4連休が早くも折り返し地点に!
くっ、もっとお休みが欲しいぜ。

先程気付きましたが、拍手コメント下さった方ありがとうございます!
ヲタクなりに満喫している所存であります。
お互いに良い連休ライフを!


と他に書くことはないんやけども昨日、今日とやったことをつらつらと。

・フィギュアぽちりました。
艦これの摩耶様。新古品が5,000円近く安くなってたのでねー。
つっても諭吉さん飛んじゃうんやけどねー。

あとキューズの東方フィギュアのさとりたんとこいしたんに狙いを定めてたりもする。ふんす!

まじでかねがほしい。←言い方


・サバイブミスターキューブ
2,000円くらいのが400円という格安セールだったんでぽちっとな。
海外のインディーズやったかな?

クロワルールやカクタスに似た見下ろし型アクション。複雑な操作は一切なく、移動と攻撃、時にアイテムを使う程度のシンプルな作り。

マップはランダム生成かな?
操作キャラも毎回ステータス、武器がランダム、道中のドロップ武器もランダムと運要素が絡む絡む。
敵も無限湧き、次のマップに繋がるゲートを探して歩き回る辺り、やってることはローグライクに近い。

強い武器がドロップするとうはうは出来るけど、1プレイが長めで単調さが目立つ。いや、単調すぎる!
長く遊べる作りではあるがモチベが持たない。シンプル故の弊害か。

たぶん今後も遊ぶことはあまりないだろうと思われる。


・食魂徒
以前買った弾幕シューティング。
舞台は地獄?で湧き出る妖怪をただただ撃つ2D縦シュー。
ストーリーなどは特になく、ほんとただ弾幕を避けるゲーム。

ではあるがシューティング歴が浅い自分にとってはイージーでもヒィヒィ言うくらいには苦戦した。
やり応え十分。
音楽も世界観も良いです。

敵の弾をギリギリで避けることでゲージが溜まり、「スーパーアタック」なる一定時間攻撃力上昇+短時間無敵+画面上の敵弾消滅というボムに似た仕様がある。これを上手く活用していく。
ってか使わんとしぬ。イージーだろうとこのシステムを使う前提で作られてる。

ボムもあるにはあるけど単発での発動はコストの割りに合わず、代わりにスーパーアタック中に発動することで効果時間を延長しつつ、更に攻撃力上昇するため、ソウルアタックとセットで使うのが好ましい。
基本的に道中、ボス共に弾を引き付けて回避するんが重要やね。
ガンガン発動してタフな中型雑魚をちゃっちゃと片付けたり、はたまたピンチの時まで温存したり。
ステージクリア時のライフorボムの補充も充実してるんが良い。

不満点は一部背景が保護色になって見えづらい敵弾があること、スーパーアタックとボムの発動が同じボタンなこと(慣れないうちは誤爆の恐れがある)くらいか。

あとどうでもええけど最初のボスさんが無駄にふつくしい。
胸元はだけさせて谷間強調してる美人さんで、こんな妖怪が居るなら地獄行きもわるかないなーとか思いながら撃破したら生首で睨み付けられてヒエッ!ってなった。女性怖い。


・DJMAX RESPECT
やっとこOnly For YouとTok!の8BMXフルコン。レートは98%帯やがね!
次に目指すは99%帯。

8Bの☆10にも徐々に太刀打ち出来るようになってきた感じかなー。
まだ同時押しが頭こんがらがるけど、LR同時と6鍵の組み合わせは無意識に捌ける程度にはなってきた。

ただ【L】+【←△】とか、
【R】+【↑○】みたいな
左手Lと右手△、左手↑と右手Rみたいな譜面が今の課題。
ついついLRも同時に押してまうんよね。ノート詰まってない時は誤魔化し聞くけど、後続があるとブレイク余裕なんだぜ…。

もっとやらしいんが微妙にずれて流れてくるやつね。餡蜜で誤魔化してっけどこれも捌けるようになり隊。
悪ーい手癖は直さんとなー。


・塔亰クランプール
PS+加入で再始動なり。
流れ的にもうすぐラスダンかと思われるんでちゃちゃっと進めやす。

RPGとしてはぬるっぬるすぎるくらいやが、まぁたまにはヌルゲーも良いでしょう。
裏ダンで化けてくれるといいんやけども。

クランプールやってるとダントラが恋しくなるんでたまにローテしてる。
やっぱダントラの、雑魚が本気で殺しにかかってきてくれる難易度が緊張感あって自分は好きやなぁ。


いじょ。