小雨はあれど、ここんとこザーザーの本降りってなかった気がする。これじゃあ外出る気も起きないねぃ。

まぁそもそも外に出ないインドアの私には関係のない話であった。
今日もゲーム日和だぁね。←



昨日はと言うと近所の100均へ買い物に行ってました。ゲームソフト収納ケースとかフィギュア飾るケース、ボドゲする時に使えそうな小物なんかも衝動買い。
買わずとも並んでる品々を見て回るだけでわりと楽しめる質やのでついつい買い物には時間かかっちゃうんだぜっ。この採寸だと部屋の物仕舞えるな…とか妄想が膨らむ。

仕事以外では珍しく日中に外に出たような。
カーテン閉めきってる薄暗い部屋で毎日過ごしてるインドアからすると日射しが苦手での。当たるとクラっとするからあまり日中に出歩きたくないんよね。

ヴァンパイアかね。


昼からはソロでボドゲを少々。
途中から母親も混じってボドゲを少々。

夜はアニメ消化と原神、と言った具合。
原神は7日間のイベントボス攻略で、無事14000ポイント越えました。完全な自己満足だが限定アイテムとか弱いのよ。実用的じゃなくともついつい欲しくなる。


普段戦ってるボスの強化版やったが中々ヤリ甲斐がありましたね。
ポイントを多く得るにはプレイヤー側に何かしらの縛りを設ける必要があるが、その難易度調整が絶妙で。
ほぼ全てのボスを、ここまでの縛りならギリギリクリア出来るかな…と言う設定でなんとか14000到達出来たくらいだったからね。
敵の体力上げすぎたら制限時間越えるし、縛りが少ないと大したポイントも得られない。

何回もリトライしたが、その分達成感はあった。
被ダメージ上昇の縛り盛り盛りで一撃でも喰らったら即死する攻撃だらけだったから、スリル満点でとても楽しかったです。これだから原神はやめられない。
まぁ風と雷のボスに関しては、だが。←

岩のボスはねぇ…結局フィールド全体攻撃を無傷でやり過ごし方法が解らず終いだったのが悔しくはあるんだけども。
各キャラの元素爆発の無敵とノエルの防御力上げまくって一撃だけギリ耐える調整で無理矢理ごり押した感ある。これがめっちゃ悔しい。
完膚なきまでに攻略して叩きのめしてやりたかったんだけどねぇ。残念。


因みに編成は、
雷…カンウ、行秋、ベネット、スクロース

風…刻晴、フィッシュル、行秋、ベネット

岩…刻晴、行秋、凝光、ノエル

3連戦…刻晴、カンウ、行秋、ノエル
でした。

行秋きゅんには過労死レベルで働いてもらった次第。←


雷にはただただカンウの2段チャージぶちこむだけで終わる簡単な作業。
一部攻撃パターンが変更、強化されてるが立ち回りは通常版と似てるから基本に忠実で良い。大きな違いはオプションギミックによりフィールドが通常版より狭いから、位置取りは常に中央付近を陣取る必要があるくらい。

即死する厄介な攻撃と言えばサーチしてくる雷球くらいなもので、ここだけステップ回避は慎重に。最悪ゲージ吐いて避けても良い。
ラストの結晶割りまでいけばスクロースの元素爆発とカンウの2段チャージで即終了。
カンウのお陰で楽になったけど、カンウ居ないならアンバーでも代用可能と思われる。この娘も雷の精霊キラーだから。


風は攻撃パターンを把握してないと詰む要素あるけど、いつ、どの攻撃が来るかはほぼほぼパターンが固定されてるので実質覚えゲー。
風の結晶割りすぎるとフィールド全体攻撃避けれなくなることだけは忘れずに。
基本的な立ち回りは通常版とほぼ変わらないため、通常版で慣れてれば雷同様に無傷で攻略可能。あとは制限時間との戦いかな。
時間稼ぎや自己回復といった面倒な攻撃が多い分、コア露出する頻度も他よりは多いからフィッシュルでカラス呼び出してごり押し。
適度に空中に散布された風オーブも回収して、1個だけ浮かせた状態にしておくと自己回復量を減らしつつタコ殴りチャンス作れるからオススメ。
編成に関してはフィッシュルや行秋等の火力サポート要員が必須やと思う。


岩は通常版とはだいぶ異なる立ち回りを強いられて困惑した。と言うか結局最適な攻略パターンは未だにわからん。
やること自体は通常版と変わらんが、柱が定期的にサーチ攻撃してくるから手数は通常版よりも明らかに減る。
加えてダッシュ速度低下、被ダメージ上昇縛りにより、柱のランダム配置によっては攻撃を欲張れば柱から発する地震を避けきれず即死と言うケースもあり、スムーズに攻略出来るかは若干運によるとこもあった。
柱生成された時にまず地震の届かない安置を把握しないと何度もリトライする羽目になる。

またコア本体のサーチ攻撃もかなり強化され、1段→3段技になり、攻撃の発生間隔にも緩急が加わり都度避けるタイミングが変わるので画面をよーく見ること。

フィールド全体攻撃はほんと対策わからんかったので、縛りは敵体力を上げず、制限時間を縮める方向にして、そもそもフィールド全体攻撃が来る前に仕留める、または元素爆発で無理矢理一回だけやり過ごす形で調整。
ラストの柱破壊までいけば安泰。ノエルさんの元素爆発&通常4段×3セットで終了。


どのボス共に制限時間以内のクリアを目指す上で元素爆発の使い時がとても重要で、コア露出のタイミングを見据えて発動すること。また縛りによりゲージが異常に溜まり辛くなるので、メイン、サブのアタッカーの誰かがしぼんぬしたら即リタイアで試行回数こなす方が良いと思う。
大抵アタッカー減ったら制限時間には間に合わなくなるので。それになにか当たれば即死するんだし蘇生や回復飯与えるのも勿体ないから。

装備はあんまいじってないけど、元素爆破効率は上げてもあんま意味ないかも。それより火力盛り盛りで早狩り意識するべき。
個人的に防御力特化ノエルは入れとくとどんな攻撃も一発は耐えられるようになり、気持ち楽になるので有りだと思う。特に岩対策。


てな感じでした。自己満足レポートなり。
と言うか岩の対策わかる人いたら教えてください。←

いじょ。