本日はゲーム休暇なり。忙しい時は休みづらいんで休める時に年休消化するやで。
なんなら毎週のように休み入れて週休3日制を導入してやろうか…それかリフレッシュ休暇も悪くないな。
現実的に叶わなそうだが。


休みとわかってても6時、7時頃が来たら目が覚めてしまうのなんだか勿体なす。改めて歳くったなぁと。
んで1時間ほどゲームで目を覚ましてから出勤するのが習慣化しとるけども。

今朝は珍しく三度寝で気付けば11時。
たまにはこういう休みも悪くないですな。
学生の頃みたいで。
あの頃は昼まで寝とんのが当たり前やったからね。「あの頃は」って言うてる時点でジジ臭くなったもんだ。←



ここ最近はアプデくるまで原神<ライザの起動率が多めになっとります。
まだまだ序盤(クラウディア、クリフォード加入辺り)でシステムやら全解放されてないが既に楽しいんだけども。
世界を救う!だとか強大な敵に立ち向かう!だとかじゃなく、相変わらず新天地をまったり探索&近隣住民のお悩み解決で物語が進むスローライフ寄りなRPG。
調合の研究して、そのための素材採取に出て、アトリエに帰宅したらお悩み相談が湧いてきて、解決のためにまた調合。以下ループ。

本編進まないでござるよ!←だがそれがいい。

なので忘れた頃に本編進めてます。←逆だろ


戦闘システムも大体感覚を思い出しつつ、今作の仕様にも慣れてきました。
今作はアイテム使用時にも個別アクションカットが挟まれる関係で前作よりかなり悪さ出来ますね。←敵のモーションキャンセルが意図的に起こせるようになった

前作はアシストスキル発動のタイミングを合わせる必要があったが、今作はAPコストさえ払えればいつでも割り込みでアイテム使用が出来る関係で、テクニック不要でボス戦も俺のターンが出来ちゃう。←

タオ、クラウディアとかAP回収が優秀なキャラで固めて割り込みアイテムしてれば良いんじゃないかなと思えるほど強力だが、ゲームバランスは崩壊しそうね…。
まぁ今作のハードモードは前作よりも緩く感じるのでそこまで神経使わなくても良さそうだけど。


このキャンセル仕様が万能過ぎてジャストガードがやや空気なのが勿体ないかも。んでもって敵の攻撃対象がわかってからジャスガ狙うまでのタイミングがシビア過ぎて、現時点の練度では意図的には狙いにくい。
そもそも今作のカメラワーク的に難しいような。
前作はフィールド全体が見渡せたけど、今作は操作キャラにカメラが寄った関係で演出面での迫力は増したが、戦況の把握はかなり慣れが必要になった。

今はたまたま操作キャラが狙われた時に取れれば良いな程度。もし狙われてから的確なキャラチェンジ&ジャストガードが取れるようになったらより戦闘要素を楽しめそうだがね。
まずはその辺のテクを磨きたいところ。

でもジャストガード取れなさすぎて結局割り込みアイテム悪用してしまいそうだなぁ…。←おぃ


錬金に関しては主人公続投と言うことでスキルツリー形式を採用。
序盤から色々なアイテムが作れる反面(各種アイテムの作り方は前作時点で踏襲しているため)、慣れない環境での再スタートと言うことで素材の投入数や作れるアイテムの品質にはキャップが設けられた模様。(イベントを進めることでライザに自信がつき、前作の要素が徐々に解放されていく仕様)

これは賛否あるみたいだけど、設定的に矛盾しているわけでもないし個人的には有りかなと。
最初から品質999が作れたらそれこそ本編そっちのけで調合に没頭してしまいそうだし、本編と調合のメリハリがあってダレなくて済む。


今のところはこれと言った不満も特になく安定してます。楽しいです。←小並感
原神アプデ来たらそっちの本編やイベントに時間割くことになりそうやので、今のうちにライザの本編進めておかねば。



全く関係ないけどふと尼を見てたらヴァルキリーエリュシオン早くも半額になってら。
一体何があったのん?そないに不評なのん?
もしかしたらまだ値引きされそうだしヴァルキリー信者さん、もっともーっとエリュシオン叩いてどうぞ〜。

いじょ。