秋アニメ消化。

が全く追い付きませぬ。
原神に時間を割きすぎた。原神が楽しすぎるのが悪い、と言う贅沢な悩み。

とりあえずひぐらしと再放送のネバーランドは消化しますた。
ひぐらし最新話は予想外の展開過ぎてゾッとした。
てっきり一期と加害者、被害者が逆転した世界線だと思ってたんだがね。考察が追い付かぬ。って考え巡らせたとこでどうせ予想外れるだろうし、素直に解答編が待ち遠しいわ…。

ネバーランドは1月から2期が始まると言うことでこちらも楽しみである。原作未読のアニメ勢やけどね。
最終回で実写もチラッと御披露目されてたけどメインキャスト陣案外悪くなさそう。各々の特徴を掴んだ人選と思われる。
特にイザベラとクローネ。←



明日は職場のおねいさまに誘われてコメダ行ってきます。
私コーヒー飲めないがね。←

確か紅茶もあったっけか。
普段外出なんぞしないからわからない。
まぁなるようになるか。


いじょ。

今日も今日とて現実逃避。

ミニメや拍手下さった心優しい方々ありがとうございます。
全く拍手を頂けるような内容を書いた覚えはないのですが。励ましの意としてありがたく受け取らせてもらいます。
と同時にお目汚し失礼しました。


前記事でも書きましたが、至って健康ですのでご心配なさらず。



さて、年末もすぐそこでありますがクリスマスや正月と言う行事に私は縁がないのでいつも通りヲタ活に勤しむのみである。

原神と平行して真っ先に消化しようと思うタイトルはぷよテト2に決定。熱帯やるにも今しか人いないだろうし。
久々にやるとぷよもテトもからっきしであった。ツラい。
前作出たのが5、6年前とかだったか。ぷよスポは適度に起動してはいたが、年々確実に腕、と言うより頭は衰えていってるのは実感する。

ぷよは咄嗟に10連は組めるが13の壁が高く感じるね。GTR定型でこの調子やから宇宙とかもう頭追い付かんだろう。

テトはTKI、DT砲辺りはなんとか覚えてるがアルバトロスはもう記憶の彼方。
そもそもアルバは攻撃力が運に左右されるとこあるからあんまメインで組まない方がいいんだっけか。断続的な火力は最高クラスなんだが速効、奇襲性はそこまででもないから。
代わりに2順目パフェ(全消し)を本格的にトレモってる。形は頭に入ったからあとは組む速度上げてパフェのツモパターン覚えるのみ。

そう考えるとぷよもテトもまだまだやでな。
もっと頭を鍛えねば。



原神はイベントガチャの内容が新しくなりまして。
アルベド来るから助手のスクロースも繰るだろうと思ったらやはりな、と。
お願いスクロースの念を込めて試しに20連回したらフィッシュル、ベネットが排出。
ちょうどスクロース引けんかったぜちきしょ。
あと10連回す猶予はあるが、ここでアルベド引いたらカンウちゃん引けなくなるんで今期は70連止めで我慢や。
スクロースはまたの機会に。

代わりに溜め込んだガチャ石で通常ガチャも20連。こちらは行秋、北斗が排出。
40回して武器一度も出なかったのは珍しや。

結果としてフィッシュルと行秋が1凸、ベネットが2凸、北斗に至っては5凸。フィッシュル、行秋、ベネットはメインで使ってるんでスクロースは外れたけど素直に喜ばしいな。

問題は北斗ですよ。雷担当は刻晴、フィッシュルに任せっきりで最近育ててないのにいつの間にか完凸リーチ掛かってら。
これは北斗育てろと言うお告げかね。
cv小清水さんだし。こりゃ育てようかしらね。


あとイベントガチャではアンバー、リサ、ガイアは排出されないの今更知った。←
よって上記3名を愛用する場合、ゲーム内ショップでの交換はこの3名を優先して手に入れるべき。
凸コストに見合う性能を得られるかはわからんのでキャラ愛、趣味の域だがね。

いじょ。

またか。

今の仕事してるとアスペと言うハンデを嫌と言うほど思い知る。やはり自分は欠陥だらけだと。

普段から自分の人生の終え方を模索してはいるが、時折無性に死について向き合いたくなる時がやってくる。
そうでもして生きてる実感を得たいのか定かではないが。


ふと眠りについたまま二度と瞼がひらかなければ良いのに、とか。もしくは臓器提供で生きたいと強く願い人のためにこの身を捧げられたら本望なのに、とか。
そんな綺麗な形の夢幻に憧れる。

将来のことや、夢はなんだと聞かれると真っ先に浮かぶのが早く人生を終えること。だが周りには言いたくても言えない世の中なのがもどかしい。
頭のネジが飛んでるのか、はたまた冗談だろと真面目に聞いてはもらえないだろうから相談すら儘ならない。

私としては学生の頃からずっと悩み続けている問題なので別に変なことだとも思わないのだがね。
こういう思考を持つこと自体が世間で言う病み期と言うのなら、そうなのかも知れない。
とするとワタシ10年以上も病んでることになっちゃうわね!


