データインストール中にシュンエイと、インストール後にクリスでトレモ篭りした際にレシピメモったやつ。
言うてコンボ火力のみの参考用だが。


・シュンエイ

(端)2B2B→2A→弱ファントム(SC)→エクステ
1本、287
従来の基礎コン。

(端)2B2B→2A→EXスピア→EXイフリート→弱イフリート→強ファントム
1本、354
今作から可能になったEX絡めた版。

EXウィング絡めた場合
(上記)→EXイフリート→低空EXウィング→弱イフリート→弱ファントム
1.5本、381
ダメージは底上げできるがゲージ消費量に見合うかは微妙なところか。


(端)JD→近C→6A→強イフリート→弱ファントム(SC)→MAXエクステ
2本、550
フルコン始動。いつもの。

→エクステ(AC)→MAXバースト締め
3本、673
エクステを通常版にしてAC。


(端)JD→近C→6A(QM)→近C→6A→EXスピア→EXイフリート→強ファントム(SC)→エクステ
2本、521
QM絡めた版。

→MAXエクステ締め
3本、627
エクステをMAXにした場合。


(端)JD→近C→6A→EXスピア→EXイフリート→弱イフリート→強ファントム(SC)→エクステ
2本、564
QMではなくEX絡めて伸ばす今作から出来るようになった√。

→エクステ(AC)→MAXバースト
4本、670
ゲージ効率悪し。

EXウィング絡めた場合
EXイフリート→EXウィング→弱イフリート→弱ファントム
1.5本、477
こっちは有用。



・クリス

2B2B2B→弱スラスト(SC→ツイスター)
142(265)
最安定。いつもの。(カッコ付きダメージはSCツイスターまで繋げた場合)

2B近B→6A→強スラスト
166(289)
至近距離始動限だがやや火力up。


JD→近C→6B(2段)→強スラスト
253(376)
フルコン始動。


2B近B→6A(QM)→近C→6B(2段)→EXステップ→EXスタンプ→6A→ツイスター
2本、385
新技EXステップ&EXスタンプ繋ぎ√。
EXステップとEXスタンプはセット運用となるため実質1ゲージ必要なコンボパーツ。
QMの場合スラストSC挟む猶予が足りないため6Aから生ツイスターで妥協。中央、端問わない万能レシピ。


2B近B→6A→EXステップ→EXスタンプ→ディレイ6A→強スラスト
1本、327(412、487、587)
QMやめてEXのみで繋いだ場合。これも場所を問わない上に、こっちのが火力でるし、運ぶ距離長いし、途中ゲージ回収出来るし、ゲージ量に応じてSC超必、MAX超必、クライマックスに派生可能で至れり尽くせり。

もうこれでいいんじゃないかな。←
強スラスト締めを強エアにしたら運ぶ距離は落ちるが若干ダメージうp。EXエアも可。

JD→近C→6B(2段)√
1本、414(499、574、674)
上記のフルコン版。減る。



と以上の結果から…今作EX必殺が主力のゲームバランスになるのではと予想。良くも悪くも13再来か。

基本的に1ゲージ超必に繋ぐより0.5ゲージのEX必殺を2回入れた方が良い状況が多そう。
各キャラのEX必殺の中にはコンボ始動、中継に向く技が1つか2つは用意されていると思われるのでそれに繋いでから、通常必殺を絡めてゲージ回収をすることでダメージと燃費効率を両立出来る。
これは前作のQMコンでも出来たことだが今作は0.5ゲージから可能と言う点で、前より低い燃費からでもある程度火力が出せる、試合が動くような環境になると思われる。
この影響を特に受けるのは先鋒キャラでしょうな。小技から繋がるコンボ向きのEX必殺を持つキャラが輝けそう。

あとはEX必殺を1回挟むことでヒット確認も兼ねるし、仮にヒット確認し損ねても超必暴発に比べゲージ半分の損失で済む。
ついでに超必よりコマンドも簡単だし、咄嗟に超必出せないんだーって格ゲー苦手な人の救済にもなりそうだ。


QMは前作から仕様が変わり、
・発動時のゲージ消費が1本→2本に増加。
・発動時に時間停止するようになった。
・通常超必が出せるようになった。
・超必を使用してもMAXモードが即座に解除されない。(MAXゲージ残量は減る)

加えて発動中はゲージ1本未満の技は無償で出せる仕様はそのままであるため、通常超必を絡めてACやCCで上位の超必へと繋ぐ際の燃費に優れる。
QMでは出来ないが生発動なら超必→MAX超必→クライマックスの繋ぎは6本消費と本来不可能だが、MAX発動中に限り可能となる。
勿論EX必殺2回→超必→MAX超必でも良い。(本来4本のところが3本で済む)

超必→超必に繋ぐ派手な連携で一気に体力7〜8割消し飛ばしたい場合は従来通りのQMコンが、特に大将キャラの選択肢に入ってくるであろう。
ある意味これぞKOFの華だしね。ゲージさえあれば試合がひっくり返るのがこのゲーム。
特殊技の生中段にしゃがんでたら気付いたら死んでた、とかよくあること。

今作は親切に画面停止が挟まれるようになったため焦ってヒット確認ミス、コンボミスをする機会も減りそうです。


先鋒向き、大将向きとそれぞれコンボ√が上手く住み分け出来てそうな印象を受けたがどうなのだろうか。
製品版が楽しみです。

いじょ。