取れるか不安だった達人トロフィーを無事取得出来たんで、1日アケモ籠ってKOF15をトロコンまで一気に走りますた。
起動から約1週間ってとこか。今回はネット対戦系トロフィーの作業がかなり抑えられてたのであっさり取れた。
と言うかKOFシリーズのトロコンは初めて。

トロフィーコンプ100作品目を大好きなシリーズのゲームで飾れると言うのはなんだか特別感がありますな。
まぁ狙ってやったんですが。←


しっかし今作気合い入りすぎでしょ。
98とか02並みのお祭り感のある人選に、システム周りも完成され過ぎてて次回作が心配になる。
ってこれサムスピでも言ってたな。←
本当に新生SNKになってから良い仕事してますね。

初心者救済用連打コンの締めをボタンによって変化させられたり、MAXモードとクイックMAXを上手く差別化したり、クイックMAXの敷居が大幅に下げられたり、こう言うシステムを待ってたのよ!と多数のKOFファンが思っていることでしょう。

特に通常MAXモード時に攻撃力UP、ガークラ値UPを付けたのは良い判断。クイックMAX必須のゲーム性から脱却出来たと思う。
勿論クイックMAXは小足始動や高火力コンボを組み立てるのに有用やが、コンボは出来ないけど昔ながらの立ち回りで勝負するのがメインと言う人にもMAX発動を有効活用する選択肢が用意されたのは大きい。98世代の人にしっくりくるのではないかと。
もうMAX発動周りは変にいじらず次回以降もこれでいいんじゃないかなと思うほど。


もうひとつファンにとって嬉しいことと言えば収録曲ですな。
なんですか300曲って。もうKOFのサントラ買う必要ないやんこれ。本作起動すれば2000とか11の好きだった曲がいつでも聴けるとか夢のようです。
私みたいに過去作のBGM聴いて小〜中学生の懐かしい思い出に浸るプレイヤーも少なくないはず。

あと地味なファンサービスの点としては、クローネンのプロミネンスが昔のレイジングコマンドでも出せるの一昨日知った。
もう236236で慣れてしまったので今更戻れないがな!←
やはり楽することを覚えちゃダメね!←


他、個人的に好きな点としてはシステムボイス。
ベラミーさんが実況してるって設定ですが、ボイスパターンが複数収録されてて、都度ランダムに流れるおかげで「システムボイス」ってより「実況」として自然に聴けるんでより試合が引き立つんですよね。
大体ラストに禍禍しいラスボスが出てきて大会がメチャメチャになるけど、そういやKOFって格闘技の祭典なんだなって再認識した次第。



ゲームバランスはまだまだわからんけど、どのキャラにも光るところはあって動かしてて楽しいです。
ゲージ配分をEXに回すか、超必にまわすか、MAXに回すか、覚えることは増えたが取れる選択肢も増えました。
今回は地上牽制が強いキャラはとことん強いんで、キャラに合った立ち回りをしっかり練れる人はコンボ要らずでも全然勝てます。
ワンチャンを物に出来る判断力があれば救済連打コンでも十分戦える。
これもある意味コンボゲー化してた近年のKOFの取っ付きにくいイメージを払拭出来たんじゃないでしょうかね。


色んな意味で過去作よりも遊びやすい格ゲーに進化した。
もう控えめに言って神ゲーです。個人の偏見や思い出補正もあるかも知れんけど。←

トロコン後も引き続きトレモ籠りに没頭したり、サントラ(←)として起動したいと思います。

いじょ。