一度壊れた人格はもう元の綺麗な形には戻らない。
折れ曲がった針金を真っ直ぐにしてもどこか歪さが残るように。


と言う独り言。
あ、私は至って健康です。

いじょ。

約束の地へ。

気付けばスマブラにセフィロス実装されてたオチ。
と言うことで昨日は友達の家でセフィロス触らせてもろうたで。はっきり言って滅茶苦茶良いキャラで安心したで。
別にセフィロス、FF7の熱狂的なファンってわけやないけども、セフィロスのファンファーレ演出には鳥肌たったで。再現度高すぎて。


昨今のDLC勢同様に復帰が弱く設定されとりますが、一方的な暴力と言うべき凄まじいリーチと高い火力が備わった爽快なキャラに仕上がっておった。
それだけにあらず、まさかの高機動力。
地上ダッシュや空中機動も悪くなく、長いリーチも相まって着地狩りや間合い調節しながらの空対空、差し合いはやたらめったらに強い。

その代償として全体的に各攻撃の後隙が長く、融通、小回りが利かない。わりとポケット地帯が多い印象やね。上下、左右と広い範囲をカバーしてくれる技ってのがまずない。
そういう意味では間合いによって振る技を適宜変えんといかんので頭使う。それが良いのだが。

上スマ、空上のみリーチと広範囲と火力を備えているが後隙がアイクのそれに近く振るには勇気が必要。
感想としては小回りを犠牲にして、動けるようになったベレトス、かな。
ベレトスを更に中、遠距離専門に尖らせたイメージ。よって近距離はベレトス以上にツラい。機動力とリーチあるから早いやつ追い掛けるの自体はベレトスよりやりやすいけどね。(攻撃が当たりやすいかは別として)


おまけに高身長(喰らい判定デカイ)、軽量(ピカチュウ並)と耐久面も結構な難あり。高身長で体重軽いってそれはそれでモデル体型で羨ましくはあるのだが、スマブラにおいてはデメリットでしかない。
攻撃喰らいやすい、復帰潰されやすい、早期撃退されやすい、その上技の小回りが利かないと言うことで。やっぱり早いやつにまとわりつかれるとなんも出来ない未来しか見えないのだが、コツコツと差し合い勝負を制すれば勝ちが見えてくる塩梅がちょうど良いです。


あとは片翼と言うおまけ要素ね。
セフィロスさんしにやすいけど%が高くなると
・3段ジャンプ実装
・火力アップ
・スマッシュにアーマー付与
と、ラスボスの意地と風格を魅せてくれる素敵仕様搭載されてるのがね。これもまたロマンたっぷりですよ。

3段ジャンプにより復帰難の弱点をある程度克服。次いでに場外戦しやすくなるから復帰阻止性能も上がる。
火力アップは単純ながらもリターン増加に、差し合いの負担が減って早期撃退、逆転も狙いやすくなる。

そして何よりアーマー。マックさんのスマッシュよろしくクロスカウンターとして使えるようになる。
ナニがアカンって下スマでしょ。これ、範囲が狭く飛び込みであっさり潰される代わりに、撃退とガークラの両方を狙える尖った技やと言うのに、アーマー対空と言う選択肢まで加わるからね。
当てて良し、ガードされて良し、殴られても良し。
もうルカリオさんの存在が更に曇ってしもうた。アーマー付与はルカリオさんにこそ欲しいくらい。


前作クラウドでやらかした分、ガン逃げ推奨するような性能にならんよう調整されてるのは好印象やね。
差し合いメインやから適度な逃げは必要になるけど、ガン逃げリミットとか頭悪いムーブに比べりゃ全然可愛いもんだわ。


まだ扱いきれてないんで細部までは語れんが、遠くではフレアちらつかせながらライン詰め。
寄ってきたら空後ブンブンで中距離に壁を作り、ローリスク牽制のシャドフレも混ぜて様子見。
自分からは無理には攻めない。必ず一定距離を保つ。その方が安定する。
近距離は弱、ガーキャン掴み、ガーキャン空N等の後隙に優れる技で拒否、全力で逃げる。


