久々にKOF起動したら一部キャラのコンボどうやってたっけ?となったので。いやぁ…歳やな…。
・アンヘル
中央
2B2A→センスレス(1段)→バギー(1段)→クラウン→EXビヨンド→シェルター→イブニング→ヤポネシアorロイヤリティ
下段始動
JAorJC→近D→6B(1段)→レプン→インポ→クラウン以下略
中段始動
画面端
〜クラウン→センスレス→シェルター→トレイン(スカし)→パスウェイ→リュウグウ→色々(下記)
ヤポネシア…ダメージ重視、安定締め
立ちA…有利フレーム稼ぎながら中下で攻め継続
微ディレイイブニング…位置入れ替え、受け身不可
ロイヤリティ…削りきり
〜イブニング後
立ちA…展開重視
ロイヤリティ…ダメージ重視
イブニングは高さ調節が必要でやや不安定。
妥協案としてシェルター→イブニングにすれば安定して中下表裏択にいける。
前作と違ってヤポネシアが受け身可能になったから立ちAでダブルアップ取る重要性が増した。
立ちA後はJAかスカし下段。イブニング→立ちAからはめくりJCも。
マッド始動もセンスレスから同じレシピが代用可。
リュウグウの後はクラウンが入る。
・ウィップ
近B近B2B→EXストリングス→2D→Aストリングスor強ブーメラン
ブーメランは位置入れ替え。Aストリングスならそのまま。
SCルートはブーメランでおけ。
前作と違い地味にスローターのコマンドが真空波動になってくれたお陰でブーメランSCやりやすくなってるの有り難い。
EXストリングスで手軽にダメージ伸びるし、端だとスローター→MAXバラージ→スローターとか、バラージ→スローター→MAXバラージとか超必繋ぐルートが多彩になるから中堅も有りなんじゃないかと思えてきた。
(普段は先鋒起用)
・ククリ
中央
2B2A→6A→EX旋風→6A→強砂陣→強柱撃
強柱撃SCでC極風陣も繋がる。
端
2B→6A(下段始動)orJA→近C→6A(中段始動)
→弱砂陣→2A→A6→EX旋風→6A→弱砂陣〜
弱旋風→近D→B、D幻影重ね
近D空中喰らいでダウンさせない択。正確には幻影は重ならないが時間差でヒットする形になるため様子見や暴れ誘発が目的。
B幻影重ね時は当たる前に投げを通す程度の猶予がある。相手ガード時、前転時は投げが通り、投げ暴れ時は自動で投げ抜けが発生。
2D→B、D幻影重ね…足払いでダウン誘発。しっかりセットプレイ狙う場合はこちらがメイン。
受け身取ったら幻影の持続が重なり上入れっぱ(ジャンプ逃げ)が地上ヒットする。
幻影がヒットしたらJAから起き攻めループ。
削りきる場合は各種翔撃で中段択も有りかも。
弱翔撃→SCA極風陣、低空EX翔撃→弱柱撃等。
おまけ
・クローネン
シャッター→弱スラッシュ→弱ヒート→SCプロミネンス→MAXブラスターorクライマックス
(3.5本、700or4.5本、746)
EXヒート繋がらなくても充分減る。と言うことで切り返しシャッター依然として有りだな。
EXヒートの代用としてお世話になる所存。
余談…ダウン追撃判定持ちのEX技でコンボ伸ばせる裏社とか山崎さんが覚えること少なくて助かるお年頃になってきましたのう。
いじょ。