稲妻編の新エリア追加、釣り機能追加、ガチャのピックアップ更新とやることが目白押しで何から手をつけて良いやら。←嬉しい悲鳴
さて原神の話。


何が惨敗かと言いますと、ガチャの引きが全く良くなかった件について。
本日神社にてまたも大吉を引いて「もしかして!?」と調子に乗ってガチャ回してみたのが失敗であった。全く出ない。
元が10連以下からのスタートだったんで遠いだろうなぁとは思ってましたが、胡桃や宵宮みたいにあっさり排出されるのに期待してしもうたんや…。

で71連にて金色きたこれ。

やっとかー!と思ったら七七ちゃん排出。←すり抜け乙


うーむ、雷電欲しかったけど、まぁ七七ちゃんならいっかー。裟羅も出たし。また期限ギリギリになったら追加で引いてみよう。

と思いながら雷電のお試しコーナーで触ってみたところ…



めっっっちゃ楽しいやん!
もう無双アクションやん!なんこれ!
しかも共有天賦が武器凸時に消費モラが半減…だと!?
ヤッベここで引き下がってたまるかぃ!

と温まってしまいまして。
追加でガチャっと。

結果、貯まりにたまった石を8割(16000くらい)溶かし無事雷電将軍を手に入れたのであった。
こりゃ心海は諦めるしかないな…。
なにかしら復刻挟んでくれたらワンチャンあるんだけど、金注ぎ込ませたいミホヨさんのことだから容赦なく次回は心海回だろうな…。



と言うことで本日新しく4人のキャラが追加なり。
七七、雷電将軍、九条裟羅に加え、他作品からサザエさ…アーロイが加入。←
また雷電を引く過程でスクロースがめでたく完凸、シャンリンと裟羅が4凸になりました。

サザエ…アーロイに至ってはガチャ回すことなく配布と言う親切設計。←
ただで手に入る☆5相当キャラと言うことで性能はやや控えめかと思いきや、普通に扱いやすくて強いんじゃないかと。

スキルがクレーみたいな設置技に氷エンチャント付きで通常攻撃にバフ、敵にはデバフがかかり、爆発は40族と回転率が良い上に威力倍率も高い。
星座強化が無い分他の☆5には見劣りし、星座完凸でステータス補強された☆4ほどのスペックにも届かないだろうけど、逆に言えばデフォでも色々出来る分そこらの無凸☆4よりは仕事出来ると思うよサザ…アーロイさん。←

何気にこれでイベント配布のディオナ逃しててもガイア、アーロイの配信のみで氷共鳴(会心率上昇)をかけられるようになったのは大きい。
原神始めたての人や、これから始めようって人達には朗報でしょう。


まぁ氷ダメージ特化の弓使いと言うことで甘雨でおk状態ではありますが。
それでも設置技好きな私としては気分で甘雨とサ…アーロイさんを使い分けたいと思います!←おめぇわざと言ってるだろ


七七ちゃんは前から星座、天賦を眺めて育成方針は始めから決めてたんで少女+フィナーレで攻撃力特化のヒーラー運用で行きたいと思います。
攻撃力が高いほど回復力が増すのでね。
試運転してみんとわからんけど、回復力がオーバースペック気味になったらしめ縄+フィナーレで更に攻撃力特化にしてダメージを伸ばすビルドにも移行できるので素直に育成しやすい娘ですね。


裟羅はアタッカーしても良し、バフに回っても良し。器用万能か器用貧乏かはまだわからん。
スキル、爆発時に味方の攻撃力にバフがかかり、上昇率もステータスの値を参照せず天賦の値固定で柔軟な装備構築が可能です。
攻撃力を高めればスキルのバフ込みで自身で戦って良し、チャージ効率を高めれば威力倍率の高い爆発をぱなしつつバフをかける頻度が高まり、味方のゲージ回収にも貢献します。
とりあえずは旗印に攻撃力特化でサポート、単体アタッカー両面で扱える方向で考え中。


雷電は完全な爆発特化キャラですな。通常時の性能は控えめやがスキルを使えば待機しながら味方のサポートが可能。味方の攻撃に連動するサーチ攻撃とか優秀すぎてシャンリンやクレーのスキルが霞むレベルでぶっ壊れてる気が。

加えて爆発時は武器を槍から刀に持ち替え、通常攻撃、重撃がド派手に。
この際与えるダメージは全て雷元素+爆発扱いと特殊な状態になるため旧貴族や旗印との相性が抜群です。

通常時は味方の援護に専念、ゲージ溜まったら本人ご登場からの大暴れ。流石は稲妻編における神様、無駄がない。
他の炎、水使いと合わせて運用するのが楽しみでならない。胡桃と組めば互いのクールタイムを互いの無双タイムで補い合えるし、旧貴族行秋の爆発と併用すればバフかかった状態でひたすら感電祭り、ウェンティ、スクロースも混ぜて敵を一点に纏めれば移動の手間を減らし爆発の無双タイムを余すことなく使えますな。
おまけにモデリングも気合い入ってるしふとももがえちちのちだし石注ぎ込んだ甲斐はあったかなと。


いじょ。