対人戦やってて感じたこととかただ書き連ねてみる。長くなります。


昨日はにわかスト5仲間同士で対人をやってたけど、一番練習時間が長いメナトよりも画面端連携だけ練習したいぶきで起き攻めしてた方が楽に勝てた気がする件についてw

やっぱ起き攻めって癖になるわ。←
雷打のスタン値が高いのか、とりあえず触ったらこれに繋いどけ感があるねぃ。
起き攻めから雷打コン3回決める頃にはリーチ。スタンさせたらフルコン1回分入るんでガシガシ固めと崩しが通れば火力不足も全く感じんかった。

で、近付くのが大変かと言われればそうでもなく、対空潰し兼ガード強要のEX空中クナイがクソです。ガードされたら固めに行けて、クナイヒットしたら雷打が繋がります。そりゃクナイぶんぶんしますよ。
なんかこいつだけミリアみたいなことやってるやん。ミリアの針じゃん、これ。
針ガードさせて近付いて中下投げで択って、って散々見たぞい。

今後の課題としては起き攻めのレパートリー増やすんと、6大足クラカンからのコンボ精度を上げたいところ。
特に6大足のクラカンはせっかく浮くのに落としまくってたんでね。きっちり弱雷打入れて起き攻めしかけてスタンさせませう。


是空も使ったがまずまずの良キャラなのでは。
老が立ち回り、若が固めと崩し目的で使うべきかね。ただ端追い込んだら若で逃がさんよう必死に固めに行くことになるんで体感、若>老ぐらいの使い分けになるんかなと。
対空は老のが信頼出来るが、思ったより波動昇竜は出来んかった、というかする勇気ない。
2中パンが横に長めで扱いやすく、これを振りつつ近付いて投げや固め、飛びを狙ったり、逆に相手の飛びを意識して肘(2大パン)で落としたりを心掛けたら老の立ち回りはそれらしくなりそうではある。
端が近くなったら若に切り替え時。

問題はVトリがどっちもくそ使えない点なんだよなぁ…。
メナトのジェフティやいぶきの手裏剣みた後だと尚の事。
昨日の対戦では試験的にトリ1使ってみたが、役に立ったためしがない。
ほぼコンボ専用でたまに削り、投げを狙える程度。
小足から気軽にリターン+モード切り替え出来るトリ2のが自分には合ってるかも。


かりんさんもクソ揃いのオワ5勢の中でも良キャラに入るみたいやので使えるようになりたいなぁ。
地上戦の牽制においては最強クラスらしいし。立ち小足と中足差し込んで、近付いたら田植え(しゃがみ中パン)しろってことかの。
トリガーはやっぱ1かな。
2の当て身も使えんことはないけど、直接火力に繋げれるタイプではないんで。ガード上等でガシガシ紅蓮振った方がお手軽そう。
あとかりんさんは最速天狐安定させんとお話にならんみたいやから、ひたすら練習せなな。
最風みたいな要素といい、必殺技に派生入力が加わったり、なんか鉄拳ちっくになったなぁこの娘。


そもそもオワ5でクソじゃないムーヴってあんのかしら。
リュウガイルサガットの鳥篭すらうぜーうぜー言われてるし。ファルケに至っては大して強くもないのに楽しくないからって理由が同じで叩かれてて草はえます。


続いてスマブラ対人も少々。記事分けます。