セフィロスの空後を掻い潜って近寄るには地上からか2段ジャンプの二択になるだろうから地上には置きでシャドフレ、下スマ、2段ジャンプが見えたら着地狩りやガーキャンで後出しジャンケンしていく。

・空後
基本的にこれブンブン振り回して飛びを防止。
先端付近なら刺し返されることはまずないし、ガードされても痛い反撃は受けない。
リーチが短いキャラはこれだけでキツイはずやのでセフィロスは近付く必要がない。
相手は近寄るには地上ステップ、ダッシュ、ガードを駆使するか、2段ジャンプで空後を飛び越える必要がある。
(一部の低姿勢持ちは例外)

・シャドフレ
ステップ、ダッシュに刺さる。ガードは接近する間を与えてしまうため不利。
飛びにはガードや回避の対処は間に合うが、場合によって相手有利なジャンケンになるため油断できない。
シャドフレを複数付与すれば意地悪な回避狩りやガークラが狙える。

・下スマ
空後、シャドフレのガード択に対し有効打。
ガードが割れたらギガフレアで早期撃退。
割れなかった場合でもガークラリーチ、ガード漏れというプレッシャーが付きまとう。
但し飛びでセフィロスさん大惨事。
前述通り片翼があれば飛びにも対空取れる。


他にも横強上シフトとか2段ジャンプ読みの対空も混ぜたりするけど、このルーティンは忘れないでおきたい。

いじょ。

オフ。

年末近いし来週はどうも年休消化出来るタイミングがなさそうやので今日はゲーム休暇頂きますたよ。
一足さきに週末気分。

今朝アラームで一度は目が覚めたけんど構わず二度寝。←
普段なら支度せんといかん時間帯でも毛布にくるまれる幸せったら。毛布だけが私に温もりを与えてくれます。
嗚呼。毛布たん愛してる。←

今日も毛布たんに暖めてもらいながらゲームするやでぇ。


世間はコロナ第3波とやらで騒いでいるみたいでありますが、インドアの私には関係ないのであった。
会食の件で賑わってるけど、私は誰かと外でお食事っての自体しない方なのであまり関心がない話題だったり。
そもそも会食する相手がいないとか内緒。←

年末も私は変わらず平常運転。
GoToホーム最高。ヲタ活最高。
インドア舐めんなし!


さてブラッドステインドに続きどのゲームをするか考え中なのですが。
友達からプレイしろと催促受けてるDEEMOリボーンか、それとも名作の続編であるライザ2か、はたまた最近届いたっきり放置してるぷよテト2か。

あ、ぷよテトもなんやかんや予約してました。
定期的にパズルゲームで脳ミソこねたくなるものでね。
ただこの積みゲーが多い中で買うのはミスであったかも。ほれに今作は熱帯環境に少々難ありのようで(主にラグ)、1秒を争うパズルゲームにおいてはかなり致命的と思われ。←一手刺し違えると敗色濃厚になるケースすらあるから
もしかしたらすぐに値崩れしたかも?と思うと予約すべきではなかったのかも知れない。
が、ここはファンアイテムとして割りきるぜよ。

とりあえずはこの辺の3作から摘まんでいこうかと。


それと平行する形で原神も。今期ガチャ見送るわとか言いつつも、今さら炎元素の大剣使いであるシンエンさんが欲しくなってきた今日この頃。←
この娘と凝光姉さんがいれば鉱石採掘捗るだろうからね。ディルックさんもいつでるかわからんし。
そもそもディルックとシンエンの性能は差別化されてるみたいやから互換性云々は語れない。

浮世閑歩の期限近付いてるけど☆5引き当てない程度に10連を1、2回まわしてみるのも手かも知んない。
1月中旬にカンウちゃん実装で、現在ピックアップがすり抜け後50回転中やので残り10連3回程度が限度かね。最悪89回止めで置いとくか。
原石が現在5,000個越えてるから☆5天井も目前なのだが。

普通☆5は引けたら喜ばしいはずやのに、今は☆5を引きたくない状況と言うね。
うーむ、せめてアルベドの実装がカンウちゃんの後だったら一思いに回せたのになぁ…。おのれミホヨ。←

多分シンエン狙いで一度くらい回すだろうけど、これでショウリさん引いたら笑えないわ…。
また天井が180に戻るやで。カンウちゃんが一気に遠退く。
かー! 迷う!

いじょ。
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