アチョー。

今度はKOFの話。

今さら気付いたけど…アンヘル弱体化されてね!?


パスウェイ中段から上段になってただのコンボパーツになってるぅ!
発生早い上に前進する主力の崩しやったんに!

中段はシチズン、バギー、ヒートヘイズで頑張れということか…。


あと弱ビヨンドも突進部分削除、フーテンがしゃがんでる相手掴めんようなってるな。
アンチェインの固め、崩し性能は下がったと見るべきか。


代わりに端コンのダメージ増えてる。
クラウンやマッドマーダーからセンスレス→パスウェイ→リュウグウとかいけるわ。
崩した時のリターンは申し分ない。

永久無くなってむしろ火力減ってるやないかいい加減にしろ!とかは無しで。


地味なとこではUMで上段になったマリスツブルーの下段復活、ヒートヘイズが1段目から中段になった辺りも強化点か。


あと確定ガークラのEXレプンカムイとかいう新技追加されて危なっかしいこと出来そうな気がするw
もしかしてガー不でぬっころキャラになったんか? アンヘルさん。

またトレモ篭ってくる。


とりあえず端コン。

・2B2A→センスレス→トレインorバギー→クラウン→センスレス→パスウェイ→リュウグウ→ヤポネシア(→生発動→EXレプン)

