「な」行が言いづらいったら。

漢方飲みながら毛布にくるまってゲームしてた週末であった。
ダージリンのクッションが思いの外心地よい。毎日抱いて寝てます。
でゅっふ。

あかん…クッションとか、抱き枕とかそういう類いのグッズにハマってしまいそうや…。
学生時代は柔らかいぬいぐるみ抱いて寝てたからな。←きもいら
今度市内遊びにいったら霊夢クッション買おうかしら。



ゲームの進捗状況。

イースはついに、因縁のオケアノスとの対決か!?といったところまで。

そろそろ5章も終盤かなと思われるがバハの斜塔以降強いボスが一切出てこなくてつまんないゾッ!
オケアノスんとこ行くまでの道中とダーナ編に出て来た盾装備するボスはリトライ1回で、幽霊戦のボスに至っては初見で倒しちった。
まだ序盤のカメレオンのが強かったんだけど。
ハナシニナンネェ!←チップ風に

まぁフラガフラムハメの立ち回りに慣れてきたのもあるんだろうけど。
持続が長い攻撃とか、無駄に飛び道具ばらまいてくれるボスなんかはフラガで美味しく頂けますんで。

むしろ普通の回避、ダッシュでは避けきれんようなフラガ取るの前提な攻撃もたまーに見かける辺り、フラガ練習するか、アクション苦手な人は制限のない回復アイテムがつ食いしてねっていうゲーム性なんでしょう。

アイテム縛りでもなんやかんや進めてるし、今更やがナイトメアよりインフェルノで始めた方が良かったかも知れない。
またキルゴール並みの強ボスが現れたら燃えるんだけどね。


フラガとフラムの使い分けとしては、

フラガ→無敵を維持しつつSP溜めたり単発でスキルを使う時
フラム→SPを稼ぎたい時
フラガ+フラム→SPを一気に消費して瞬間火力を叩き出す時
ってイメージ。

繋ぎ例
・フラガ→通常攻撃or隙の少ないスキル1発→フラガorフラム

ド安定行動。主に無敵の維持に。
通常攻撃、溜め攻撃は動作中いつでもフラガ可。回避は動作後のみ。
フラガ後即フラムは無理やが、通常攻撃やスキル挟んでのフラムは可。

永遠フラガは安定やけど、どっかでフラム挟んだ方が瞬間火力やSP回収率が上がる。
ただ持続短い単発攻撃をフラムしてしまうとフラガに繋げにくく無敵が途切れやすい。
ってかフラガ取れないと無敵は途切れる。

・フラム→フラガ→スキル等

持続長い攻撃を見切った時。無駄なく瞬間火力を叩き出せる。
攻撃判定が移動してく突進系や薙ぎ払い系は攻撃判定の移動先にフラムすることでスムーズにフラガ取れる。
SPに余裕ある時は即スキル発動、SP少ない時は溜め攻撃→(通常攻撃→)スキル。
通常攻撃は溜め攻撃ヒット〜SPゲージが溜まるまでのラグに挟む。
基本、無敵の維持には向かない。
飛び道具ごちゃごちゃ系、そもそも攻撃判定暫くでっぱなし系はフラガ始動でハメたらいい。

・フラガ→通常攻撃orスキル1発→フラム
→(溜め攻撃orスキル→フラガ→スキル→
フラム→溜め攻撃→スキル→フラガ)×n

ハメる時。君が倒れるまで殴るのをやめない。
スキルのSP消費量によるが大体これで永久機関。



あとBBとGGのトレモも少々。
デズの焼き栗ループ未だに安定しないからね…。←下手くそ

大体5割くらいは繋がるようにはなったけど。まだディレイの掛け方に迷いがあるw
こればっかりは数こなして慣れるしかないんでがんがる。


BBはそこまでやりこんでないので基礎コンをちょろっと。
ナインの画面端とか。


ただただクンツァイト落とすだけ。
圧倒的にセリカより練習量少ないのに、セリカ以上の火力と崩し能力を手に入れてしまった。
これがキャラ差か。

すげー今更やけどクンツァイトって発生21Fなんすね。
ロボカイのダスト並みと聞くとそりゃ簡単には立てんですな。
そっからフルコンで補正切りの下段とクンツァイトと投げの3択やから、画面端えぐいっていうのわかる気がする。

これで弱体化されてるって攻めステップが現役だった頃はどんだけやばかったんだろう。

いじょ。