原神やりながら下書きメールに文字起こししてたメモをまとめてみた。
ダメージまでは把握できず。と言うか主人公、ティナリ、コレイ共にあんまレベル高くないんでもっと育ってから調べたい。←



燃焼…草+炎
約2秒間に渡り、炎元素の極小の固定スリップダメージを与える。
コマ送りで確認したところ1回の燃焼で約6〜7回分のダメージを確認。(秒間3〜4回程度か)
燃焼によるダメージモーションは発生しないが、草元素を持った一部の敵に燃焼を起こすと専用モーションを晒すようになる。

燃焼中は炎元素が残り、各種炎元素絡みの反応を起こすことが出来る。
燃焼中の敵に草を付与すると再度燃焼が発生、燃焼以外の炎元素反応を起こすと炎元素は消滅する。



開花…草+水
爆発する実【草原核】を生成する。
開花を起こすと付与された草、水元素は共に消滅する。

草原核は約6秒後に自動的に爆発し、周囲小範囲に草元素の固定ダメージを与える。
プレイヤーは爆発によるダメージモーションは発生しないが、極小ダメージを受ける。
草原核は画面上に5個まで存在出来、5個以上生成された場合古いものから順に自動的に爆発する。
また喰らい判定有りオブジェクトなのか、風元素による引き寄せの影響を受ける。


烈開花…草原核+炎
草原核が即座に爆発し、周囲中範囲に草元素の固定ダメージを与える。
プレイヤーは爆発によるダメージモーションは発生しないが、極小ダメージを受ける。


超開花…草原核+雷
草原核が消滅し、近くの敵、またはオブジェクトを狙う固定ダメージの草元素追尾弾【ヴァインショット】が発生する。
ヴァインショットは草原核の位置から発生した弾が上昇した後、追尾状態に移行。敵、またはオブジェクトに当たると消滅する。閉所では役に立たない。



激化…草+雷
草、雷元素が共存し、次に与える草or雷元素ダメージが上昇する状態異常【原激化】を与える。
草+雷が維持された状態のみ原激化は有効で、どちらかの元素が消滅した時点で原激化は解除される。

また原激化中の元素反応は草、雷両方の元素反応が同時に発生する。
(例)…原激化(草+雷)中の敵に炎を与えると、燃焼と過負荷が同時に起こる。


超激化…原激化+雷
草激化…原激化+草
次に与える草or雷元素ダメージに一定の乗算補正が掛かる?
(倍率はわからないが、会心ダメージや各種元素ダメージバフも適用される模様。)

また超激化、草激化反応を起こした後は、再度草元素が付与される。(付与された草元素の効果時間は下地、着火役どちらかの元素量に依存すると思われる。)



無反応…草+氷
元素反応は発生しないが、一定時間草と氷元素が共存し、各種元素反応を起こすと、草、氷の元素反応が同時に発生する。



感想…元素反応が派生していく特性がめちゃめちゃ楽しいんですけど!
ver3.0は神アプデですわ。