聖剣3が4月末発売やので5月からは聖剣に専念しよう思うてたら、同じ時期にPS4版海腹川背Fresh発売かよ!嬉しい誤算!

Vita版さよならをプレイして滅茶苦茶楽しくて、気になる新作のFresh(スイッチ版)もわりと好評みたいやのでやりたかったんすよ。
ゲーム性に大幅な変更有りで、ステージクリア形式からメトロイドヴァニア系の広いダンジョン内で課せられたクエストをクリアしていく形式、ライフは被弾で即死のマリオ系から体力性のカービィ系でしににくく。(プレスや針山は今まで通り即死)
またリュックの効果も1up→リスポン位置に変更となったようで(ステージが広くなったからと思われ)、全体的な難易度としてはさよならより簡単になったようですな。

ユニークな敵さん達も今まではただただ倒すだけやったが、Freshからは素材が取れるようになって、集めた素材で料理作って川背に有利なバフがかかる親切設計も加わったようで。アクションに不慣れな初心者にも優しい仕様になったのではなかろうかと。(とくにこのシリーズ、アクションが一筋縄にはいかんくらい独特やから)


代わりにタイムアタック要素がなくなり、ゲーム内リプレイ保存、アプロで共有も不可。そっち系が目当てなら過去作やりませうってことで。
まぁリプレイに関しては録画禁止区間さえなければ普通にPS4のシステムで保存すりゃえぇのでその点は別にって感じ。私自身アプロには興味がなく個人で撮って楽しむオフ専やのでどってこともなかった。

やべぇなぁ…ますます時間足らんぞこれは…。


しかも。海腹川背Fresh発売から1ヶ月後には海腹川背Bazookaなる新作も発売されるという驚異の連続リリース。まじかよ。

とはいえ、これまた仕様が変わるようですな。
スクショ見た感じ、ステージクリア形式に戻り、ステージが狭くなって、スコア機能が追加された辺りアクションに加え、パズルの方向性なんかも加わるのではと予想してんですが。

ちょっと想像つかんすね。ステージが狭くなる=ラバーリングアクションの幅が狭まるわけで海腹川背らしさが削がれる、はたまた別ゲーになっちゃうのでは懸念してんですが。
もっというとキャラセレ、4人対戦ぽい画像も挙がってたから、端から新たな路線を開拓してくつもりなんでしょうか。

一応こちらはすぐには買わずにレビュー見てから判断しようかと。
川背シリーズはマイナー作品だけあって変な客が寄りつかんイメージだから、Amazonレビューもまともなコメントが寄せられるじゃろう。←逆に一部、変化を嫌う懐古客もおるけど

そもそも聖剣と川背Freshで十分遊べる気がする。(聖剣は頻繁にエラー落ち、進行不能バグさえ無ければの話やがな)



さてさて待ちに待った連休、どう過ごそうか。
私は年休頂いたんで4連休にしたんで溜まったアニメを消化しようかと思うとります。(マギアレコードまだ見てない)

ちな今期はアステロイド、へやきゃん、ネコぱら、防振り、レビュアーズ、ドロヘドロ、レールガン、リケコイ、シートン、PSO2と、再放送枠のかぐや様と氷菓見てます。
かなり豊作なのでは。

レビュアーズは一部地上波で放送禁止騒動になるほど過激な性描写で話題になりましたね。しかも差し替え番組がまさかのクルーズ船関係というw
狙ってやったろ、これ。
当時のはタイミングが悪かっただけやが、レビュアーズに関してはパッショーネの悪のり、悪ふざけやけんね。
ある意味アニメ製作陣の勝利と言える。

あとまぁ個人的に異種族もの好きなので。色んな属性をお持ちの娘達が脱ぎまくるアニメとかもうね。
パッショーネありがとう。←

他、獣属性的な意味でネコぱらとシートンは外せませんでした。ネコぱらは獣かつ百合やで。最高やで。
アステロイドは純粋な百合全振り。安心と信頼の動画工房。

ドロヘドロはボーダーランズみたいなカオスな世界観がたまりません。毎話当たり前のように首や手足飛ぶんに、敵も味方も言動に癖があって何故かいちいち笑ってしまう。
恵比寿は個人的に今期のマスコット枠。

防振りは自分の苦手な主人公無双ものやけど、主人公がゲーム初心者かつど天然故に、一般プレイヤーがまずやらないようなで変態プレイングが見てて楽しいです。で、知らず知らずのうちにゲーム内における強行動を引き当てているという。
ある意味ゲームにおける天才肌気質で、若干ご都合ものでもありますが、徐々にスキル開拓していって、仲間も増えてって感覚はRPGゲーム見てるみたいやし、他作で言うと転スラに近い。
SAOみたいな主人公無双が嫌いな自分にはこっちのが好みですな。

あとは増えた仲間とのレイド要素があれば個人的には満足である。

いじょ。