安定。ヤポネシアは超必でもおk。
バギーも連続ヒットするけどガード時はスカる。センスレスをスカすとバギーで中段択れる、が暴れに弱くなる。

ガード確認したらオーマガトキで誤魔化しながら再度固め直したり投げ狙う方が良さげか。
今回はビヨンドからの崩し、固め直しは無理くさいんで。


・近D6B(一段目)→レプン→シェルター→トレイン(スカ)→パスウェイ→クラウン→センスレス→パスウェイ→リュウグウ→ヤポネシア

確反とかJD飛び込みからとか。
EXレプンのガークラから、ヒット時はレプン部分から代用出来る。


いゃーEXレプン使いこなしたいわ。
今回のアンヘルの華やろこれ。
研究し甲斐がある。

いじょ。

アケコン欲しいな。

ほれとコンバータも。

昨日友達呼んでギルティするついでにコンバータ持ってきてもろてレガシーの実験してみた。


結果、認識出来た!
どうやらツナイデント3が対象外やったみたいね。
エレコム製買えってことか。


やっぱしパッドよりレバーのが入力安定しますな。
単発からコマ投げ超必とか忙しくてパッドでは出来んよ。←
小、中ジャンプすら怪しいわ。←

あとアンヘルのセンスレスがビヨンドに化けることもなくなった。
こりゃコンバータ買うしかないね。←

ただ古いアケコンやけんか知らん認証いけてもボタン配置ぐちゃぐちゃになるけどね。
キーコンしないと。



問題は従兄とやる時用にもういっちょアケコン用意しないとなぁ。

コンバータ2つ運用するにしても純正パッドもういっこ買わなあかんけん、ほれならいっそPS4対応リアプロ買った方が早くねっていう。
値段もそこまで変わらんやろし。

今後SNKの格ゲー展開されてくとしたらPS4には世話なるやろし。
一台は持っといてもえぇんかも。


リアプロとコンバータでざっと見積もって2万あったらお釣りくるくらいかなぁ。
躊躇なく出せそうな時点で改めてゲーム馬鹿やなと思った。←



んで昨日は2時間ほどジャック×カイでひたすら連戦。
スタンエッジなんて大っ嫌いだ!←

遠Sやスタンエッジ、ディッパーで家纏めて壊されてくからね。もう笑うしかない。
なんてやっちゃ。


アイギス張ってる間はジャック微有利かもやけどアイギス消えた途端どないするよー。
適度に家ぽいぽいしたり、ジャック自身が盾になったり工夫しないといかんね。

遠S→スタンとかでお手軽に家壊されるからこの間合いには家置いときたくないなぁと思った。
画面外かカイの背面に持ってくるようにしたい。

家レベル3まで成長すればある程度カバーしやすくなるんやけどね。
ってことで序盤からガンガンクロックアップ使いましょ。


あとはブリッツとJHS対策かな。
起き上がりに2K重ねから鯖の援護攻撃→崩しって流れ作りたいな。


JHS先端ぶんぶんされるんも結構めんどくさかった。
ダッシュで潜って2Sする選択肢が頭に無かったんで次やる時は試してみたい。

近いなら空投げ安定やけど。


しょーみゲージは画面端から安全に逃げる時の為に50%は温存しときたいな。
考えなしに爆撃したり黄キャンすんの良くない気がした。

反撃取られて固められながら家壊されてゲージも尽きた上に端へ持ってかれる最悪の事態だけは避けたいw

今回の反省点。
とりあえず2S対空がんがろう。

いじょ。

もしかして。

KOF14未だにこいつやばいっていう壊れキャラが見つからん辺りかなり良ゲーな気がするんだが。
大体は初日に壊れキャラ発覚してたのにな。

レオナのEXキャリバーとかマチュアのEXデスペアみたいな当たると危ない技はちらほら見つかってはきてるけど、それだけで勝てるって程でもないし。

2002UMのK'とか13のタクマ見た後やとなんとも平和なゲームとしか思わん。←


他ミアン、ナコルル、アンディらの突進チンパンも特にアッパー調整やない庵で処理出来るってバランス良くないすか。
これほんまにKOFすか。←

歴代KOFの中でもかなりの良調整って言われてるのもわかる気がするわ。
まぁまだ見つかってないだけかも知れんけども。←


とりあえずスレ覗いた感じでは庵、アテナ、K'、アンディ、ロバート辺りにどうやって近付くかが大事みたいやな。

逆にザナドゥ、チャン辺りが立ち回りきついって声多いな。
あと投げキャラも。


とはいえ一人で遊んでも楽しい格ゲーとか久々ですわw
ギルティとはまた違った楽しみを味わえる。

好きなキャラの派手な超必を眺めて楽しんでこそのKOFですよ。

はよギャラリーモードコンプしたいわw
まだちょっとしか開放してないけど懐かしすぎて感動した。



アレコスもDLCで出してくれてもえぇんやで。
旧衣装の庵とか紫ナコルルとかMOWテリーとかグリフォンマスク(←)とか。

ぁでもグリフォンが相手に噛みついちゃいかんな。正義のレスラーだし。

いじょ。

だらだらと。

単なる趣味日記。
というか途中経過メモ的な。
主にKOF。

・KOF14
大体全キャラ動かし終わったかな。

動かして楽しいんはやっぱアンヘル。
驚くくらいアンチェインサークルがそのまんまの仕様でスタッフに感謝。←
オーマガトキがちょっと変わったくらい。

ただパッドではきついな。
思ったようにコンボ出来ない。
アケコンで動かしたいぉ。


ナコルルは差し合いゲー出身やからか中下段の技が充実してるような。
アンヌムツベ派生とか地上吹っ飛ばしとか攻撃しながら距離を離す技もなんか新鮮。

旧ヤトロポックとカムイリムセ無いんが残念やけど、あれあったらかなり万能キャラに仕上がりそうやからこれくらいが丁度いいんかも。

あとアンヌムツベとレラムツベのコマンド変わってんの早く慣れたい。←


キングはシンプル且つ使いやすい。
立ち回りしやすい上に端コンも案外伸びるやん。

オーダーどこでもいけそう。
サプライズローズ使うん考慮するなら中堅、大将辺りが無難か。

ちな端QMコン。
近D(二段目QM)→近D→スライディング→EXベノム→EXトルネード→トラップ(最終段SC)→超必
5ゲージならローズからイリュージョンで確か8割。お手軽。


バイス、マチュアも安定の使いやすさ。
コンボが簡単ってえぇね。
マチュアのエボニー小っこなった気するけどまだ使えそう。
バイスはほぼ変わらず。

13で強かったマチュアのEXメタルマサカーとかバイスのEXディーサイドは弱体化された模様。
いうても変にQM狙わずとも基礎コンにSC掛けるだけで十分ダメージ稼げるのが秘書達の良いとこ。

あとオロチ一族独特のドクロエフェクトがより派手になってて迫力あるわ。
超必眺めるだけでもテンソン上がる。


クーラは結構操作感変わった。
レイスピン派生シットの浮きが低なってカウンターシェルはコンボに入れれん+受け身可になってコンボの締めはクロウバイツ1択。
カウンターシェルは反射専用かも。

近C二段からワンインチ、端弱ブレスからレイスピンも繋がらず。
コンボ火力だいぶ減ってね。

新超必も正直使い道よくわからん…SCなら安定のエッジ使う。
小足バイツはそのままやから相変わらず先鋒でお世話になると思う。


大門はダウン追撃の超必のおかげでコンボ√増えて超楽しい。
クライマックス超必は顔芸。

何気に端QMコンも伸びるけん困る。
コンボに守りにゲージ結構使いそうやから中堅以降のが動かし甲斐があるかも。


チャンとチョイは楽しい。←
ザナドゥは怖い。←

他使いやすく感じた新キャラはククリ、サリナ、ミアン、ラブハート、アリス。
K'、ビリー、アテナ、ケンスウ、チンも良い感じやし、京、庵、舞もやっぱし使いやすい。


…まずはこの中から3キャラ絞るとこからやなw
迷うでしかし。


・DQH2
ククール、ゼシカ加入まで。
ククールくそ強いみたいやけどまだ育ってないんでよくわかんね。

遠距離キャラでバイキルト使える時点でとりあえず入れといておkなキャラやろけど、ビアンカに比べるとなんか使いにくいような。
弓溜めてる時ステップ出来んのがなんだかなぁ。

