ダントラの話。
固すぎぃと噂の自宅警備員、佐保姫を討伐しますた。

高い物理耐久、高確率でオートガードを展開、HPは10000とそこまで多くないけど毎ターン1500回復と言う鬼リジェネ。
佐保姫もこっちのPTも持久戦に持ち込むスタイルということで相性最悪ですたw

総攻撃で2000与えたところでリジェネ+ぬくぬくで2500回収されるというね。
頑張って6000くらいまで減らしたところで全体睡眠掛けからあっちゅー間に全回されたりとかね。
もうオェーてなるやね。

今のメインPTの弱点を改めて知った。高火力技と魔法に乏しいと。

バフガン盛りで攻撃全部クリティカルで敵さんがずっとエロス様眺めてない限り勝てるビジョンが見えないということで、編成いじって再挑戦。
パピヨン、トレハン、ミストレスを外し、強職業のウィッチとエトワール、ついでにくのいちを加えることに。


前衛…ルコ(侍)、エルトリシア(セージ)
後衛…イスト(エトワール)、イリーナ(ウィッチ)、スフレ(くのいち)
召喚マモノ…エロス

まさかの魔法職(セージ)をファイターと並べて前衛に立たせるという変態プレイング。
勝てれば良かろうなのだ。

佐保姫は攻撃自体は弱く、雷が弱点、リジェネとニートセンチネルさえなんとかすれば勝機が見える思たんで、ウィッチの火力とディスペルで対策。
メルセダリオン召喚してくるけど一発一発は100未満で痛くはない。
ただ詠唱中断が怖いんでルコのカバー流水タゲ移しで回避ゲーを。
ついでに鎧徹しでニートセンチネルを潰しやす。

エルトリシアは防具固めてひたすらバフとディスペル。
エンチャントサンダーをイリーナ→ルコに。
アクセラをイリーナ→スフレ→ルコ→イストへ。
空いた隙にプロテクトやらヒール。

イストはサルサのスリップダメージ、マズルカでターンを回りにくくして、あとはひたすら料理。

スフレは水遁。必中500と魔法防御低下付与でニートセンチネルを対策。
間で雷遁もつこたけど、しょーみ速度低下効果はあんま実感出来んかったかも。スキルポイント振ったら使えるんかな?
高耐久とか回避運ゲーのボスには忍術もそれなりに通るねぃ。
ウィッチはその三倍ダメージ叩き出すけどね。

イリーナはルーズスピリットかけてミューオンプラズマをひたすら連打。
素で800、ルーズスピリット+エンチャント雷で1400、+クリティカルで1800。
それを無詠唱でぱなせることがあるイリーナたん最高っす。

鎧徹し…200
サルサ…200
ミューオンプラズマ…1400
水遁…500

これなら、か、勝つる!
リジェネなんて怖くなかった。
加えてエロス様にみとれてくれればリジェネもスキップ出来て勝ちパターン。
さすがエロス様やと崇拝せざるをえない。


ただニートセンチネル連打がきつかった。
バフが途切れるとダメージより回復量が上回ることあるんで。
5連続で来たときは冷や汗もの。若干イライラしながら水遁とディスペル連打で処理。

バフ盛りミューオンプラズマもニートセンチネル効果中に発動しちゃうと4桁ダメがたったの1桁に。
デバフって大事ね。
そういう意味では割合ダメージかつデバフ撒きの忍術もHP高い敵にはワンチャン…ないかぁ…。

ってか変に小細工するより後列をウィッチ3人並べてプラズマ連打したらもっと楽やったんかも知れん。

だがわしはくのいち入れたかったんや。役割持たせたかったんや。


くのいち弱い弱い言うけど弱くはないと思うの。
一部の職がおかしいだけで。
ウィーク&マーダーの即死撒きで雑魚を手早く狩り(ただし即死耐性持ちは除く)、忍術で安定した固定ダメージと確実なデバフ撒きでPTに貢献し(ただしHP高い敵に限る)、短剣スキルによる状態異常付与までこなせる(と同時に敵さんのダークオーラ、心眼、アヴェンジャーを喰らうのは日常茶飯事)という中々の万能キャラだと思うのですよ。

個人的にスカウト職はどれも好きなんで三人とも使い分けていきたいところ。
もうトレハンの快適さは中毒化してるけども。

いじょ。