変形する時に効果音やなく自分で「ジャキーン!」と言っちゃうギルガルドきゅんかこいい。

え、ださいって?
いや全然ださないやろ。
変形はロマンやぞ。ジャキーン!やぞ。


友達んちでポッ拳してきたぉ。
今回はテールナー、ダークライ、サーナイトにはお休みして頂いてギルガルドとグレッグルを試運転。
ギルガルドさん使うんは2回目。
シールドフォルムでブロックでっぱなしは有料キャラの特権だろうか。

相手の連携が連ガかそうでないか見極めてきっちり弾きで割れるようなりたいなぁと。
弾き、結構シビアな気がす。
まだ動かすのがやっとなんもあっていきなり導入とはいかなんだ。
慣れてきたら攻めと守りのレパートリーを増やしたい。

今は聖なる剣のわからんごろしで勝ってるようなもんだしのw
霧設置起き攻めはガードとブロ誘いやすいけど、それだけじゃあね。

暴れ潰し2Y2X重ねはリバサの打撃、掴みを狩る代わりにガード安定。
(一応若干の削りは狙える)
対択に攻撃UPバフ込みの掴みが噛み合うけどフェイズ変えずに削りきれたらなぁって思うケースも多々あった。

弱からワンコン取ってアイアンヘッド→聖なる剣締めに行きたいところ。
霧設置後相手共鳴たまってなくてこっち発動可の時は共鳴でフェイズチェンジ値リセットしつつ霧で更に圧をかけてくのも良さげ。
ジラーチで共鳴溜まる状態なら聖なる剣でダウン取ってから呼び出してもいいし、片方のエルフーンもフィールドの設置飛び道具掻い潜るのに使いやすかった。

ってか共鳴神ことジラーチほんと使いやすい。もうちょっとで共鳴溜まるのになぁ…な状況から無理矢理共鳴に繋げられるんで。
あとは一気に畳み掛けるも良し、不利な状況から逆転狙うも良し。
サポートで迷ったら選んどけ枠。

一方の連続切り締めコンはフェイズチェンジで共鳴稼ぐ時用やの。
相手と状況で使い分け。
相手の共鳴満タンのときはフェイズチェンジで仕切り直した方が良いかも。
霧置こうがデュエルで共鳴切り返しからぼられるリスクがある。
シールドフォルムは変形見てから超必確るしダメゼッタイ。
シールドフォルムの前後変形の無敵で超必はスカせるかも…?やけど持続長いんとかはやっぱ無理そ。
分が悪い読み合いには変わらん。

あとシールドフォルムの5X始動でなんか減るコンボないものか。
シールドになると掴まれやすいから掴み読みの5Xカウンタッ!からごっそり持ってけたらなぁと妄想。
もしくは適当なところで聖なる剣で霧設置に行ければ。
とにかく霧起き攻めが格ゲーのセットプレイっぽくて熱いw
こりゃカメックスにも期待だね。


グレッグルは動かすの精一杯であんま覚えてないw
とりあえず、リーチ短くなったファウストって印象。ダストシュートの当たりくじはでかいけど、外れくじもでかい。爆弾暴発のダメージ+接近を許してしまうとかw
つぼをつくのデバフも移動速度低下付いちゃうと小回り利かんようなってきつかった。

コンボは4Y始動のみ軽く練習。
4YY→8Yjc→JX→JY(空振り)→8Yjc→JX(フェイズチェンジ)

全然ダメージ出ないw まぁ共鳴溜まれば良しということで。

全体的に削りダメージに優れ、自爆ダメージのある攻撃を持つということでサポートはグレッグル+ニンフィアと合うかも。
逃げに徹して毒針、ダストで削り、エーフィの回復で粘るのも有りか。
ブラッキーにはデバフもあるし。
削りは優秀やが決め手に欠けるんで止めはローリスクなJY、2Y刻み、距離が離れる6X、安定のブロ擦りで触るように意識。

相手バフ2個付きの泥棒と、デバフ2個付きのベノムショックは結構出し得な壊れ性能ありそう。


と、今回の収穫。

いじょ。