こないだ令サム対人でバサラ動かしたんで忘れんように立ち回りで思たこととか感想でも。


遠距離

・鵺魂
まぁ安定行動。発生まで隙だらけやのでお互い端端から飛び防止兼接近の布石として撒く。
設置技やので出せる状況ならとりあえず出しとく、出さえすれば動きやすくなるんで。
読まれようがあてずっぽだろうがガンダッシュされたらしぬ。

・中蹴影騙し
前ダッシュフェイント。これ見せとけば前ダッシュするしないの二択が出来るんで、一旦ひよらせて鵺魂を撒いてから動く。
これもガンダッシュには弱い。

・強影出
飛び道具持ち相手の時に。
いうて令サムは飛び道具弱いからあんま出番ないね。適当に飛び道具撒いてたら怪我すんぞと解らせるくらい。
なおガードされたら強斬りで大火傷。紙耐久のバサラは3回読み負けたらしぬからハイリスクローリターンすぎる。

・強地刺し
これも飛び道具読みで振る技やがやっぱ出番ない。
鵺魂同様ガンダッシュからしぬ。


遠距離でやることは鵺魂、影騙し、前ダッシュの3つかなぁ。
バサラとしては遠中〜遠強が届く間合いまで近付きたいんで。
遠距離で動くにしてもほぼほぼガンダッシュで処理されるんで、こっちも適度に下段のダッシュ足の差し込みやリーチ長い遠中、遠強を置いたりしてみる。
鵺魂撒けたらライン上げて、影騙しは鵺魂を撒くため布石として、相手がひよったらダッシュで中距離へ。


中距離

・遠強
リーチが絶妙で大体の相手の遠強間合い外から刺せる。
スカ確はきっちりこれでリターン取りたい。
ただし前ジャンプされたら大火傷。

・遠2中、遠中
下段、上段へ鎖付ブーメランを水平に飛ばす。接近に対して置く感じ。
遠強よりリターンはしょぼいが発生、後隙と言う観点から見たらこちらのが置きでは振りやすい。
どちらかと言うと遠2中が下段のためお得感あるから、下段スカシネタもってない相手には遠2中多めでいいかも。
これも前ジャンプでしぬ。

・中地刺し
置き対空。というかバサラさんの後出し対空技は5蹴、昇りジャンプ攻撃くらいしかなく、対空しつつ、地上にも判定が残る地刺しが主な飛びを落とす手段になり得る。
遠強、遠中が目に見えて前ジャンプに弱いので逆択。

中距離バサラは自分から前に行くより前ダッシュと前ジャンプをしっかり狩ることに専念すべき。崩しに行くんはその後。

・バクステ強空刺し
中距離の中段飛び道具。←!?
攻撃的な技が少ないバサラの中でも一番おかしいやつ。
これと下段の遠2中、ダッシュ脚で中距離から中下段の揺さぶりを掛けていける。
揺さぶりのみならず前ダッシュやバクステも狩ったりする。
おまけに前ジャンプでスカされても空中判定やからフルコン受けないし、ガードされても位置によっては反撃受けにくい、または安い。出し得最高。
ただし近距離や端背負いでガードされたらしぬことにだけは注意。

・前ジャンプ
遠中、地刺し、空刺しで大人しくなったら自分から仕掛けにいってもいい。
主に飛び込みの前ジャンプ強、対空潰しの前ジャンプ中空刺し、再度ジャンプに移行する刺し足、あとはスカし下段、スカし友引。
前ジャンプ強、スカし択は対空に弱く、中空刺しはガード、刺し足は対空、ガード共に弱い。この中では刺し足の振りやすさがやや劣るかな。
とはいえバサラは飛び込み方も豊富で楽しいです。

・弱影騙し
前ジャンプフェイント。
遠強があたるくらいの位置なら比較的安全にフェイントを仕掛けれる。
これで対空釣って遠強刺したり、立ちガードしたとこに下段刺すんがバサラの醍醐味。
ただし影騙し全般は前ダッシュや遠強でお仕置きされるから、フェイント混ぜるのはそれをしっかり咎める場面を作ってから。

・弱脚影騙し
前歩きフェイント。
これを振るには事前に前歩きをちらちら見せる必要があるが、牽制振らせてから差し返すんがこのフェイントの目的。
やので影が消える直前辺りが相手にとって牽制を振りやすい位置、であるほど差し返しやすく、フェイントが活きる。これが難しい。
また他の影騙しに比べて影が消えるタイミングが遅く、他の影騙しと混ぜては使えない。

