ヲタロード。

この日曜に友達と日帰りで行って参りました。
秋葉ほど広くないけど、駿河屋、メロン、らしんばんと品揃えは申し分なく行った甲斐がありますた。

言うてヲタロードで買うたんはプラモと古本くらいなんやがね。

プラモはコトブキヤさんにてPSO2のジェネちゃんを。PSO2はやってないがジェネ自体はイラストとかでよく見掛けて存在は知ってたんで、衝動買い。←

ちな初プラモです。ニッパーとかパーツの収納ケースを調達するところからです。まぁ以前作ったラビットハウスよりは気持ち楽に作れるのでは、と思いたい。
同じブキヤさんのFAガールとメガミデバイスにも興味あって、挑戦したいなぁと思いつつも尻込みしてたんでこれを機にプラモ沼に片足突っ込めればなと。
ちなメガミデバイスとジェネは一部パーツに互換性があるようで、メガミデバイスのパーツをジェネに換装出来たりもするそうやのでまずはジェネを完成させることを目標に。


古本は駿河屋にてサークルきのこのみによるメロンブックス関連の画集。定価2,000が中古価格1,300。
まぁそんなもんかーと思いつつ尼見たら中古でお値段なんと14,000円!←
大当たりですた。
尼の価格は明らかバイヤーだし許されざる価格設定やけど、これ見ちゃ買わずにはいられない。きのこのみ先生のイラスト好きだしね。
状態もよく良い買い物出来たなぁと。


あと大阪では念願のポケセン行きますた。
ってかここで15,000くらいとんだ。辺り一面ポケモングッズ。ポケモン好きには楽園じゃないですかね。
ぬいぐるみも初代ポケモンから居てて世代的にどストライクでしたわ。財布のひもがゆるむゆるむ。

ムンナクッションにみがわり人形、カミツレさんのぬいぐるみ、あとは姪と甥のお土産にピカチュウ、ピチューのぬいぐるみと上の子向けにペンケース、下の子向けにハンドタオルを買って帰った。
お土産に関しては喜んでもらえたようでなにより。

ただし、上の子は小学生に上がるからとペンケースを買ったが、姉いわく学校で使えるかはわからんとのこと。(学校の方針でキャラ物の文具は目移りして授業の集中に差し支えるとかで使用できる物には制限があるかも知れないと言う、完全に盲点だった)
とはいえ、仮に持っていけなんだとしても学校以外で使ってくれれば良かですよ。


あと写真で載してるカイリュー、デンリュウのぬいぐるみはゲーセンにて確保。←
それぞれ6クレずつ、合わせて1,200円すね。
ついでに友達がカービィのぬいぐるみ狙ってたんで2クレ加勢して取ってあげました。
クレーンゲームで1,400入れて景品3個は調子良かった方なのではなかろうかと。(言うてシールドの高さやアーム強度見た感じ、台の設定自体、地元のゲーセンに比べてだいぶゆるい傾向にあった)

ここで止めておけばね…無駄にお賽銭せずに済んだものを…。
このあと調子こいてマイメロとポケモンのブラッキーのぬいぐるみに3,000注ぎ込んで取れず終い。ちょーっと油断したらゴトン病再発ですよ。3,000円ありゃあスト5の次回アプデに回せただろうになぁ…。
もう暫くクレーンは控えようそうしよう。
(話それるが去年とかほぼ毎月1万近くクレーンに注ぎ込んでたからね、今思えば明らか中毒症状に近い状態だったと思う、過ぎてから異常だったと気付くもんですな)


ほんな感じで濃い1日でした。
秋葉ほど広くないし途中だれるかと思うたが朝から晩までわりとあっという間に感じた。
ご飯も美味しかったしね。

駅のホームで流れてるCMも味があった。関西圏のCMやと関西電気保安協会のは前から好きやったが、オバチャーンは衝撃受けたで。

「還付金詐欺が流行っとんやて!」
「なにっ?パンプキン詐欺!?」

このやりとりはほんま関西らしいなぁ。
また来る機会あれば御目にかかりたいです。


まとめ
・中古屋も意外な掘り出し物が眠ってる可能性有り。
・ポケモンセンターは楽園だった。
・大阪のタイトー、難波のセガの3爪クレーンは景品の形状次第で安価で狙える。
・大阪行ったらオバチャーンみるべし。

