ついでにキャラ別の感想でも。
まず、ゲームバランスは良いとは言うたけど、やっぱりと言うか頭1つ抜けてこいつ強いなってキャラはいました。
個人的に強キャラはサコとラン。
雑魚、ボス戦共にこなせる役割の幅が広くてとりあえず入れといておkな娘だった。
クリア後特典のヒメカミ、ミウに関しては本当におまけ要素って感じ。
PTの役割に関しては7人で既に完成されており、ヒメカミ、ミウならでは役割ってのは薄いかな…。
それも踏まえて。
まーた長くなりますぉ。
・キサラギ…ツンデレデバッファー。
状態異常技、盗み系スキル持ち。
このゲーム、状態異常がかなり強くてボスも耐性を持ってないやつが多いんで、麻痺、毒を序盤から扱えるキサラギは本編ボスまでほぼスタメンで活躍してくれますた。
2回行動する敵には麻痺、固い敵には毒が刺さる刺さる。
OPが少ない序盤は盗みで回復アイテムの補充を行えて、余った回復アイテムはOPに変換することでおしおきの足しに出来た。
OP、アイテムが余ってくる終盤は盗み系のスキルの提案が若干邪魔に感じることもあり、裏ダン以降で加入するミウとは役割が被っててベンチ入りが多くなったかな。
ミウとの差別化は燃費の良さとシンとの合体技で攻撃しながら全体回復が出来る辺りか。
なんならセットでデバフ特化も有り。
・アリス…不思議系魔法アタッカー。
序盤は物理が弱すぎ、燃費の悪さからお荷物やったけどスキルとMPが充実してくる後半から一気に高火力叩きまくる優秀な娘に。
単体、全体魔法とも一通り揃ってて、足も早くてまず先制取れる、氷魔法で相手の素早さを下げる役割も出来る。
というかこのゲーム素早さ大事!
けど耐久力がほんまに残念で常に運用するよりは物理耐性持ちにピンポイントで運用する事が多かったかな。
複数行動するボスの前ではすぐにやられちゃうんで素早さ下げたら他の娘にチェンジ。
雑魚戦向きかも。
・サコ…万能すぎる脳筋格闘家。
「ラスボスかかってこーい!」
最速の物理アタッカー。防御面が貧弱な代わりに体力多目であんま気にならない。
アリスの物理版。単体、全体技、自己回復技、味方の攻撃力UP技まで満遍なく持つ上に騎士化で更に化ける。
騎士化後は奥義で味方全体に全ステータスUP+リジェネ、ランダムでターン終了時に体力全回復、体力MAXの時限定で出せる馬鹿火力の満タンパンチと無駄がないスキルの数々。
弱点は燃費の悪さと体力が多いとはいえ連続攻撃に弱い点、まぁアイテムで回復すればいいんだが。
何気に馬鹿っぽいしゃべり方が伏線だったとは思わんかった。
素のサコもいいけど今となっては馬鹿っぽいサコもかーいいよ!
・ラン…鉄壁の
最強の物理耐性持ち。雑魚だろうとボスだろうと物理ではびくともしない。
攻撃面は微妙かと言えばそうでもなく。並み程度の火力はあり、雷属性+麻痺係としても担える。
あとミウ加入するまでは唯一の蘇生係でもある。
リベンジスキルが鬼強くランの主力。
実質全体攻撃みたいなもん。
複数行動に対してもきっちり発動するんでボス戦においても味方の被弾を減らしつつメインのダメージソースでもある。お得。
雑魚集団の猛攻を1桁ダメージで流しつつばっさばっさ薙ぎ倒して行く様はさすがナイト様。
騎士化で2ターン被ダメージを無効化する奥義と全状態異常を遮断するパッシブを覚える。強い。
というかボス戦にランはテンプレ。
本編のヒメカミ戦を考えると最初の騎士化はランが最適かも知れん。
弱点は魔法防御が低いんと攻撃スキル、リベンジ、蘇生、フィールドスキルとMPの使い道が多くその辺しっかり管理する必要があるくらいか。
・ユコ…腹黒ヒーラー。
回復、状態異常のリカバリー、自動回復、更には一部のバフ、デバフ技まで覚える。
耐久も並み程度に固く(特に魔法耐性)、魔法攻撃も習得する。
回復系の技は普段は提案枠から外されるものの代わりにバフやデバフが提案されるんで攻撃役としてはやっぱイマイチ。
というかこのゲーム、キャラのコマンドに加えアイテムが1ターンに1度使用出来るため、わざわざユコの回復スキルで1ターン費やす必要がない。
フィールドスキルもPT全体回復な為回復するくらいなら殴れというか。
全体攻撃も持たず、サポート技を使うまでもない雑魚戦との相性は最悪かも。
一方全体攻撃や状態異常技がぽんぽん飛んでくるボス戦で本領発揮するタイプ。
全体万能薬とセットで。
騎士化でラン同様状態異常を遮断出来るようになるんで状態異常が飛び交うボス戦ではランとセットで運用するとかなり安定する。
・トモエ…きょぬー侍。
胸でかすぎ。はだけすぎ。
水風船丸見え。そんだけ。
