今日は友人宅でポッ拳を。
新しく追加されたギルガルドと、ついでにグレッグルもトレモで動かさしてもろた。

ギルガルド楽しいすな。当て身あったり設置技あったりジャスト入力あったりなんか色々格ゲーぽいとこあって。
構えの使い分けが鉄拳らしい。

しゃがみ状態が特殊で上下段無敵で発生早い2Y暴れとか打点高いブロックとか空かせるみたいやから噛み合うやつにはしゃがみで様子見てスカ確狙えるね。
ガード固まってたらそのまま掴めばええし。

バフ中は連続切りが派生してヒット数増、デュエル時6Xのノックバック増、4Xで飛び道具が出る模様。
他にもあるんかな。

機動力低めやけど一定回数フォルムチェンジで素早さバフも追加されるみたいやからどんどんガシャンガシャンした方がいいんかも知れん。
素早さバフ付くだけで歩き投げ択が出来るようなるけんね。
変形もかっこいいしね。

あと6Rで弾き返しが出来るようで。今回対戦した時完全にこの存在忘れてた。
今度やる時擦ってみる。
ってかギルガルドの特権やし。
連ガ以外は割りこめるみたいやからボタン連打のポケコンボ甘えにお仕置き出来そ。

とりあえずコンボを聖なる剣で締めて攻撃力バフ+霧設置から択るんがメインかな。
コンボは6XXと4Yが使いやすい。
6XXジャストは6+Xを同時入力、追加Xはモーション終わり際やったか。

とりあえず基礎っぽいの。

・5Y→6XX→4Y→微歩き5Y→連続切り
始動5Yなだけで以降のパーツは他の始動からでも繋がる。
ってか4Y永パやん。ダメージかすいからやる意味ないけど。

アイアンヘッド(フォルムチェンジ)→聖なる剣締めが状況うまうまやと思うんやけど√がよくわからんかったんで研究はまたの機会に。


弱点はフィールドの遠距離戦と掴みの対処をどうするかやな。
サーナイト、テールナー以上にHPが低くてワンミスもでかい。
ギルガルドも遠距離技あるにはあるけどシールドフォルム限定で発生遅くて打ち合いは分が悪かったし、遠くだとブロックの旨味もなし。後隙攻められる恐れもある。
シールドフォルムのサイドで相手の動きも抑制出来るっちゃ出来るけどね。
当たればフェイズ変えれるし。

フィールドは中距離がメインか。
シュート→フォルムチェンジ→聖なる剣でバフ付けてからシュート、フロントなり、相手の飛び道具をブロック、キングシールドで流す感じ。
わりと掴み誘いやすいからかホミ格も通りやすく感じた。

相性良いサポはクリティカルバフのビクティニ、飛び道具対策のエルフーン、切り返しのキュウコン、ブラッキー辺り。

安定はジラーチ、エルフーンかなー。
なにかとブロ擦る機会多いけん気付いたら共鳴溜まってるしジラーチも活かしやすい。
立ち回り補強のエルフーン、共鳴吐く時はジラーチで。


グレッグルもポッ拳版ファウストで運ゲー要素有り、相手煽る気満々の動きがうざかわいいんで使えるようなりたいw

つぼをつく、壁張り付きでバフ乗せ、相手のバフは泥棒で横取り可、バフが乗ったら掴みが強化。
毒づきでデバフ付与、デバフの量に応じてベノムショックが強化。
相手デバフ2個で4Xがガー不。
超必が空中発動可。
までは把握した。
次から実戦で慣れていこうかと。


最後にダークライメモ。

デュエル時の朧起き攻めは2Y→悪巧みの代わりに5Yの方が良さげ。
リバサジャンプとブロックにも対応出来るっぽい。

・ブロ最大→2Y(ホールド)→微歩き→朧設置(Y離し)〜

〜5Y→悪巧み…リバサブロ即離しに勝ち。ブロ最大に負け。
ブロ反撃を悪巧みで取れる。

〜5YY→悪巧み…リバサブロ最大に勝ち。ブロ即離しに負け。
朧の悪巧み派生がブロ最大漏れに当たる。

という結果に。
2Y重ねだとブロ最大とジャンプで返されてたから5Yのが有利な択にもってける。
ちな4カウント悪波のガード硬直差は不利F背負うっぽい。
デュエル時の攻め継続は亀裂、朧の悪巧み派生が無難か。


ナイトメア時基礎コン+α

・2YX→4X→2X→4X離し
(Xホールド→垂直JY→4R→X離し)

キーコン推薦。R2L2に弱、強攻撃をそれぞれ設定しとくとド安定した。
ダークライ以外でも長押し系のコマンド持ちは動きの幅が広がる。
A押しながらY攻撃とか。

強制ダウンの4Xで一旦締めた後再度X(R2かL2)押しっぱ、B→Y→4Rで空中荊設置から地上へワープしてお辞儀(X離し)。荊で飛び防止。
コンボ中に悪波カウントが4つ溜まるんで消費して回復&バフ盛り。
とりあえずナイトメアのコンボはこれだけでなんとかなっちゃってる。

亀裂自動派生から2Y入れ込みお手軽チンパン。コンボダメージ自体はそこまでやがナイトメア中の2YXが色々と誤魔化しきくからこれ擦っとけ感。
リーチそこそこの上段空かしでスカ確からフルコン余裕、派生Xはガードされても亀裂のおかげで問題なし。

控えめに言って糞技ですこれ。
2YX出し得です。チンパンマンです。
唯一ブロックで防がれるくらい。
そのブロックも亀裂派生を全段取ってからじゃないと潰れる。
で、全段取ってからのブロックにダークライはガードが間に合う。

ガード後の読み合いもまた2YX擦るなり打撃無敵の悪夢(+ワープ)擦るなり適当に。
ぁ、悪夢も普っ通に糞です。
ヒット時高リターンの通り魔タックル、ガードされたらワープで逃げ逃げ。


・2Y(ホールド)X→4X→2X→4X
(歩き→朧設置)or(JY→6R)

起き攻め用。いつもの朧設置と飛び防止の荊設置。
回復+バフを犠牲にこっちは悪波カウント維持から起き攻めが出来る。
ダブルアップのリターン重視。

通常デュエル時の択に加えて5Y→溜め悪波でリバサ打撃、ブロック、掴みを全潰し。
とっとこハメるよハメ太郎。
ガード強要から夢喰いの高リターンも候補に加わる。もうすぐで共鳴溜まりそうやなぁって時のブロック、ガード読みに。
フィールドに戻した後は共鳴で再度ナイトメア狙うなり、ピンチの時まで温存しても良し。

仮にフェイズ取られたり掴み技でナイトメア中断させられても悪波カウント4つ残ってるためワンチャンある。
まぁ安定感はお辞儀締めが上なんだけど。


・2YX→4X→2X→前JY→夢喰い
・悪夢→JY→夢喰い

ころしきり用。夢喰いには最低保証付いてるんでコンボの締めに。

いじょ。