いじょ。

是空きたこれ。

自分の中でスキル2、トリガー2の是空はじまた。
調整も含めめちゃくちゃ楽しいキャラになった。

トリガー2はEXのみキャンセルがかかるんで、トリガー絡めたコンボの火力底上げ。老是空でトリガー挟んで締めに若のEX早掛けスラ入れたら運ぶ距離まで稼げる。若で画面端展開は美味しいしこの調整はありがたい。

あとスキル2の隙、チェンジでキャンセルかかるんすね。トライアルやって知った。これのおかげで世界広がったわ。
老版は3ヶ所選べる設置技で距離離してから接近の布石にしたり、逆に相手を誘き寄せて技を置いたり、飛びを誘ったり出来て、うまくガードさせる状況に持ち込めたら若で固めるチャンスを作れる。
若版は発生の遅いかわりに追い掛けていけるソニックみたいな飛び道具感覚で使えて、こっちも接近の布石や、逆に距離を離したり、飛びを誘ったりといった読み合いに持っていける。老版よりガードさせやすいと思うんで飛びから中下表裏仕掛けに行きやすいんは若の方かな。

スキル2はどっちも発生遅いんで画面端では使えんが、端は若で固めれば良かと割りきって、中央の読み合いで活かす使い方をしていきたいですな。
コンボ入る度にスキル2→スタイルチェンジで布石作って横押し、ライン上げなんかしていけたらなぁと妄想中。

ただ若の固め性能が落ちたんで端固めは欲張らない、無理しない程度で。


メナトもトリガー2に良い調整来たけど活かせるかはまだわかんね。
ほぼほぼコンボやけど、キャンセルルートが増えたおかげで中央でも伸ばせるようになってコンボ用トリガーとして磨きがかかりました。

中央でもコンボ完走で2〜3割、ついでに2射目も展開しつつ触りにいける。2回崩せれば半分ですな。
ほいでゲージ2本やから1ラウンド2回発動も狙える。

トリガー1のが汎用性はあるが、まだコンボ安定させる自信がないんでトリガー2運用も視野に入れてみようかね。

いじょ。

比較。

Vitaちゃんのメモカついに逝ったー!←
ので尼の値段を比較。

16GB…3,000
32GB…5,100
64GB…11,000


これ32が1番コスパ良さそうな。

というのも今回逝ったメモカは本体と同時期に買った64GBでして、容量全て埋まりきる前に殉職なされたので値段相当の価値には満たなかったと言える。
確か40〜45GBくらいだったかな。約20GB近くもて余してた。

またVitaちゃん買った当初程、遊ぶ予定のゲームも多くないため32GBで丁度良い気がする。足りなくなったらクラウドにデータ預けりゃいいので。
今はライザに専念するから終わったらメモカ調達しようかね。


あと今回の件で、DL版ゲームはあまり信用ならんことがわかりました。メモカが不調に陥った時点でセーブ不良、破損の兆候が見られ、最終的にDL版ゲームの起動、および再ダウンロードすらままならなくなった。破損事例が起こってからは数週間とあっという間にダメになった。
あんま変わらん気もするが、パケ版のはまだ問題なく動かせるみたいなんで、個人的にはパケ版をメインに買っていく方針を変えずにいきたいと思う。

一応、1事例として参考までに。



にしてもメモカ高杉ませんかね。

いじょ。

アプデト。

外付けSSD調達したことでオワ5のアプデ完了であります。SSDは体感早くなった気もするが、基本トレモづくしでロード挟まんからよくわからぬ。

とりあえずVスキル2をそれぞれ試してみた感想。


・メナト
玉無し時の中足始動のコンボが場所問わず繋がる代わりに、小足からVスキル繋がらんわ、昇竜スカのお仕置き用玉有り2大パンクラカンのコンボも没収だわでなんとも言えん。
玉有りコンボはゲージ吐いてダメージ稼ぐんやと割りきって、中距離の立ち回りに専念するなら選択肢もあるかも知れん…のかな?
ほれにスキル1同様、ガードされたら隙だらけ、先端ガードでも離れんから中パン、中足で確反コン貰うんで気軽にぱなせる技でもなさそう。
飛び道具持ちには今まで通りスキル1でトリガー溜めれるし出番無さそう。


