密かにプレイしてたアサルトアンドロイドカクタスの全ステージのS+評価達成、及びトロコン完了しますた。
プラチナの全体取得率は現時点で0.6%らしい。
地味に嬉しかったり。

オーストラリア産の全方位STGで、湧き出る敵をひたすら撃ち倒すインディーズです。
ステージ数は1エリアにつき5ステージ×5エリアの合計25ステージ。
使えるキャラは初期4人、最終8人+隠し1人の計9人で皆個性的な性能をしており、同じステージでもキャラ毎の向き不向きで違った楽しみ方が出来ました。

プレイヤーキャラはアンドロイドでバッテリーの続く限り稼働できます。
バッテリーが尽きた時点でがめおべら、いかにバッテリーを回収しながら素早く敵を倒していくかがこのゲームの醍醐味で、被弾してライフが尽きてもダウンするだけ、スコアは減るけどバッテリーが切れるまで何度も立ち上がれるためSTG苦手な人にも遊びやすいのではないかと。
本編クリア自体は易しめです。

一方クリア評価S+が中々シビアな難易度になってて、一度もダウンしない、最初からチェインを途切れさせずにクリアが前提となってます。
チェインはもたついたらすぐ途切れるんで、どの辺りでどんな敵が湧くか、どの順番で倒すかを考える覚えゲー要素有り。
また敵に囲まれない、一撃でダウンしてしまう攻撃は全回避せにゃいかんので高評価を目指すとなるとなかなか手元も画面内の情報把握も忙しくなります。

その一見どないせぇっちゅうんじゃいなステージをトライアル&エラーを繰り返して攻略するのがまた面白いんですがね。
(全くの余談やけど昔トライアル&エラーをトライ&エラーだと思ってた←)

特に5-4、5-5が鬼門でしたな。
一番リトライしたと思われる。
ロード挟まず瞬時にリトライ出来る点もこのゲームの評価点と言える。
ステージ評価はキャラ毎に記録されるんで埋めてく楽しみもあります。

中身の話やが、キャラは殆んどのステージをホリィで、各ボス戦はスターチで攻略。
攻撃力低めやけどどっちも敵を追尾する弾を持ってるんでシューティング下手なわいからするとありがたかった。
火力不足によるチェイン切れを防ぐためアイテムは赤を優先すると良さげ。

シイタケもレールガンはきっちり狙う必要あるけど敵を纏めて撃ち抜ける爽快感が良い。
上手くいけばハイスコアも狙える。

一番癖のあるオーバージーンも使いこなしたいところやがヘローの遠隔操作に全く慣れそうな気配がしない…。
試しに海外勢のオーバージーンの動画見たら動き気持ち悪すぎて参考にならんかった。
ヘローの扱い方上手すぎ怖い。

使たんホリィ、スターチ、シイタケくらいで個別でキャラ攻略とかまだまだ語れるレベルじゃあないんでこの辺で。
もっと修練してくる。


そういやちょうど今セール中すね。
さくさく遊べる無双系STGを楽しみたい人には是非オススメしたい。

いじょ。