原神の更新スピード異常過ぎません?←褒め言葉

砂漠マップ平面とか言ってたけど全然そんなことなかったでござる。ピラミッドの内部には入り組んだ遺跡が複数用意されておりました。

この1ヶ月でリーユエ並みのマップが2つも追加されるとはおもわなんだわ。スメール編かなり力入ってます。
本編まだ手付かずだし、アランナラシナリオも途中やのに期間限定お祭りイベントにキャライベント始まって、スメール勢の育成もまだまだと言った状況。
やること溜まりすぎてどうしてくれようか。
こりゃ〜今期アニメ見る本数減らさないとなぁ…。
おのれ原神。←嬉しい悲鳴


アニメも最終回シーズン。
サマータイムレンダにメイドインアビス、リコリコ、よう実2期と色々とロスです。サマータイムレンダは良い締め括り方だったし、アビスは壮大で映画を観ているような心地にすらなったし、リコリコは最後までゆりんゆりん堪能出来たし、よう実はやっぱり最後胸クソだったし…どれも観て良かった。

サマータイムレンダは前半が未知の敵との遭遇、後半がバトル物と化してて個人的に後半駆け足気味で盛り下がったところが惜しかったが、終わりよければ何とやら。
通してどこから敵が襲ってくるかわからないスリルはあったのでそこは楽しめた。
なにやらADVゲーム化もされるみたいなので評判次第では候補に入れたい。

メイドインアビスはヴエコとイルミューイの絆を最後に感じさせてくれる演出が良き。
イルミューイの回想を思い出すと尚更…ね。
ヴエコが決断できないばかりにイルミューイにとって酷いことをしてきたはずなのに。そのイルミューイによってヴエコは生かされてきた。ファプタにも殺されずに済んだ。
最期は後悔と罰を受け止めながらイルミューイの元に居られて良かった…と言うべきかな。
ファプタも長い復讐人生からも解き放たれましたね。

よう実は1期の衝撃なラスト味わってる分、2期のラストも「あぁ〜やっぱりそうだったんだ」と驚きはしなかったが。
2期始まる前から3期決定と告知されてたのもあって思いっ切り3期に続く終わり方ですた。知ってた!←
今から待ち遠しいです。

リコリコはもう尊いとしか言い様がない。
語り出したらキリ無いけど、たきなのヒーロー感半端ないっす。←語彙力
「着信ならしたら3コール以内に出てください。その後1回コールして出なかったら其方に向かいます。」
って台詞、伏線だったのかぁー!と。
鳥肌たったよね。
これ、アニゲーのゲストに安済ちゃん出てた時にも言ってたけど、たきな格好良すぎた。

シナリオ、アクションシーン、キャラ同士の相関、掛け合い、ギャグのバランス、締め括り全てが高水準。千束独特のCQB戦闘は特に格好いい。
もう円盤買おうかしらね。←
この百合作品を永久保存しておきたい。


一方で、ダンまちは純粋に楽しめなくなったなぁ。
パーティ組んでダンジョン潜ったり、ファンタジー物ながらモブが残酷な目に遭ったり、ゴア表現やサバイバル要素のある作品で嫌いではなかったのだが。
主人公補正のご都合主義成分が多めになってきてガン萎え。パーティプレイよりベルの独り無双が多くなったため減点。

腕切り落とされても、「え、そんなミラクルで簡単に治っちゃうんだぁ」と1度思わされると、もうスリルもなにもなくなるわけで。
他のキャラは無惨に殺されてるのに主人公達は悲惨な目に遭ってもどうせ助かるんでしょ〜、って印象をずっと抱いちゃう。

大体の作品ってそうだろうけど、なんとかなっちゃうんだって思わされた時点でもうダメ。クソしょ〜もないです。
逆に安心してみたい人には合うんでしょうけど。

少数パーティで役割分担しながらギリギリの戦力でレイドボスしてた頃は面白かったけど、これ以上ご都合主義なミラクル要素増えたら切らざるを得ない。


いじょ。