祝100作品トロコン完了。

取れるか不安だった達人トロフィーを無事取得出来たんで、1日アケモ籠ってKOF15をトロコンまで一気に走りますた。
起動から約1週間ってとこか。今回はネット対戦系トロフィーの作業がかなり抑えられてたのであっさり取れた。
と言うかKOFシリーズのトロコンは初めて。

トロフィーコンプ100作品目を大好きなシリーズのゲームで飾れると言うのはなんだか特別感がありますな。
まぁ狙ってやったんですが。←


しっかし今作気合い入りすぎでしょ。
98とか02並みのお祭り感のある人選に、システム周りも完成され過ぎてて次回作が心配になる。
ってこれサムスピでも言ってたな。←
本当に新生SNKになってから良い仕事してますね。

初心者救済用連打コンの締めをボタンによって変化させられたり、MAXモードとクイックMAXを上手く差別化したり、クイックMAXの敷居が大幅に下げられたり、こう言うシステムを待ってたのよ!と多数のKOFファンが思っていることでしょう。

特に通常MAXモード時に攻撃力UP、ガークラ値UPを付けたのは良い判断。クイックMAX必須のゲーム性から脱却出来たと思う。
勿論クイックMAXは小足始動や高火力コンボを組み立てるのに有用やが、コンボは出来ないけど昔ながらの立ち回りで勝負するのがメインと言う人にもMAX発動を有効活用する選択肢が用意されたのは大きい。98世代の人にしっくりくるのではないかと。
もうMAX発動周りは変にいじらず次回以降もこれでいいんじゃないかなと思うほど。


もうひとつファンにとって嬉しいことと言えば収録曲ですな。
なんですか300曲って。もうKOFのサントラ買う必要ないやんこれ。本作起動すれば2000とか11の好きだった曲がいつでも聴けるとか夢のようです。
私みたいに過去作のBGM聴いて小〜中学生の懐かしい思い出に浸るプレイヤーも少なくないはず。

あと地味なファンサービスの点としては、クローネンのプロミネンスが昔のレイジングコマンドでも出せるの一昨日知った。
もう236236で慣れてしまったので今更戻れないがな!←
やはり楽することを覚えちゃダメね!←


他、個人的に好きな点としてはシステムボイス。
ベラミーさんが実況してるって設定ですが、ボイスパターンが複数収録されてて、都度ランダムに流れるおかげで「システムボイス」ってより「実況」として自然に聴けるんでより試合が引き立つんですよね。
大体ラストに禍禍しいラスボスが出てきて大会がメチャメチャになるけど、そういやKOFって格闘技の祭典なんだなって再認識した次第。



ゲームバランスはまだまだわからんけど、どのキャラにも光るところはあって動かしてて楽しいです。
ゲージ配分をEXに回すか、超必にまわすか、MAXに回すか、覚えることは増えたが取れる選択肢も増えました。
今回は地上牽制が強いキャラはとことん強いんで、キャラに合った立ち回りをしっかり練れる人はコンボ要らずでも全然勝てます。
ワンチャンを物に出来る判断力があれば救済連打コンでも十分戦える。
これもある意味コンボゲー化してた近年のKOFの取っ付きにくいイメージを払拭出来たんじゃないでしょうかね。


色んな意味で過去作よりも遊びやすい格ゲーに進化した。
もう控えめに言って神ゲーです。個人の偏見や思い出補正もあるかも知れんけど。←

トロコン後も引き続きトレモ籠りに没頭したり、サントラ(←)として起動したいと思います。

いじょ。

平和ボケ。

待ちに待ったソフィーのアトリエ2届いたー!

なんて記事書こうかと思えば、現在進行形でウクライナが悲惨な状況になっておる。

うっすらとした記憶だが、いつぞやのウクライナが核を保持していた頃、ロシアやアメリカが、うちら攻め込んだりしないから核なんて危ないもの捨てようや、ってな約束をウクライナと交渉してたような気がするんだけど。


見事に裏切られましたね。
ロシアは攻め込み、アメリカは助けてはくれない。

確約、条約などただの口約束、紙切れ同然であると。弱肉強食、やられる前にやれ、軍事力こそが正義であると言うことが証明された瞬間ですね。
非核三原則や憲法9条なんてものに意味があるのか疑わしくなってきた。
今の事態に中国はさぞ興味津々でしょう。


で、日本の何が平和って、こんな事態が起こってんのに急いで家帰ってテレビつけても全く速報ニュースもなく、どの局も平常通りバラエティ流してんのに驚いた。
対岸で何かやってるなぁくらいに思ってるんだろうか。

もしもの話だが近い将来、中国が似たような形で台湾を攻め、次は尖閣、沖縄と来ちゃったら明日は我が身ですな。
その日から我々の送る今の生活と言論の自由は一瞬にして崩壊する。