・是空
スキル1がコンボ用、スキル2は立ち回り用となりました。コンボダメージが若干落ちる代わりに、遠くでもやれることは増えた。
けど発生遅すぎて起き攻めネタとかは特になさそうである。
老は遠くからじわじわ削りと鳥篭しやすくてなって若は近寄る時のリスクを緩和出来る。
代わりに老からコンボ始動して流れるように若で起き攻め、みたいな流れは出来なくなる。


・いぶき
Vスキルまで設置技を獲得。このまきびし、地面付くまで判定ないんかと思たら空中にもあたるみたいで、うまく起き上がりに重ねる方法がないものかと。
素でも飛び道具持ってないやつは飛びを誘発出来るんで鳥篭しやすい立ち回りになる。
飛び道具持ちは全く無意味やから素直にスキル1使うべき。


・かりん
スキル1、2とで似てるとこもあれば真逆なとこもある。スキル1は溜め無しがコンボの締め用やったが、スキル2は生当ての始動用、1と違いコンボにはリーチの関係で組み込みづらい。溜め版はどちらもガードさせてじわじわトリガー溜める目的なんは変わらず。一応フレーム的にはスキル2のが優秀。
またスキル2は何故かクラカン対応で溜め版カウンターとったらなんと膝崩れダウン。田植えから高火力コンボ+トリガーも5分の1溜まってウマウマ。
スキル1のが遠くから触りにいきやすいが、スキル2はうまく暴れ潰しに組み込めたらリターンがでかい。


・キャミィ
リーチ短いけど下段+投げすかし、近距離の択を拒否れる。けど下段無敵は出始めからはないみたいでリバサは昇竜安定。
あとこれもクラカン対応。すかして反撃とるスキルだからクラカンはありがたい。
スキル1は飛び道具抜けれるとはいえEXアローでいいし、めくりネタもバレやすいためスキル2のが使い道多そうに思う。


・ファルケ
何気ファルケのスキル2が1番興奮した。
攻撃判定のない玉設置、棒で触るか、サイコパワー系のエフェクトが触れたら起爆する。
遠目6大パンやクーゲルで着火すりゃ実質リーチ増加になるし、近くでガードさせれば有利フレーム増加(トレモ見たらなんか+23とか出たんだけど)、嫌がって飛んだとこをシュナイデで落とす感じですかね。
以前より更にシューティングに磨きがかかった印象。


気になってるキャラはほんな感じかな。
ファルケめちゃ楽しそうなんだけど!
練習してみようかしら。

いじょ。

影牢一区切り。

ヴェルギリエ編全ステージS評価、全課題クリアにより、全アビリティ、罠コンプ、及びトロコン完了です。
アクションと見せ掛けたパズルゲーやったがやり応え十分。ちなみに攻略サイト等は見ずに自力で解けますた。
言うても罠の種類自体かなり豊富でクリア方法も色々あるんで、特別罠に縛りがあるステージを除いて、好きな罠の組み合わせでもわりとなんとかなった印象。(前に書いたけど初期罠は後半のステージS評価取るのには相性悪いけどね)

クリア自体の難易度はそこまででもないが、S評価、サブ課題埋めるとなるとやや上がるかなと。(ネットに答え動画とかわんさか転がってるらしいからそれみれば簡単になると思われる、がパズル要素のあるゲームは一度は自力で挑戦してみるべき)

なおアビリティのペインストライク、プレイアブルのレグリナが解禁されたらゲームバランス崩れてヌルゲーと化す。
が、一部ペインストライクやレグリナ使用前提なんじゃねーかとおもしき鬼畜課題もあったりするんで難しいのはストレス溜めこんで挑戦するより利用できるもんは利用しませう。自分もそのひとり。


難易度的な意味でいやらしかった課題はロングレンジヒットのみでS評価取るやつかなぁ。かなり脳ミソこねた。
解はわからんが自分はペインストライク+ペッタンアロー、キラーバズソー使ってブランコループでコンボ稼ぎしてから斜面誘導、岩複数転がしつつメガバズソー、ムービングチェアでなんとかS取れた。