・中脚影騙し
前ダッシュ択を仕掛けると見せかけて、ってなやつ。
ガードを誘発させやすいから飛びやすくなる。
遠距離同様、ダッシュ択するしないの二択も兼ねてるんで、これ交えてのダッシュ脚(下段)、ダッシュ中(中段)、ダッシュ友引(コマ投げ)の三択を仕掛けに行くんも有り。
総じて置き牽制に弱いが、置き牽制に対しては遠強、遠中、前ジャンプが刺さる読み合いになる。

・弾き
一応、ね。
影騙しは牽制に弱いんで、遠中の牽制とかを抑制して影騙しを混ぜやすくするために。
弾いたらなにも考えず遠強でお仕置き、怒ってたら武器が飛ぶ。

・鵺魂
ダウン取った後の起き攻めに。
中距離鵺魂の挙動は相手の頭上を通過した後、ゆるく相手をホーミングするため、飛んだりバクステすると当たる。よってガードを誘発出来る。
また前ジャンプからジャンプ脚、スカし2脚→鵺魂や遠2中→鵺魂が連携になったりする。
単純に鵺魂に意識向けさせてからのダッシュ三択も良い。


まとめると、
・各種地上牽制と地刺し対空の二択。
・遠2中とバクステ空刺しの中距離中下二択。
・前飛びからの飛び込み、対空潰し、スカシの三択。
・前ダッシュからの中下投げ三択。
・それぞれ本体前ジャンプ、前ダッシュと釣りフェイントによる二択。

と、かなり出来ることが多い。
バクステ空刺し以外はリスクリターンもしっかりしてて、バサラが癖になる要素が中距離には詰まってる。
ゲームスピードが遅く、相手とじっくり見合うからこそ釣り行動が活きるんが面白いですね。


なお中距離対空に使えそう遠2強については運用してみたところ全然飛びを落とせませんでした。
範囲はくそ広いが攻撃判定が【ノ】の字型で、中距離では前飛びでちょうど飛び越されるケースが頻発し大火傷。
(メナトの立ち大足と同じ現象)
結論としては地刺しで飛びを抑制する方向で落ち着いた。


近距離

・弱、2脚、3脚
カンチョーとすね蹴りと足払い。
弱はリーチが長く、2脚はちくちく刺す下段。3脚は距離が離れてきた辺りや起き上がりに持続を重ねたり。
まぁバサラは近付いたとこでコンボとか出来ないからちくちく削り倒すつもりでいく。
どれも弾き無効やから接近したらとりあえずこの辺から。

・友引
ガード崩し。弱で固めてからが定石。
コンボがないバサラは通常投げの旨味が薄いため、紙装甲のリスクを考えると基本的にコマ投げで良い。
(ダメージ自体は通常投げ→遠強のが減る)

・5脚
ワンボタン対空。近距離地刺しはリスクがでかいため対空は5脚を振ってく。
斜め上をカバーしつつ持続も長め。固めとコマ投げ嫌がって飛びたくなったろうと思われる辺りで混ぜてく。

・6脚、ダッシュ中、不意打ち
各種中段。どれもヒット時にはダウンを誘発。
ダメージはダッシュ中>不意打ち>6脚の順で、ガードされた後の隙はその逆。
リーチはダッシュ中>6脚>不意打ち。
6脚はリーチそこそこで弱すら反撃が間に合わないくらい後隙優秀な代わりに発生遅め。
不意打ちは一番発生が早いがガードで確反かつリーチが短い。
ダッシュ中は発生が遅く、ガード時の弾かれが痛いが高いリターン+必キャン対応。友引でコマ投げ択へ移行出来る。また前転読みで出せば背後に回られても反転して追いかけるため裏中段になる。
ダッシュ中以外は下段スカし有り。

・前ジャンプ頭骨割り
めくり判定有り。ダメージは安いがダウンを誘発する表裏二択が可能。

・中影騙し
垂直ジャンプのフェイント。
垂直ジャンプ強→垂直目ジャンプで張り付いたり、張り付かんかったり。
垂直ジャンプ強→影騙し→下段、コマ投げで対になる。
暴れで負け。

・強脚影騙し
影吸い(前)のフェイント。
主に友引用。
影吸い自体は能動的に使える技ではないものの、近距離からの離脱や相手怒り時の時間稼ぎ等場合によっては使えるケースもある。
で、影吸い動作中は無敵やので、相手は後隙にお仕置きするためバサラが出てくるのを待つ→強脚影騙しはバサラが出てくるタイミングよりも早く行動可能やので釣れる。
こっちも暴れで負け。


やることは弱で触って、安い中下段か、コマ投げを通しての打撃、投げの二択。
距離は離されたところで中距離はバサラの間合いやので近距離は無理せず、リスクを抑えて動いた方が安定する。