株やで。

遊戯王カードの話。
むかーしむかし1枚2万円で店売りされてた究極完全体グレートモスが今では5、6万で取引されてるとか。
遊戯王とは紙切れ1枚が数万、数十万、下手すりゃ数百万で取引されている業界である。
株かと。

ガキの頃はそんな物の価値なんて知らぬ存ぜぬだったから惜しいことしたなぁ…。あんな雑っ魚いカードに2万費やすくらいならゲームソフト買うわって思ってた。
大人になった時には既に遅しですよ。

20thシークレットも今注目されてんね。
全く同じ内容のカードでもスーパーレアで120円が、20thシクだと200,000円だったか。
ほんま株やでこれ。←

デュエリストからすると120円で十分だがコレクターは違うのよね。価値観の話。
自分は専らデュエリスト派だったからそんな高価なカードは部屋の隅々探っても見つからないだろうけど。
高校時代に遊戯王カードの価値に気付いてれば良かったと軽く後悔。


逆に今はカード買う方に興味湧いてるんだがね。
蟲惑魔揃えたいんや。←


と今日は遊戯王カードやゲームの話をパイセンと交えることで、ブランド化の真理と言うものに近付いた気がしました。

「阿呆(ファン)を味方につける。」

これに尽きますな。←言葉悪いな


パイセンはファイナルファンタジーと名の付くゲームを、私はぷよぷよと名の付くゲームを「とりあえず」買ってしまう。
内容はどうあれ、例え面白くなくて後から後悔することが目に見えてても、それが好きなシリーズ物であれば買っちゃうものなんですね。

私も大層阿呆な側だから沢山貢ぎましたとも。
なんなら今も貢いでいますとも。
仮にイマイチな品を掴んでも不思議と悪い気は起こらない。
次こそは良いものを出してくれるだろう、ファンだから次に期待しているよ!と好意的に捉える。阿呆だから。←
そして更に貢ぐのである。


なんか言ってて悲しくなってきた。←
ま、今更ヲタ趣味やめるつもりもないけどね。

いじょ。

うとうと。

睡魔がぁぁぁ。しかし寝るにはまだ早かろう。

昨日は気合い入れて溜まったアニメ観てたら朝の4時になってたというね。
ニート時代は朝の4時、5時に寝て夕方起きる習慣だったのが懐かしや。新聞配達のバイクの音が寝る合図であった。
流石に今じゃ昔のリズムに戻るわけにゃいかんが、たまには夜更かししても良い…やね?
お肌には悪いけどね。←昔よくニキビで悩んでた


今期アニメといや弱キャラ友崎くんっての視聴続けるかも。
性格ひねくれた主人公の友崎くんを見てるとまるで自分を見ているようで共感するやら、自分の戒めになるやらで、わりと楽しませてもらっている。
かといって自分が行動に移すかは別の話であるが。

あとまぁ…可愛い女の子と下校とか友崎くんが羨ましいなぁと。指くわえてみてます。
はぁー羨ましい。←

私には無縁だったからね。
不登校だったし無くて当たり前と言えば当たり前か。←


ほいで無性にスマブラやりたくなってきた。
作中でそういう描写流れるから。
○イッチ羨ましいな○イッチ。

こういう現代流行りのゲームだか、主として使われているケータイだかが出てくる作品は数年後に見返すと懐かしい気分になれるからなんか好きだったり。
時代を感じると言いますか。


にしても若ーいおなご…ヒロイン達かわえぇわぁ。←おじさん目線
毎週目の保養にさせてもらいます。



話かわり原神。
あのテンバイ野郎のイベント再来ですね。
以前真面目に商売するわとか言ってたくせに全く懲りてなくて不覚にも笑ってしもうた。
一度楽すること覚えると人間ってダメだね。
これだからテンバイヤーは。

と言いつつもガチャに必要な原石くれるから許す。
テンバイ野郎に感謝。←手のひらくるっくる


次のガチャイベントは2月頭にショウ、中旬には刻晴がピックアップ入りのようで。
ショウは興味ないからスルーするとして、刻晴ピックアップと言うことはいずれモナ、ジン達のピックアップ入りも期待して良いんですよね!ね!

刻晴の星座強化も狙いたいところだが、ひとまずは温存かなぁ。
ショウのイベントの☆4勢にも寄るが。
もしディオナ、シンエン辺り来たら20連くらい回してもいいかも。
刻晴も既に持ってるし無凸でも十分強いから石に余裕があれば、かな。

そもそも次の本命は綾華ちゃんだから!←
稲妻エリアはよ。

いじょ。

久しぶりの大雨。

小雨はあれど、ここんとこザーザーの本降りってなかった気がする。これじゃあ外出る気も起きないねぃ。

まぁそもそも外に出ないインドアの私には関係のない話であった。
今日もゲーム日和だぁね。←



昨日はと言うと近所の100均へ買い物に行ってました。ゲームソフト収納ケースとかフィギュア飾るケース、ボドゲする時に使えそうな小物なんかも衝動買い。
買わずとも並んでる品々を見て回るだけでわりと楽しめる質やのでついつい買い物には時間かかっちゃうんだぜっ。この採寸だと部屋の物仕舞えるな…とか妄想が膨らむ。

