☆5恒常〜追加キャラ分。


七七70、無凸
敵を殴れば殴るほどパーティが回復するヒーラー。
スキルは千岩運用と相性がよく、祭礼でスキル即リチャージしてヒーラーに特化。
他に語ることもないが、設置タイプの氷スキルは珍しいので雷物理アタッカーと合わせたらより七七の強みがいかせるかなとは思う。
たぶん紙耐久、物理アタッカーのレザーのオトモに最適。今は炭鉱バイトしてるだけだけど。


モナ80、1凸
サブ火力。デコイ、爆発による小型拘束共に螺旋で使いやすく、スクロースやウェンティで敵を一点に纏めてから爆発やスキルをするとバフを盛る時間が安全に作れたりしてまだまだ現役で仕事できる。
と言うかモナ推しだからパーティから外す理由もないのだが。
あと綾華実装時に、潜りダッシュの仕様が修正され、攻撃キャンセルや連続ダッシュ時に360度好きな方向への方向転換が可能になりました。よって潜りダッシュの弱点は後隙のみ、ほぼ通常ダッシュの上位互換に等しいくらいに強化されました。めでたし。


刻晴71、無凸
性能はハイスペックやけど胡桃や綾華等高火力キャラの登場、雷元素でお気に入りの影の育成を優先したりで採用率は下がり気味。
特に綾華は刻晴よりも重撃の消費スタミナが少なく、刻晴よりも倍率が高く、凍結ハメが可能と刻晴の強みが薄まりつつある。
それでも重撃ループと言う持ち味は活かしたいので聖遺物は血染め4に変更。刻晴の弱点であるガス欠の早さを克服すると同時に、エンチャントの有無問わず重撃の火力を高められる。


ウェンティ60、無凸
からくり兵器やフライム等、ダイソンが全く通用しない、耐性のある敵の登場によりウェンティの採用率は明らかに下がりました。
螺旋ならまだまだ現役ではあるが。
今後も吸引耐性持ちの敵が増えるだろうし、メインシナリオにおいてウェンティのベンチ入りは加速していくかも知れない。


ディオナ70、4凸
リジェネ、シールドの両立により螺旋攻略に重要なサポーター。バーバラの弱点である氷元素持ちの敵を氷シールドで無力化する。
何よりスキルの強弱でシールドを小刻みに張り直すか、長時間張るかを状況によって使い分けられるのがとても扱いやすい。
千岩運用はマルチなら有りだろうけど、ソロはやはり旧貴族に落ち着いた。


辛炎61、2凸
千岩でありながらアタッカーで運用中。もしかしたら防御ビルドでシールドサポートに特化した方が安定するのかも知れないが、爆発の会心ダメージも捨てがたいのでまだまだビルドは落ち着かないでいる。


甘雨81、1凸
螺旋の主力。可愛くて強い。もはや語ることなし。
スクロースで敵を一点に→モナで拘束→甘雨の爆発展開からスクロース、モナ、甘雨をローテして拡散、凍結ハメで螺旋は楽々攻略出来ている。(12層の☆取るには火力が足らんが)
アビスの使徒を遠くから凍結ハメ出来るのも○。


胡桃(フータオ)74、無凸
炎元素使いで飛び抜けて火力オカシイ娘。火事場キャラではあるけど、ノエルやディオナが居るし体力半分以下の維持自体はかなり簡単。
螺旋の主力メンバーの独り。甘雨と対の元素相性やのでこの2人はまず外せない。


ロサリア60、1凸
会心率バフを付与する役割と物理アタッカーする役割の2択だが、物理ガイア育成によりロサリアはバフ専門に。
ネットではエウルアのバッファー呼ばわりされてたりする。純粋な物理アタッカーではエウルアには敵いっこないってことでしょう。
もしくは物理レザーのオトモに。


煙緋70、3凸
強みがシンプルで扱いやすさが魅力。
前にも書いたが重撃、スキル、爆発に爆破属性があるため単純な炎アタッカーよりも対応範囲はかなり広い。
氷、岩、草元素に滅茶苦茶刺さるのでとりあえず入れといても良い。
爆発中は重撃ループでスタミナ消費が激しくなるのでガス欠しやすく、被弾に注意する必要あり。
4凸になれば爆発と同時に炎シールドが追加されるので次回ピックアップではなんとしても引き当てたい。


