改めておめでとうございます。
1年前のこの日から、私の生活は一変してしまった。
毎日気が付けばPS4を起動し、コントローラーを握っていた。もはや病気かね。←

どうしてこうなった。(^ω^)←なんか今にも踊り出しそう

俺の人生はもう滅茶苦茶だ。←通販で原神のフィギュアポチりながら

べ、別に原神なんて好きでやってるんじゃないんだからね!ただの日課なんだから勘違いしないでよね!←デレまくり

…何故か嬉しい悲鳴しか出てこないんだぜ。
ありがとう原神。ありがとうミホヨ。
原神のおかげで1年間を乗り換えられた気がするよ。

そして私はスメール開放まで雷神様を崇めながら生きるとします。



前に書いたけど、一周年記念がてら現時点でのプレイアブルキャラの近況報告、自分用振り返り用メモとして。


総プレイアブルは32名と中々の大所帯パーティに。
総課金額は、祝福のみで3300円なり。
最初は課金に物凄く抵抗があったが、1年間を3300円で遊び倒せたと言う観点でみればコスパは良好だと言える。

ジンの水着コス追加、稲妻編の追加キャラクターの告知から月額660円が加速したのは言うまでもない。
お陰様でお目当てだった稲妻編の女性陣は心海以外コンプ出来ました。
ジンの水着コス買える分の結晶も補充出来たので、あとは神子様用にもう一回ほど月額投資するか否かを考え中。


ここからキャラ別に書いてく。
が、半年前の更新段階から特に運用が変わってなかったり、そもそも育ってないキャラははしょります。
左から名前、レベル、星座凸


主人公(雷)70、5凸
雷版行秋。稲妻編にて大幅な公式バフを貰い、新規、無課金勢の救世主と言えるくらいパワーアップしました。
風は微妙。岩はサポートに特化したり、数少ない岩共鳴で運用するのに使えたが、現在の主人公は特に拘りがなければ雷一択ではないかと。
元素チャージ面でPTを全力サポートするので入れて困るケースが少ない。特に80族の他キャラほど恩恵を感じやすいです。
火力面では行秋には敵わない印象やので旧貴族でバフ特化が無難かな。


アンバー70、1凸
甘雨に喰われまくってるがキャラ愛でまだまだ現役で使ってます。健康的なふとももが眩しいです。
氷アビスや氷スライムの装甲を一瞬で溶かせるのは現状アンバーのみ。
ただ螺旋の氷ゾーンが無くなって採用率は減りつつあるが。
まだ聖遺物厳選途中、星座凸も中途半端だが、会心ダメージ200%越えにして弱点狙撃に特化した運用を目指してます。そして4凸からが本領発揮。いつになるやら。
甘雨は雑に強いけど、その雑さが原因でやや物足りなかったりもするんでね。(アクションゲームとして)


ガイア55、3凸
凸が進んで物理アタッカーとして育成始めました。
氷アタッカーは甘雨や綾華が居るので役割を考えると片手剣でメイン物理アタッカーを考えると現状ガイアが最適かなと。
2凸の元素爆発時間延長も体感で、コイツ本当に配布キャラかと思うくらいには強い。
クール15秒、効果時間は最大で15秒やので雑魚敵複数相手だと下手すりゃずっと爆発回せます。影との相性も抜群です。
蒼白とフィナーレはお好みで。火力出るのは蒼白、安定はフィナーレかな。


リサ70、1凸
アンバー同様好きな配布キャラやけど、影ちゃんの加入以降ベンチ入りが多くなりました。
リサの強みも完凸前提みたいなとこがあり、今は爆発のデバフ撒き要員としてたまに入れるくらい。印3スタックスキルの会心込みダメージは申し分ないが、手間に見合うかは微妙。完凸後の運用はいつになるやら。
あと他のキャラのがもっと簡単に火力を出せてしまうのが問題。


バーバラ60、完凸
螺旋でのオートリレイズ要員。
ヒーラーと攻撃力バフ(☆3法器の龍殺し効果)専門。龍殺しだと皆体力全快でもバーバラ経由してバフる役割を任せられるので腐ることがない。
ただし氷元素使いの敵が天敵で、スキルの湿潤付与によって凍結ハメされたりする。そこはディオナと使い分け。


レザー40、1凸
溜めスキルの範囲、鉱石一発割りの性能から、今では立派な炭鉱夫となりました。めでたし。
リポップの関係で勤務は週2回。水色と紫鉱石をひたすら割ってお疲れさんしたーって感じ。
お給料がてら物理レザーとして投資してあげたいのも山々だが、今はガイアとエウルア育成中だから炭鉱バイトの域を出ない模様。すまんな。