仕事以外では珍しく日中に外に出たような。
カーテン閉めきってる薄暗い部屋で毎日過ごしてるインドアからすると日射しが苦手での。当たるとクラっとするからあまり日中に出歩きたくないんよね。

ヴァンパイアかね。


昼からはソロでボドゲを少々。
途中から母親も混じってボドゲを少々。

夜はアニメ消化と原神、と言った具合。
原神は7日間のイベントボス攻略で、無事14000ポイント越えました。完全な自己満足だが限定アイテムとか弱いのよ。実用的じゃなくともついつい欲しくなる。


普段戦ってるボスの強化版やったが中々ヤリ甲斐がありましたね。
ポイントを多く得るにはプレイヤー側に何かしらの縛りを設ける必要があるが、その難易度調整が絶妙で。
ほぼ全てのボスを、ここまでの縛りならギリギリクリア出来るかな…と言う設定でなんとか14000到達出来たくらいだったからね。
敵の体力上げすぎたら制限時間越えるし、縛りが少ないと大したポイントも得られない。

何回もリトライしたが、その分達成感はあった。
被ダメージ上昇の縛り盛り盛りで一撃でも喰らったら即死する攻撃だらけだったから、スリル満点でとても楽しかったです。これだから原神はやめられない。
まぁ風と雷のボスに関しては、だが。←

岩のボスはねぇ…結局フィールド全体攻撃を無傷でやり過ごし方法が解らず終いだったのが悔しくはあるんだけども。
各キャラの元素爆発の無敵とノエルの防御力上げまくって一撃だけギリ耐える調整で無理矢理ごり押した感ある。これがめっちゃ悔しい。
完膚なきまでに攻略して叩きのめしてやりたかったんだけどねぇ。残念。


因みに編成は、
雷…カンウ、行秋、ベネット、スクロース

風…刻晴、フィッシュル、行秋、ベネット

岩…刻晴、行秋、凝光、ノエル

3連戦…刻晴、カンウ、行秋、ノエル
でした。

行秋きゅんには過労死レベルで働いてもらった次第。←


雷にはただただカンウの2段チャージぶちこむだけで終わる簡単な作業。
一部攻撃パターンが変更、強化されてるが立ち回りは通常版と似てるから基本に忠実で良い。大きな違いはオプションギミックによりフィールドが通常版より狭いから、位置取りは常に中央付近を陣取る必要があるくらい。

即死する厄介な攻撃と言えばサーチしてくる雷球くらいなもので、ここだけステップ回避は慎重に。最悪ゲージ吐いて避けても良い。
ラストの結晶割りまでいけばスクロースの元素爆発とカンウの2段チャージで即終了。
カンウのお陰で楽になったけど、カンウ居ないならアンバーでも代用可能と思われる。この娘も雷の精霊キラーだから。


風は攻撃パターンを把握してないと詰む要素あるけど、いつ、どの攻撃が来るかはほぼほぼパターンが固定されてるので実質覚えゲー。
風の結晶割りすぎるとフィールド全体攻撃避けれなくなることだけは忘れずに。
基本的な立ち回りは通常版とほぼ変わらないため、通常版で慣れてれば雷同様に無傷で攻略可能。あとは制限時間との戦いかな。
時間稼ぎや自己回復といった面倒な攻撃が多い分、コア露出する頻度も他よりは多いからフィッシュルでカラス呼び出してごり押し。
適度に空中に散布された風オーブも回収して、1個だけ浮かせた状態にしておくと自己回復量を減らしつつタコ殴りチャンス作れるからオススメ。
編成に関してはフィッシュルや行秋等の火力サポート要員が必須やと思う。


岩は通常版とはだいぶ異なる立ち回りを強いられて困惑した。と言うか結局最適な攻略パターンは未だにわからん。
やること自体は通常版と変わらんが、柱が定期的にサーチ攻撃してくるから手数は通常版よりも明らかに減る。
加えてダッシュ速度低下、被ダメージ上昇縛りにより、柱のランダム配置によっては攻撃を欲張れば柱から発する地震を避けきれず即死と言うケースもあり、スムーズに攻略出来るかは若干運によるとこもあった。
柱生成された時にまず地震の届かない安置を把握しないと何度もリトライする羽目になる。

またコア本体のサーチ攻撃もかなり強化され、1段→3段技になり、攻撃の発生間隔にも緩急が加わり都度避けるタイミングが変わるので画面をよーく見ること。

フィールド全体攻撃はほんと対策わからんかったので、縛りは敵体力を上げず、制限時間を縮める方向にして、そもそもフィールド全体攻撃が来る前に仕留める、または元素爆発で無理矢理一回だけやり過ごす形で調整。
ラストの柱破壊までいけば安泰。ノエルさんの元素爆発&通常4段×3セットで終了。


