ヴェルーリヤ・ミラージュの収集要素コンプであります。←原神の話
期間限定マップやので後回しにしてたら時間に追われて探索する羽目になりそうやのでね。早めに消化しますた。

今回は宝箱の位置が表示されるアイテムも貰えたのでかなりスムーズに回れましたな。
リンゴ群島の時と違って取りこぼしが無くなったのは親切設計と言える。

ジェットコースターとか見晴らしの良い観覧車とか今までに無い独特のマップだったし来年も実装されて欲しいものですな。
イディアさんともまた会いたい!


キャラクターの育成状況はアルハイゼンとコレイが実践投入出来るくらいには仕上がってきた。

アルハイゼンは金メッキ4で熟知447、率ダメは57.5/190.9。(☆3の黎明効果含む)
やや会心率が足りないがアルハイゼンは草激化専門のアタッカーとして使うので攻撃力とか固有天賦レベル上げる必要が無いのが楽ですねぃ。
☆3武器の黎明が強いってのもあるけど、会心+草激化で単発20kのダメージがぼんぼこ表示されるのは爽快である。
ただしチャージが126.6とやや控えめ。草2雷2編成で粒子供給もしやすい編成で使ってはいるけど、爆発回らないと草エンチャントが止まる場合も出てくるのでドリーさんを入れてる。チャージの充電に加えてヒール性能も申し分なく、黎明の条件も達成しやすい。
残り枠は草2の熟知ボーナスを活かせる神子とナヒーダが安定かな。

アルハイゼンのスキルと爆発はやや癖があるものの継続戦闘、瞬間火力どちらにも対応出来るので、鏡の枚数管理しながら状況に応じた立ち回りができるとより愉しめるキャラクターですね。



コレイちゃんは攻撃力が基礎値の2.4倍。
54.8/119.2、チャージが206.8。遺物は深林4。
コレアンバーによる爆発専門のサブアタッカーで草付与をメインに、深林による草耐性デバフ、4凸による熟知バフも兼ねます。
主な役割は草激化、各種開花のサポート役として。特に開花ではナヒーダの代役も担える程度には強いです。
とりあえず爆発が回れば良いので会心ステータスよりチャージ盛りを優先してみた次第。1凸効果により実質チャージ220相当でよほどグダらない限りは回る印象です。

武器はとりあえずチャージ盛るためにカジキ弓こと竭沢(けったく)を持たせてるけど、祭礼の方が確実にパフォーマンスは上がるものと思われるのでキャラガチャついでに☆4すり抜けで祭礼弓来るのを気長に待つとします。
(一応祭礼弓あるけどディオナちゃんに普段使いさせてる)


お次は翠緑サポートのジン団長、ドマイナーなヒーラーゴローなんてビルドも進めてたりしてます。
原神はそんな感じ。


一方、vitaちゃんで遊んでたスーパービートソニックはモチベが下がり気味。
レベル50&ワールドツアー(ミッション)モードもようやく折り返し地点に差し掛かった辺りですが、既にそこそこミッションがムズイ…。

まぁムズイだけならナンジャイコノヤローと立ち向かいたくもあるのだけどvitaちゃんでの操作が致命的にやりづらく(特にスティック)、あんまりガチャガチャやってるとすぐ壊れるんじゃないかと言う不安と闘いながら音ゲーしてる状態が窮屈に感じてきた。
極力、力は抜いて操作してるけど、たまにボタンとかスティックきちんと押せてなかったりしてね。アーッ!ってなる。←
こんな調子で、益々ムズくなっていくミッションなんてクリア出来る気がしない。←実力的な面でも足りてないし

前の代のvitaちゃんもスティック部分に爆弾抱えてたからねぇ…。キャラが勝手に動く症状が現れて以降まともにアクションとかは出来なくなってた。
据え置きのコントローラーと違い、替えが利かないのがなぁ…。入手手段も限られてるし。

そこまでしてvitaちゃんに負荷かけて音ゲーやりたいかっていうと個人的にはNOである。
やっぱり携帯機はRPGとかまったり遊べるゲームに限りますねぃ。

いじょ。