えぇっ!?
クローネンってK9999だったのー!?←

クローネンチームのエンディングで発覚。
まさかのK9999が参戦していたとは…。←←


しかし相変わらず口調荒いけど彼なりに大人になったなぁと。周りに噛みついてばかりの反抗期だったのに。おじさん、なんだか嬉しいよ。

アッシュの参戦もだけど、クローネンに愛着わいちゃったわ。今作はクローネン使い続けるやで。


まぁ弱いらしいけど。←
技のコマンドやコンボ難度が優しいけどリーチが全くなくて立ち回り何していいのかわからない。

と思い、ネットで検索したら、、、

「クローネンって何したらいいの?」って書かかれてて、同じ悩みの人いるんだなぁと。
リーチあるのがしゃがみC、判定強い技が地上CDくらいで、これを置きながらジワジワ前に詰めて、相手が飛んだら昇竜で落とすようにしてるけど。
そもそもこっちの吹っ飛ばしが当たらない位置から牽制刺してきたり、弾飛んできたりする相手が多く思い通りにいかないんだよなぁ…。

ゲージさえあればどっからでも6〜7割消し飛ぶポテンシャルあるんで大将にしてるけど。
触れないと何も出来ないんだぜ。


今回、弾持ちとデヨキャラが単純に強いですね。
特にアテナ、キング、ハイデルン、ラルフ、クラーク、ロバート、テリー、ドロレス、社辺り。
ラルフ、クラークの強パンチは熱帯で散々わからされました。ラグナの5B並みにブンブンしてくる人居て、それに対処できずボコボコにされますた。←

動画サイトで有名プレイヤーの解説も見たけど「ボタン押せば何かが起こるキャラ」って表現されててなんか納得してしまった。
当たらない位置でブンブンしてても知らぬ間に相手の牽制潰したり、最悪相討ちに出来ちゃうからな。
ドロレスの遠距離立ちD、社のしゃがみDなんかもそれ。アッシュやクローネン使った後だと理不尽さを感じずにはいられない…。

あと新システムのシャッターも正直微妙。
普通に潰されるし、リーチが吹っ飛ばし攻撃に依存しちゃってるから吹っ飛ばし攻撃のリーチが短いシェルミーやクローネンだとかなり切り返しとして心許ない。
劣性時は素直にガーキャン吹っ飛ばしした方が安全かも。まぁシャッターはゲージ消費量の割りにリターンが取れるので使い分けにはなるが、やや博打に近いのがなぁ…。


キャラ選びは取り敢えず舞、クローネン、ハイデルン、アッシュ、クリス、キング、イスラ、ドロレス、クラーク辺り考えてます。
他は弾対策にアテナやエリザベート入れても良いけどエリザベートは基礎コン難しいのが取っ付きにくく、アテナはガン待ちが強くてあんま気乗りしない…。

中でも今回のクラークはかなり悪さ出来る印象すな。
先程の強パンチブンブンしてても強い上に、1F投げ、ガーポ投げから超必繋がっちゃうし、ランニングスリーに弾無敵付いてるし、従来よりも火力が取りやすく弾にも対抗できるようになってら。

大将クローネンは外せないとして(←)、先鋒と中堅を誰にするかだなぁ。先鋒のハイデルン、キング、舞はかなり相手からするとめんどくさいと思うんで中堅が悩みどころ。

勝ちたいならテリーとロバート入れとけで安定なんだけどね。←

いじょ。