恐らく人生初となるであろうペーパークラフトとやらに挑戦してみた。

ごちうさのラビットハウス(1/150スケール)であります。(プラムさん)



しょーみフィギュア同様スケールと言うてもあまりピンときてませぬが、手乗りサイズぐらいちいこいです。
ざっと石鹸を3個積み上げたくらいの大きさ。

プラムさんってーとごちうさやゴッドイーター、デレマスのロリ枠のフィギュアをリリースしてるとこで、自分もよくお世話になってたりします。
そんなプラムさんが先月よりペーパークラフトキットもリリースしだすようで、その第一段として出たんがラビットハウス。

ごちうさはゆりんゆりんなキャラの掛け合いが売りではありますが、個人的に建物や風景といった街並み、世界観もツボだったりします。
やのでラビットハウスのペーパークラフト発売は以前から気になってますた。

が、ペーパークラフトはやったことがなく、作れるかどうか不安やったけどなんとか気合いで完成。
蟻のように小さい部品をカッターでカットしてボンドと爪楊枝でくっつけると言う作業をひたすら続け、完成には15時間程費やした。
素人感丸出しのボンドはみ出しまくり、至るとこに接着跡だらけで決して綺麗な出来とは言えんかも知れんが、完成した時の達成感はたまらないものですた。
この手作り感も本製品の味と言うことにしておきましょう。と自分に言い聞かせてみる。

ほれにこうやって物作りをしてる時は無心になれて嫌なことも忘れられるというか。←もしかしたら病んでんのかも知んない
体感では3〜4時間程度やったんに気付いたら深夜回ってたと言うね。
物作りに夢中になるとこは完全に母親譲りやなぁ。
おかんも学生時代は戦闘機や戦艦のプラモを作るんが趣味やったらしく、食事と睡眠も忘れるくらい夢中に組み立ててたそうな。

ニッパーで綺麗にパーツ切り取るんとか難しそうで神経使うしプラモは遠慮してたとこあったけど、ある意味今回のペーパークラフト作りは新たな自信に繋がったかもしれない。良い経験であった。何事も挑戦ですね。
地味ーにコトブキヤさんのフレームアームズガールのスティ子気になってんだよなぁ。←アニメ再放送の影響
挑戦してみようかしら…。

ただ今回のペーパークラフトはあまりにパーツが小さすぎたんで次挑戦する機会があればピンセット用意しようと思ったw
指と爪楊枝では限度があった。難度高過ぎ。
ボンドも部屋にある木工用をなんとなく使てたけどペーパークラフト向けのとかもあるのかしら。接着跡が気になったものでね。


ともあれプラムさんありがとう。
初体験につきペーパークラフトとしての作りやすさとかは他に比較しようがないんでどれくらいなもんかわかりませんが、出来上がった物はアニメで見たラビットハウスそのもので、ごちうさファンとしては十分満足のいくクラフトキットでした。
第二段も自分の好きな作品からチョイスされてたら買うかもしれないんで楽しみにしてます。

あと、もし可能ならパーツもうちょい大きくしてください。かなり疲れました。←ピンセット縛りしてたのもある
もっと言うとパーツの予備がほぼほぼ無く、無くしたらどうしようかというヒヤヒヤと常に隣り合わせで、細かいパーツほど予備が充実してて欲しいなぁと、そしたら不安も緩和されるのになぁとは思いました。
一応紛失、破損用に追加注文の用紙入ってたけど単品じゃ注文出来ないし送料込みで数百円かかるんでねー。

いじょ。