嘘です、サコ以上の高火力物理アタッカーです。
全体攻撃も複数持ち、中には麻痺、デバフ、即死、先制技まで。
攻撃性能自体は申し分ない。
のだが、燃費が悪く、紙耐久、鈍足と運用の仕方はかなり限られる扱いの難しい娘。
殴る前に棺桶入り、麻痺かけられて阻害されるのは日常茶飯事で火力を活かしきれないことが多々。
先制技もそう毎回提案されるわけでもないし。
必ず先制できる合体技が低燃費、高火力と優秀でランやアリスとセットでの運用が基本と思われる。
その性能からキャンプ付近のレベル上げ要員として最適。
後半の敵はタフやので全体即死もなかなかありがたい。
ボス戦ではデバフの御所車かけてベンチ入りがメインだったかな。
ぁ、あとルーラ係w
・シン…爆発力のあるボスキラー。
指揮官という一風変わった職業やけど、実際は味方のサポート、補佐的なポジション。
シンだけが使えるオペレーション魔法はクリミナルガールズのシステムを無視した展開力を持っててうまく決まった時は気持ちいいくらい。
このゲームは基本的に1ターンに1人しか行動出来んルールがあるけどOPR魔法だけは例外として複数行動が出来る。
本来味方のバフに3ターンかかる技を1ターンでやってのけたり。
固有のスキルは1キャラでしか攻撃出来ないってルールもお構い無し。
条件としてOPR魔法に対応したキャラが居る必要があるけど。
(ラン、アリス、サコ)
残念ながらミウ先生は対象外。
騎士化後のOPRエンドは全キャラ対応でかなり使いやすいボスキラー技。
OPR魔法とは別やけど合体技の関係でキサラギとの相性も良い。
OPRアシストやネクストはトモエの弱点も補えるんでトモエ(+ラン)も有りかな。
反面シン単体として見るとかなり微妙な性能。全体攻撃も持たんので雑魚戦には向かない。
皆で協力しながら敵を倒すってのはクリミナルガールズ自体のコンセプトにも合ってて、シンは良いキャラだったなぁと。
その上でPT編成を考える楽しみにも繋がったと思う。
・ヒメカミ…
一応本編ボス?…でいいのかね。
ボス版ヒメカミが使ってきた技も一通り使えるおまけキャラ。
どのステータスも平均的。足も早め。
物理、魔法とも満遍なく使えるけど中途半端。
良く言えば耐性持ってる敵に対して逆の属性で役割持たせることが出来るっちゃ出来る。
どっちかというと魔法寄り。
三色の全体魔法を一人で操れるのはヒメカミのみ。まぁそれらの魔法を提案されるかは運ゲーなんですけど。
全体魔法の提案が多く雑魚戦向きな性能やと思う。
ティアーズ、オーバージェラスはやっぱり味方になっても強かった。
が、提案率が低めなのが残念。
騎士化で体力半分以上で致死量のダメージ受けたら1耐えるスキルと体力が少ない程威力が上がる奥義を覚える。
が、奥義はリスクの割りにダメージ出なくて使い物にならない。
根性スキルは…まぁ有りかな程度。
騎士化の見た目はいいけどね。←
・ミウ…デバフ特化なドS教官。
若返った姿が健康的で可愛らしいミウ先生。
おしおきする立場からされる立場になるとかシチュエーション的にもポイント高いと思うの。←
デバフが優秀なおしおき系スキルはキサラギ、ユコ、トモエの良いとこ取りな欲張り性能。
バッドステータスと状態異常を一辺に浴びせられる。普通に優秀。
ステータスはヒメカミ同様平均的。
というかパッとしない。足もトモエ並みに遅くて騎士化するまではアタッカー性能はそこまででもない。
騎士化で絶対先制できるパッシブ覚えてからが本番。
全キャラ中最速のデバフ撒き、蘇生係に成り上がる。
尚且つランダムで味方全体にリレイズかけるEXスキルまで習得。
とりあえず出しとけ的な。
デバフ強いとはいったがバフ技も持ってるため、おしおきスキルの提案率自体はそこまで高くないのが残念。
麻痺撒くなら他のキャラでも出来るし毒ひっかけるんならキサラギのが無難な気が。
ミウの強みは更生とヒメカミとの合体技にあるんじゃなかろうかと。
バッドステータス、状態異常を取り除いた分だけ威力が上がる更生はトモエ、キサラギ、ユコ達のスキルと相性が良い。
先制のおかげでボス戦の殺し切りにも使える。
提案されればの話だが。←
合体技は言わずもがな。
トモエやシン、サコと相性が良い。
燃費が悪いのと強力なスキルの提案率が低めなことを除けば優秀なデバッファーやと思われる。
役割的には、キサラギ、アリス、トモエ、ヒメカミ→雑魚戦向け
ユコ、シン、ミウ→ボス戦向け
サコ、ラン→とりあえず入れとけ
かな、雑把に分けるなら。
まぁわしゃ雑魚戦だろうとシンはスタメンに入れてたけどw
はつにゃん可愛いよはつにゃん。
いじょ。