エウルア72、無凸
物理全振り。むちむちふとももと言い、どこかえちえちな攻撃モーションも合わせて人気もありますね。
ガイア同様影ちゃんとの相性抜群。蒼白運用はやや難しくもあるが単調にならないので扱ってて楽しいキャラです。
稲妻編の双子侍は纏めて仕留めないと体力回復する仕様があるが、エウルアの爆発は高火力に加え、発動タイミングを任意で操作できるため侍狩りに最適だったり。


神里綾華70、無凸
凍結ハメ要員。ダッシュで氷エンチャントするので氷で攻撃時はダッシュ、物理で攻撃時はジャンプでキャンセルすれば元素二刀が可能。
スタミナに気を付ければ水上戦闘も可能と中々の芸達者。
通常、重撃、爆発、どれも火力が高くビルドの幅も広いが無難は氷+通常、重撃か爆発特化安定。


早柚70、無凸
探索用。スキルの高速移動が快適で炭鉱レザーの助手として愛用。
サポーターとしても爆発が優秀で次回ピックアップでは必ず1凸を目指したい。(攻撃、回復が両立するため)
スキルの回復に関しては悪くはないが完凸&マルチ向き。七七の劣化に近い。


宵宮70、無凸
対単体火力さいつよ。らしい。
弓なのに近距離で、エイムせずに通常攻撃で戦う変則的なキャラで、スキル発動から脳死ボタン連打で敵が蒸発するお手軽強キャラ。
なのだが、アクションゲームとしては最悪。最初こそ楽しめたが、ある時急につまらなさが勝ってベンチ入りが増えました。


アーロイ80、凸仕様無し
レベルだけ上げて武器、聖遺物は整ってないのでベンチ。
バフ、デバフ付与がメインのサポーター運用に落ち着くだろうと予想。ちゃんと使ってないのでこれくらいしか語ることない。


九条裟羅70、4凸
強さを引き出すなら完凸前提。
スキルで攻撃力バフを付与するが、上昇量は基礎ステ依存なので影響するのは裟羅のレベルのみで、攻撃力特化に縛られないビルドが可能。
またバフの仕様が特殊で、スキルによる小範囲爆発エリアに居るキャラ「のみ」がバフ対象なのでキャラチェンジ先へバフは乗らない。
裟羅自身が戦っても良し、他キャラに切り替えても良しだが、パーティ全体の火力が上がるわけではないので、どちらかと言えばマルチ向きか。
加えてスキル発動時のバフは裟羅の立ち位置周辺となるため、マルチでサポートする際は、弓、法器キャラはスキル発動で、味方近距離キャラをサポートする際はスキル後、重撃で的確に敵をエイムする必要があったりと、バッファーの中でもかなり癖が強い。
そこが楽しくもあるのだが。
バッファー専門として旧貴族厳選中だが使い勝手悪かったら純粋なアタッカーか爆発特化に変えるかも。


雷電将軍80、無凸
我らが将軍様、時に影ちゃん。
敵の位置をどこまでもサーチするスキルの優秀さと、サポーターでありながら爆発時は自身の火力が跳ね上がる尖った性能が売り。
スキル展開中は雷電以外が爆発を使用する際に威力にバフがかかり、雷電自身にも願力がスタックされ、雷電自身が爆発を発動する際に願力量に応じて攻撃力バフとして還元される。更には雷電の爆発中の攻撃は味方のゲージ回収を加速させる。
皆は雷電将軍のために、雷電将軍は皆のために、互いに鼓舞して戦闘力を高め会う独特な仕様が、民の願いを背負う稲妻を統治する神様らしいコンセプトとしてほんと好き。←
爆発中は一時的にボス仕様雷電となり、ギルティのドラインソルだか、ブレイブルーのOD中ハザマみたいなロマンと爽快感を得られるのもポイント高い。
反面通常攻撃性能全般は全キャラでみてもダントツ最下位。☆4キャラ達の倍率を大きく下回り、爆発中以外は素直に他のキャラ使いませう。
こーゆピーキーなキャラコンセプトってどっかでみたような気がするが…恐らくはディシディアのガブラスだろうと思われ。


いじょ。