あと踏みにじりでとどめとか、2人同時にストームライナーに乗せるとか、敵の装備と体力残量計算したり、複数の敵を誘導させる課題が面倒やったかな。
言うても運要素が絡むのは殆んどなく、攻略のパターン化さえわかればあとは試行回数重ねるだけでSも課題も埋まるちょうどよい難易度だった。
回数重ねるのも面倒なとこは公式チートのレグリナさんにおまかせ。


敵さんの罠回避耐性と無効化とアーマーブレイク(衣装破損)に関して。
一部アーマーブレイクが重要な面もあるにはあったが、鎧で罠無効化する敵以外は基本無視でもS評価は問題なく取れました。 (一応アーマーブレイクをコンボに組み込めたらレートボーナスは入るけどね)

耐性も無属性のデルタホースロデオかメガヨーヨー、もしくはペインストライクでよろけさせれば耐性なんてなかった。
というわけで衣装壊さずに淡々とコンボ繋いでたイメージがある。
まぁ女性キャラは下着丸見えになるサービスがあるから狙えたら狙ってたけどね。
下着姿でよつん這いとか両手拘束とか、逆さ吊りとか、たまんないじゃないですか。←知らん

また敵キャラ毎にアーマーブレイク条件が違うけど、強制でアーマーブレイクさせる罠もあって条件があんま息してなかった感。
逆に罠の自由度が上がるから、結果として難易度がヌルく遊びやすくもなってたわけだけども。
二段階アーマーブレイクが必要な敵もくそ真面目に条件守らずダツイクローゼット+メルトスライムで終わり。
あとは高威力、高レート罠詰め込めば問題なし。というのも鎧のまま罠にかけても与えるダメージが下がる=配点も下がる、わけだから、コンボ序盤にてちゃちゃっと衣装壊した方がスコア稼ぎの効率がいいんですよね。
で、鎧以外のローブとか学ランとか、防御力が低い敵さんはそもそも衣装壊す必要がない。
女性キャラに服溶かすスライム浴びせまくったくらいであんまこのシステムは深く考えてなす。


最後に使いやすかった罠をざっと挙げると、軸ずれを補正しつつコンボ始動に最適な無属性のデルタホースロデオ。
序盤から使えて壁まで強制引き寄せのギルティランス。
耐性持ちが多いが当たる敵には高威力、高レート、高加点、一定時間拘束+強制移動とかなり欲張り性能で中盤にてお世話になったアゴニーマスク。
ボーナス加点が狙いやすく平面、斜面問わず応用が利くメガロック、スパイクボール。
低姿勢にも当たる各種強制移動誘発のテツクマデ、ウォッシュトイレ、ホットプレート、メガバズソー、メガヨーヨー、ノラトラップドッグ、スイングハンマー、ヒューマンロケット、イビルシュート、ロデオホースJET。
強制炎やられ(高威力+レートボーナス付与)誘発しながら斜めの強制移動も可能なヘルファイヤー。
リチャージの時間稼ぎに最適な拘束系のサラシダイ、ネンチャクフロア、ハンギングチェーン、サカサハリツケ、辺りかと。

ほぼほぼこれらの組み合わせでSは埋まった感じ。もっと色んな罠も使えりゃ良かったんやが、上のが特に使い勝手良すぎてそればっか使ってた。
序盤の自由度が低いときは地味なゲーム性やったが、トラップの同時配置数が増えて、強制移動や拘束等コンボの幅が広がる罠が揃ってくるとステージギミックを活用したコンボ構築なんかにも挑戦したりして。
慣れてきたらレートボーナスを狙いつつ15コンボまでにどの順番で罠やギミックをひっかけたらスコアが伸びるかを考えて、それを実現出来た時の快感といったらもうね。
すごいパズルゲーに出会っちゃったなぁって思いました。


欠点らしい欠点は個人的には思い当たらず。(トライアル&エラー前提ゲーやからそれが合わない人にはそもそも向かないが)
強いて言えば罠の解説が不明瞭で、実際に使わんと効果がわからんくらい。

うまくアクションとパズルを両立さしててかなりの良ゲーに入るのではないかと。
コエテクってーと無双とアトリエ(ガスト)のイメージが強かったが、影牢(テクモ)も引けを取らない面白いゲームでした。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