どのボス共に制限時間以内のクリアを目指す上で元素爆発の使い時がとても重要で、コア露出のタイミングを見据えて発動すること。また縛りによりゲージが異常に溜まり辛くなるので、メイン、サブのアタッカーの誰かがしぼんぬしたら即リタイアで試行回数こなす方が良いと思う。
大抵アタッカー減ったら制限時間には間に合わなくなるので。それになにか当たれば即死するんだし蘇生や回復飯与えるのも勿体ないから。

装備はあんまいじってないけど、元素爆破効率は上げてもあんま意味ないかも。それより火力盛り盛りで早狩り意識するべき。
個人的に防御力特化ノエルは入れとくとどんな攻撃も一発は耐えられるようになり、気持ち楽になるので有りだと思う。特に岩対策。


てな感じでした。自己満足レポートなり。
と言うか岩の対策わかる人いたら教えてください。←

いじょ。

ゲーム消化したい。

仕事いきたくないでござる。←


と言うことで金曜はゲーム休暇貰うことにした。
それまでは憂鬱であるな。

ここんとこ更新するたびに憂鬱って言ってる気がする。
理由は単純。なぜなら毎日が憂鬱だからである。

パーッ!と散財したら気が紛れるかしら。
毎日食費を切り詰め、衝動的にフィギュアや限定版ゲーム等のヲタクグッズを買い占め、一時的な幸福感、心地好さのために買い物をする。その繰り返し。
はて、私はナンのために生きておるのだ。←


可愛い女の子(ゲームキャラ、フィギュア)を拝むためにどんだけ投資したやろうか。ぎゅうぎゅうのフィギュア棚や、ゲームソフト収納したケース、薄い本、薄い布…etcを眺めてふと思った。
が、出費を集計するのはなんか怖いのでさっと目をそらした次第。←


よ、要は目の保養ってやつですね。
可愛い女の子を拝みたい。それだけで生きてる気がするわ。
なんて生き様だ。←



そういや新年明けてのダウンタ○ンDXをたまたま流し見してたら今年の運気占うコーナーなんぞがあって、私は「SNSを利用すると出逢い運がアップ」だとか。

前向きに捉えるとついったーでびゅーしたら出逢いがあるってことでしょうかね。
こりゃもうモッテモテのウッハウハってことでしょうかね。
うーへーへー!時代キマシタワー!




うむ。鏡見て現実見よ、現実。
低身長の小太りじいさんに、なーにが時代キマシタワじゃい。しょーもな。

コンプレックスの塊且つ、重度のヲタクでも我慢してくれはる物好きな女性が居たらー、なんて淡い期待は捨てるべきであるな。


そしてヲタク趣味をやめる気もさらさらない。
詰みだね。


今日も今日とて原神日和。
イベントボス攻略がんがるやで。

いじょ。

どこでも潜んでんなぁ。

尼のテンバイヤー。
数量限定版のコンシューマーゲームソフトや、元から受注生産のフィギュア等、ヲタクが求めるジャンルで金儲け考えてる輩はお見掛けしてたが、ボドゲ界隈にも蔓延ってら。

参考価格3,000円が5,000円とかね。数万の吊り上げに比べりゃ安く感じてしまうが…、と思ってる時点で金銭感覚が麻痺しておるな。
悪質テンバイヤーが多すぎて。

ヲタク向けグッズに限らず、どのジャンルも希少価値の高い物は値段吊り上がろうと買う人は一定数居るんやろね。
まぁ私もその1人なんだが。←ヲタクですまんな
だからテンバイヤーは減らない。

うまいことヲタクの心理突いとるわ〜。



さて今週末も天気が良いし、お部屋で原神日和かな。←天気関係なかった

新しく加入したカンウちゃん贔屓してLv60まで一気に上げました。氷元素勢育ててなくて突破用アイテム有り余ってたし。アイテムさえあれば加入後即戦力になるのは原神?ソシャゲ?の良いとこですね。
元素チャージ特化で常時発動型にしてもいいけどマンネリしそうだから、チャージ効率落として元素熟知寄り構成にして運用中。
元素スキル、爆発の性能共にサブ火力要員がしっくりくるイメージ。

かと思えばカンウ固有の重撃2段チャージも単純に火力高いし、会心上昇パッシヴ持ちだから重撃会心特化運用ならメインアタッカーも任せられるスペックも持ち合わせてるね。
持ち合わせの装備、パーティ構成によって役割を都度変えられるなんでも出来る良キャラに思える。

まぁなんでも出来る(ウー)マンが居ようと原神は個人競技じゃないからバランス取れてるんだけどもね。
いつまでこの良バランスが続くかはわからんけども。


ただカンウちゃんをメインアタッカー運用するなら完凸が理想的なのは間違いない。
その敷居を越える自信は今のところない。←

原石5,000じゃあ全然足りねぇ。
よし、なけなしの給料で課金しようかしら。

いじょ。
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