五月雨ゲーやなくなったんはいいけど。


ゼシカはモーション増えたけど元々大振りやから被弾しやすくもなった。
使いやすさはほぼ変わらず。

ジャスガのマホカンタが便利。
ハッスルダンスはベホマラーに比べると性能劣ってそうやから回復抜いて属性系の特技、呪文でサポート役に回そかね。


・オメラビ
悶絶育成中。←
もっというと作業ゲー。

下着装備強化させたら99階ダンジョン潜ろうかと。即死耐性ないと対シニガミ怖いんで。

主に作業やので特に語る事無し。
悶絶育成完了させたらキャラの性能差比較でもしたいな。


いじょ。

わかってたことだけどな!

KOF14届きますた。早速プレイしてます。楽しいです。

設定画の特典付きです。
アリスが可愛いです。
サリナも可愛いです。
ザナドゥは完全に危ない人です。

もう仕事逝きたくないです。←
引き篭って1日中KOFやりてぇ。
ばっくれちゃおっかーなっ♪



と愚痴はそこそこに、早速配信されたパッチも当てたはいいですが。
なんとなく予想はしてたけどそれが現実に。


PS3用アケコンをPS4で使用出来るようになるとかいうあのレガシーコントローラーなる仕様。

やっぱダメですた。(´;ω;`)ブワァ

持ってるコンバータでは認証すらされない。(ランプは点滅してる。

試しにPS3の純正パッドも繋いでみたがこっちもダメ。
どうも「PS3用」の「アケコン」やないと無理くさい?
推測やけど。


一応友達がPS4のスト5では認証出来たコンバータ持ってるとのことやので、今度呼ぶ時にでも実験してみようかと。
それで動くか動かんかで大体の原因がわかるかも知れん。


と言ってもスト5でも認証は出来たがレバー効かない、ボタン効かないなんて不具合も結構出てるんで、そもそものレガシーコントローラーって仕組み自体がまだきっちりと固まっていない感。
見切り発車というか。

パッチで認証効くようになるといいんやけどまず無さそうやから、近いうちにリアプロ買う羽目になりそやね。

そもそも認証機能つけたPS4自体が超糞仕様なんですけど。
儲けるために必死だねぇ。


まぁとりあえずパッドでKOF楽しんでます。アンヘル可愛いです。

あとコンボ補正?か知らんきつくなってんね。
体験版で出来たコンボが一部繋がらなくなってる。シュンエイやシルヴィの端コンみたいな長いやつ。

舞さんの龍炎3回当てるのはそのままやからコンボの長さが関係してそうだな。
新キャラのサリナとか補正なかったら永久に繋がるんだろうなあって思う連携もあるし、スタッフさん達頭抱えながら調整考えたんやろなぁと勝手に想像膨らませてる。
格ゲー作るって凄いやね。


とはいえアンディの残影拳ガードさせて反撃食らわないとかミアンが空中から降りてこない糞キャラとか言われてるの見てると、これでこそKOFや!とか思ったりする。

ミアン確かにやばそだな。
強い弱いとかじゃなくて、糞キャラってのはなんとなくトレモやった感じで悟った。

ダルシムのドリルキックを空中ジャンプでキャンセルしてまたドリルキック×nみたいなこと出来るな。


多彩な空中機動で対空ずらしとか表裏択ってね!ってキャラなんだろうけど、ジャンプみたいな技に回数制限がないためドリルキックを当てさえすればずっと浮いてられる。
こりゃ調整くるかもね。


他はいい感じにアッパー調整。
ジャンプが遅くなってバッタより立ち回りで勝負するゲームになってるから庵とかアテナとかその辺が上位に来そう。

だがわしはアンヘルを使う!←
大門も一層楽しくなってるぉ!
アリス可愛いよアリス!


あと熱帯はPS4だしやるつもりないけどやっぱ水泳大会らしいね。
ただでさえ遅くなったジャンプが更にゆったり仕様に!
ティッシュやで。13再来かね。
こりゃスチーム版こいこい。

まぁスト5は無線やと全キャラベガワープ使えるみたいだしどっちもどっちだと思うのだけど。

オフ専には関係ないのであった。


とまぁ全キャラ動かしてないんでトレモ篭ってきますん。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