原神における唯一のエンドコンテンツ故にどんどん難しくするのは結構なのですがね。

流石にレベル80程度で星コンプは歯が立たなくなってきましたなぁ。レベル差補正あるからね。
しかも12-3層前半はレベル100の聖骸獣4体だものね。
動き回るし、かと言って3回触られたらしぬるしどないせぇちゅうねん!←

あと香菱育ててないから12-1層もキツいっす。
と言うか12-1後半はベネ香菱ジン必須じゃないですかね。ベネット以外育ってないからそもそも土俵に立てんぜ…。
どっちもキツいので星コンプは諦めて★6ノルマで妥協。最低限の原石だけ貰ってます。

幸い12-2のラプトル、雷音は★3安定してとれるのが救い。聖骸獣やシャドウハスクみたいな厄介な中型の対複数戦を経験した後だとここだけオアシスみたいに感じる。

ラプトルは雷電、神子、裟羅、白朮で。
雷音は…まぁ適当に。ティナリきゅんとナヒーダちゃんでボコるのが1番楽だけど、煙緋、行秋、ナヒーダ、ディオナが12-3層後半もそのまま挑めるからこの組み合わせも個人的に有り。


と言うか、新ボスの深罪の浸礼者さん、☆4だらけの煙緋達のパーティで普通にハメれるんだが。
氷、炎、水だから氷はディオナ、炎は煙緋のシールドで耐えられるし、水は攻撃喰らう前に大体スタン取れる。

ナヒーダのスキル付着は前提として、

氷バリア…ディオナでシールド→煙緋の通常、重撃、スキルで割る。
近距離だと一撃喰らうけどディオナのシールドで普通に耐える。

水バリア…ディオナの爆発設置→ナヒーダスキル→そのままナヒーダで適当に殴ってたら割れる。仮に喰らってもディオナの爆発フィールドに居るからHPは全快する。

炎バリア…行秋の爆発、スキル、あとは適当に煙緋で爆発発動(シールド付与)して殴る。一撃喰らっても安心。

3回スタン取ったら行秋の爆発&煙緋の爆発の残り時間殴り続けるだけ。元素反応起こりまくってるから浸礼者のスタン復帰する頃には全員の元素ゲージが全快。
あとはループ。浸礼者が立ち去るまで殴るのをやめない。←酷い

ここは夜蘭で火力盛るよりも行秋で元素付与ペース速めた方がやや安定する…かも。
★3狙うのなら夜蘭入れるべきなんだろうけども。


このゲーム、初期の☆4勢があまりに優秀すぎるから単純に攻略するだけなら新キャラはそこまで重要じゃない。新しく育て直すくらいなら既存キャラをもっと育てた方が効率良いからね。(見た目が刺さったキャラは例外だけど)
改めて行秋とディオナ強すぎるわ。

特にディオナ。リジェネ、シールド(強弱の撃ち分け可)、継続氷付与、熟知バフ…旧貴族装備なら攻撃力バフも追加とか欲張り過ぎる。
草元素追加された今となっては、攻撃力(旧貴族)&熟知バフって性能から甘雨(メインアタッカー)、ナヒーダ、ベネットの燃焼溶解型はかなり火力上がったし。
甘雨のデコイ、ディオナのシールドと防御面も優秀だし。
実装されてから今までずっと愛用してますディオナたん。ぬこ耳ぬこ尻尾可愛い。←



あとはレベル差補正による火力不足さえ補えればなんとか★3に辿り着けるかなぁ…とは思うのだけど。
ソシャゲだからそこまでやる気にはなんねぇですわ。ワタクシ、エンジョイ勢なもので。←

いじょ。