尚のこと長生きしたいとは思わねぇなぁ…。



余談やが、シュタゲの影響でジョン・タイターの予言に興味があった頃がありましたが。
タイターの話では、2015年にロシアが核で他国を攻撃してWW3が起こる。その後中国が台湾、韓国、日本を半ば強引に併合する、と語られていたのをふと思い出した。
そんなまさかー(笑)なんて思ってたが、バタフライエフェクトにズレが生じただけで、わりと本当に予言通りのシナリオになりそうで怖い。

いじょ。

ネタバレ。

えぇっ!?
クローネンってK9999だったのー!?←

クローネンチームのエンディングで発覚。
まさかのK9999が参戦していたとは…。←←


しかし相変わらず口調荒いけど彼なりに大人になったなぁと。周りに噛みついてばかりの反抗期だったのに。おじさん、なんだか嬉しいよ。

アッシュの参戦もだけど、クローネンに愛着わいちゃったわ。今作はクローネン使い続けるやで。


まぁ弱いらしいけど。←
技のコマンドやコンボ難度が優しいけどリーチが全くなくて立ち回り何していいのかわからない。

と思い、ネットで検索したら、、、

「クローネンって何したらいいの?」って書かかれてて、同じ悩みの人いるんだなぁと。
リーチあるのがしゃがみC、判定強い技が地上CDくらいで、これを置きながらジワジワ前に詰めて、相手が飛んだら昇竜で落とすようにしてるけど。
そもそもこっちの吹っ飛ばしが当たらない位置から牽制刺してきたり、弾飛んできたりする相手が多く思い通りにいかないんだよなぁ…。

ゲージさえあればどっからでも6〜7割消し飛ぶポテンシャルあるんで大将にしてるけど。
触れないと何も出来ないんだぜ。


今回、弾持ちとデヨキャラが単純に強いですね。
特にアテナ、キング、ハイデルン、ラルフ、クラーク、ロバート、テリー、ドロレス、社辺り。
ラルフ、クラークの強パンチは熱帯で散々わからされました。ラグナの5B並みにブンブンしてくる人居て、それに対処できずボコボコにされますた。←

動画サイトで有名プレイヤーの解説も見たけど「ボタン押せば何かが起こるキャラ」って表現されててなんか納得してしまった。
当たらない位置でブンブンしてても知らぬ間に相手の牽制潰したり、最悪相討ちに出来ちゃうからな。
ドロレスの遠距離立ちD、社のしゃがみDなんかもそれ。アッシュやクローネン使った後だと理不尽さを感じずにはいられない…。

あと新システムのシャッターも正直微妙。
普通に潰されるし、リーチが吹っ飛ばし攻撃に依存しちゃってるから吹っ飛ばし攻撃のリーチが短いシェルミーやクローネンだとかなり切り返しとして心許ない。
劣性時は素直にガーキャン吹っ飛ばしした方が安全かも。まぁシャッターはゲージ消費量の割りにリターンが取れるので使い分けにはなるが、やや博打に近いのがなぁ…。


キャラ選びは取り敢えず舞、クローネン、ハイデルン、アッシュ、クリス、キング、イスラ、ドロレス、クラーク辺り考えてます。
他は弾対策にアテナやエリザベート入れても良いけどエリザベートは基礎コン難しいのが取っ付きにくく、アテナはガン待ちが強くてあんま気乗りしない…。

中でも今回のクラークはかなり悪さ出来る印象すな。
先程の強パンチブンブンしてても強い上に、1F投げ、ガーポ投げから超必繋がっちゃうし、ランニングスリーに弾無敵付いてるし、従来よりも火力が取りやすく弾にも対抗できるようになってら。

大将クローネンは外せないとして(←)、先鋒と中堅を誰にするかだなぁ。先鋒のハイデルン、キング、舞はかなり相手からするとめんどくさいと思うんで中堅が悩みどころ。

勝ちたいならテリーとロバート入れとけで安定なんだけどね。←

いじょ。

装備はバッチリ。

昨日、やっとこKOF15が届きますた。

それに伴い暫く仕舞ってたアケコンを召喚!
アケコンひっぱり出すのいつぶりだろう…前にサムスピコレクションやる時に使ってたのは覚えてる。

ざっと1年以上ぶり? ナンテコッタ。
アケコンちゃんごめんね!
原神に浮気してた俺が悪かったよぉ!!←ダメ男


やはり格ゲーはレバー操作じゃないとね。
レバー操作の感覚を覚えちゃうともうパッドには戻れないんだぜ。
私の身体は安っぽい汎用コントローラーじゃあ満たされなくなってしまったのよ。←言い方


