説明不足や不親切な点を多く感じてしまいました。
モンハンのデータベースならレウスなら火竜、ティガなら轟竜って書いてて、アイテムボックス内もしっかりした色分けで膨大な素材の中からどこにレウス系の素材をしまってるか視覚的にわかりやすいじゃないですか。
一方GEの素材欄はモンハンと似せないためか漢字だらけの文字列を縦並びにしただけで見辛いことこの上ない。
もっというとキャラエピで○○の素材持ってきて!ってのあったけど、あれでGEの素材欄を眺めるのが嫌になった。
ちなみにアラガミ弾の受け渡しは未だに誤爆する時があります。味方が画面上に映ってても受け渡せないタイミングがあるこの糞仕様には呆れてもう舌打ちすらしなくなりました。
まぁこの程度のゲームなんだと割りきれば許容範囲ですが。端からキャラゲーに期待などしていませんが。
GEシリーズはフィギュアとか、そっち方面で楽しもうかと。
ちなカノンちゃんのフィギュアは買いました。ペン立てじゃあないですよ。
個人的なフェチが詰まってました。最高です。プラムさんありがとう。
(塗装ミスがあったとか内緒)
あとブラッドレイジ。関連トロフィー取る時に発動したくらいで他全く使わんかった。
というか要りません、一定時間プレイヤー超強化なんて要素。
これ、狩りゲーですよね。
狩りゲーとは素材集めて装備を整えたり強くしていく過程を楽しむんもあるけど、常にこちら側も強大な敵に狩られる危険と隣り合わせっていうスリルを味わえるんも醍醐味だと思うんすよ。
だから脳筋にならず、慎重に考えて動かすアクションとして成立する。
なのでこのゲーム性ぶち壊し要素はアクション初心者救済要素として搭載されているという解釈に至るわけだが、解禁時期もかなり遅く、危険なアラガミほど発動も難しい辺り、果たして本当に救済になりえたのかが疑問です。
そもそも使わなくても地道に装備強化して、属性相性考慮して担ぐ武器を選択すればSSS評価取れるしね。
サイズだと回復薬すら必要ないヌルゲーですし。
ふんばりと覚悟とゴッドイーター(近接攻撃で体力回復)便利すぎでしょ。
あとはお好みで。
アクションとしては粗いとこも多いが、キャラゲーとしては十分楽しめたと思われる。カノンとリヴィが可愛かったです、はい。
3はアクション面が改良されてるみたいやけどどうなんやろ。上で並べた不満点が改良されてるなら3RB出た時にでもやってみようかね。
しっかし狩りゲーを隅々まで遊ぶにはニートに戻らんときついなぁとも感じてしまった。もっと時間が欲しいですな。
いじょ。