この文だけ見るとなんとも愉快なおバカゲームって印象を受けますな。いや、実際バカゲーなんだけど。

影牢の採点システムといいますか、仕様も把握出来てきたからか意外とS評価埋めが順調に進んでおります。(1日に2ステージペース)

とりあえず採点方式が15ヒットまでの"コンボ中に与えた総ダメージ"と"獲得したARKポイント"によって最終的な加点が決まるため、基本的に「ダメージが高く、ARKレート上昇値も高く、尚且つ獲得ARKが高い」罠を12個フル装備して、ステージギミック3種を組み込んだコンボを決めれば自然とS評価が取れてるくらいの難易度です。
その12個持ち込む罠の吟味と、ステージの何処に配置するかっていうパズル要素が癖になりますな。

ステージの課題によっては、ステージギミックでトドメをささないといけなかったり、持ち込む罠に縛りが課せられたり、制限時間が極端に短かったりと、ステージの構造+課題に沿った罠を吟味せんといかんので、飽きさせない作りなんも単調にならずに楽しめて良いですね。
これにS評価とサブ課題が加わるんでやりこみがいがあります。罠を組み込んだコンボも最初むずいなとか思てたけど、ステージ攻略型構成だけあって必然的に数をこなすことになるんで、段々と慣れるものです。

進捗としてはヴェルギリエ編6割ほど攻略したけど、今では積極的にエリアルヒットやロングレンジヒット、ラピッドチェインなど、レート加算ボーナスも考えつつコンボを組み立てれるくらいにはなりました。

あとしゃあない点ではあるんだろうけど、徐々に使用出来る罠が解禁されていく仕様で、後半ほどダメージやレート、使い勝手など優秀な罠が獲得出来るためか、途中からは初期の頃使ってた罠は大半使わなくなりました。(総じてダメージが低く、S評価を狙うのが困難となるため)
全体の罠バランスという意味では悪いのかも知んない、けどRPGも進むたびに新しい装備に乗り換えていくしこの点はしゃあない。
まぁ一部持ち込む罠に縛りがあるステージでは変わらずお世話になるんやけどね。

また全ステージS評価、サブ課題クリアまで済んだら感想書きたいなぁとか思ったり。


ライザもアンペルさん加入してプレイアブルが全員揃ったとこやが、ストーリー進行上のボスで詰んでる状況(物語後半やろけど装備がほぼ序盤のままw)やので装備を一新ついでに、品質999アイテムの量産をしてるところ。特に語ることなし。(今は錬金繊維&ネイチャークロスと小麦粉&ポイズンキューブをループしてる)
あと装備一新する際にロール適正についても考えてみようかしら。気休め程度やろけど。
(現在ハードで進行中やが、ロール配分は特に気にしてこなかった)

ほんな感じ。じんるいは現在放置。←
積みゲーどんどん増えてくしどうしようか。


いじょ。