ストモクリア2周+αなんでわりとあっさり済んだイメージ。

この東方格ゲーシリーズはストモがシューティング要素強めなのが新鮮すな。
1ラウンド目は格ゲーやけど、2ラウンド目以降は敵専用スペルカードを掻い潜りながらダメージ与える別ゲーと化すのでね。

難易度に応じて弾幕もより激しくなるのも原作シューティングらしくて良き。最初はこの弾幕どう避けるんじゃい!となるもののコンティニュー繰り返す内に攻略のコツが掴めてくるのもまんまシューティング。

2on2故にキャラ2人分の攻撃が入り交じった本作ならではのスペル満載で、深秘録ともガラッと異なるストモであった。
EXボスはおらんかったけど、隠し難易度のオーバードライブはスペルカードの弾幕もより激しく、ラスボスには追加スペルカードが用意されたりなんかしてヒィヒィ言わせてもらった次第。
ラストの天子戦とかUIこそ格ゲーやけどやってることは完全に横シューやし。


あとBGMほんと好き。どの曲も良い。

億万刧の鐘とかストモのCPU戦限定なの勿体無い。
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普通の対戦モードでも流してたいくらい。
まぁサウンドテストに籠れば良いんだけど。


キャラはまだまだ研究段階。
ストモついでに一通り触ってみた感じしか把握してないが、こころちゃんは強そうな気が。
設置の溜め射撃がキャラチェンしても発動するんでマスター、スレイブ共に仕事しやすそう。
似た理由で紫も画面上に残る設置持ち、コンボに向くスペル持ちで個人的には扱いやすく感じた。
にとりの8Cなんかもキャラチェンしても残るタイプで寄ってくる相手を迎撃しやすいかも。

あとは白体力回復専用の運用なら移動が早く喰らい判定小さい針妙丸や、白体力を意図的に回復する妹紅もスレイブ選択の視野に入るか。要塞型のこいしで時間稼ぎって手も悪くはないかな?

新キャラの天子は発生早い技に乏しいが機動力や射撃強度自体はよくて遠近バランスよく立ち回れる。

紫は機動力が無いが直線的な射撃とリーチの長い打撃で寄らせない立ち回りが得意な砲台タイプですな。
何気に無敵技の切り返しがあるんで寄られても投げとの択になる。

依神姉妹とドレミーはまだ研究中。
トロコンも済んだことやしこれで心置き無くトレモ籠り出来るやで。


いじょ。