で昨日は寝る前に少しだけ起動。
トレモやってたら気付いたら2時間経ってて日付変わってた。←少しだけとは


まだざーっとしか動かしてないけどアッシュのサンキュロコンはレシピは狭まったけど前より安定して繋ぎやすくなったイメージ。
強ニヴォ→4D→弱or強ジェルミやっときゃそれっぽいです。フロレアール挟んで位置入れ替えも出来るし、端は弱ニヴォ→4D→弱ジェルミ×4が一番火力でるかな?
ただニヴォ→ニヴォ、ヴァント→ヴァントとかが繋がらなくなったようで妥協レシピはしにました。これからアッシュ始める人はニヴォ4Dの繋ぎを練習するところから。

フロレキャンセルヴリュからSCとか、小足始動弱ジェルミSCとかサンキュロに持っていきやすくなったし、中堅〜大将辺りで運用しようかと。


んでもってアンヘル超絶弱体化きて私涙目。
トレイン→クラウン繋がらなくなって中央、端のノーゲージ火力下がりました。
ゲージあればセンスレス→トレインorバギー→SCリベラでいいんだけど。ノーゲージだと、とわー!って蹴り飛ばして終わりでなんか寂しい。

まぁ…EXレプン生打ち出来るようになったからコンボ火力は下げられたのかなと。コンボレシピとセットアップは覚え直しになるが、良い連携見つかったらまだまだ行けるかも?と信じてる。

あとクラウン挟むのは端でコマ投げ通った時くらいかな。
(端)マッド→センスレス→シェルター→トレイン(スカ)→パスウェイ→リュウグウ→クラウン→ヤポネシアまで繋がるのは確認。


EX技を生打ち出来るようになったり、生発動で火力up&大将だと実質6ゲージコン可能と、QMの価値が相対的に下がったのはすごく良い調整。
QMはQMで中段特殊技から強引に火力伸ばしたり、固めに行けるので使い分け大事。
でも大抵は浮かせ系EX必殺技→必殺技→SC超必で火力は十分。初動がQMより低燃費だし強気に振っていける。

その辺が新鮮やので今日からトレモ籠り楽しみでござるよ〜。



そういや全然話は変わるが、私の隣の席の子が抗原検査で陽性との結果が出て、いよいよここまで来たかーって感じ。
職場行ったらいきなり簡易検査やらされまして。それでは特に反応出なかったんじゃが、油断は出来ませんな。
いっそかかったらかかったで一週間ヲタ活してやるわくらいの気持ちで望みたいと思いやす。

いじょ。

自爆環境だと?

遊戯王の新作、マスターデュエルの情報サイトとか見てると今は自爆特化デッキが流行りみたいで。
どゆこと?と思ったらイベント期間中でポイント貯めるには勝つより負けて周回した方が効率が良いからとのことらしい。
これ、遊戯王ゲームあるあるなのだろうか。
レガシーでもサレンダーが最適解だったわけで。


基本無料のマスデュエ、気にはなってたのだが、ソシャゲ掛け持ちはキツイよなぁ…と思い手を出してはいません。今のところは。←
原神が急遽打ち切りサ終にでもなったらやろうかとは思うけど。

フレンドいたらやりたいけど、熱帯はソリティアorサレンダー祭りらしくちょっと気乗りしない。
先行がソリティアで要塞気付いて、要塞崩せたら相手がサレンダー、要塞崩せなかったら此方がサレンダーなんでしょ。
なんだかなぁ…。

リアルのカードゲームやボイチャありきならね。
煽りとか野次とかアニメ風に掛け合い飛ばしながら出来るけど野良熱帯となると黙々とソリティアするだけになりそうなのが味けないやら。(よってレガシーでもソロ専門でした)


しかも職場のパイセンから聞いた話では、高ランク帯のランクマとなると、将棋みたいなお互いの制限時間があるのを利用して更なる心理戦を繰り広げるらしく。

遊戯王は自分、相手ターン問わずカードの任意発動(チェーン)が飛び交う自由度の高いゲームなので、チェーン処理可能なタイミングになる度に"効果を発動しますか?"と言った確認画面が頻繁に表示されるのだが。
敗色濃厚となると、確認画面で敢えて操作をせずに相手を焦らし、イライラさせてサレンダーを誘発させる。

または「こいつ焦らしてんな」と思わせて、ちょっと相手が席を外すであろうなと言うタイミングを見計らってチェーン処理を済まし(相手のターンに戻し)、逆に相手の制限時間を削らせる(制限時間切れによる判定勝ちを狙う)、と言った何とも姑息…高度な心理戦に発展しているらしい。

うわーやりたくねぇなぁ…と。←
いつぞやのポケモンでレパルダスの判定勝ちとか酷ーい戦法もあったけど、こういうことやる人ってやっぱ一定数いるのね。

よってマスデュエはまとめサイトでも見て楽しむことにしてる。←


いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
アーカイブ