香菱(シャンリン)35、5凸
半年前より凸は進んだが育成は放置。胡桃、アンバーを優先させてるのでね。
ただ今期イベントの自由奔放なグゥオパァーが無駄に可愛かったのでいつか育成したいとは思っている。


北斗70、完凸
稲妻編にて雷元素を扱う敵が増えた関係で採用率が上がりました。雷元素ダメージを受け流し5桁ダメージで倍返しするのが爽快です。
当て身キャラだし能動的に火力出せるキャラではないよなぁと思ってた時期が私にもありましたが、それは間違い。
本来は回避に費やすような敵の攻撃パターンも北斗が居ればキャラチェンジから安全に切り返しながら瞬間火力盛れるやん、と言う当て身の本質に気付いてからパーティの安全と火力を両立する北斗と言うキャラの魅力を知った。
加えて星座凸効果が軒並み爆発の強化であり、爆発をすればサブ火力としても十分な仕事ができるようになる。
ビルド構築の幅も広く、逆飛びでスキル、爆発のシールド強度高めたり、HP高めてタンクに特化したり、雷の怒りで当て身の回転率上げたり、旧貴族で爆発サポートに徹したり、プレイヤーの個性が強く出る自由度も北斗の良さかなと。


行秋60、完凸
火力高いけど半年前からずっとベンチ入り。
単に色んなキャラを育成したいからってだけなんだけども。
爆発やってるだけでスゲー強いんだけど、いつも爆発のみだから飽きも早い。となると新鮮な新規キャラに目移りしてしまうもので。
炎元素のエリアが追加されたらまた育てます。


凝光70、4凸
独りでアタッカー性能が完結してる上に火力も高い、けどメインの運用はあえてサポート型で。
元素熟知もあげて結晶ばらまき型として色んなボスに連れてってますが悪くないです。
鍾離先生居たら絶対アタッカーで使ってるだろうなとは思うけど。
飛び道具がばんばん飛んでくるフライムの登場により、スキルの壁がかなり心強い。それだけで稲妻探索に連れていく価値はあるかなと。


フィッシュル70、4凸
カラスが本体さん。とりあえず千岩で固めれば連れてるだけで仕事してくれる有能なカラス。←
本来回避しまくってるボス戦とかでも問答無用で攻撃し続けるんだもの。弱いわけがない。
影ちゃんのサポートとは相互互換。フィッシュルは攻撃する必要ないが影響範囲が限られ、影ちゃんは殴らないと追撃が入らないが追撃は敵の位置をサーチするため距離に制限はない。
なんなら共鳴狙いで2人入れても良い。


ベネット60、2凸
あれから育ってません。アンバー同様螺旋で氷ゾーンなくなったし採用率も下がりました。
運用としては旧貴族→千岩に変更。元から回転率の良いスキルで殴り続けてバフをかけ続けます。千岩ならHPも上がって一石二鳥。ただソロよりはマルチ向きかな。


ノエル60、2凸
パーティの守護神。ボスヴィシャップ、若陀戦の要です。鍾離先生居ないプレイヤーは今でもノエル愛用してる人多いと思う。
ヒーラーとしては他に優秀な人が増えてきたのでタンク専門に特化。


重雲8、無凸
現時点で使う気も、運用ビジョンもありません。すまんな。
味方に氷エンチャントするスキルが売りだが、物理アタッカーにとってはデバフでしかなく、重雲採用専用の編成を考える必要がある。
例としては氷特化ガイア、綾華、他には炎特化のディルック、香菱辺りだろうけど、ディルック持ってないし、ガイアは物理運用だしでお呼びではない。


スクロース80、完凸
完凸により半年前より大幅に成長しました。
今や☆4ながら螺旋の主力メンバーを担ってもらってます。
風元素使い自体少なく、敵を大きくノックバックさせる効果が強敵の多い螺旋では特に重宝。
報酬を狙うとなると時間との戦いもあるし、ファデュイの蛍術師、エージェントなんかは拘束しないと好き勝手暴れ回るのでスクロースで黙らしてます。
特に蛍術師(氷)は氷シールド割らないと倒せないし、シールド割るにはふらふら飛び回る蛍を先にやっつける必要があるので広範囲纏めて一掃するスクロースは螺旋では必須級。


続く。