輝けるエトワール。

ブルリフクリア、およびトロコン完了。
ダントラとかふし幻に浮気してたら3ヶ月かかったぜ。←

序盤RPG要素ガーとか言うてたけど終わりよければなんとやら。
シナリオよく纏まってたと思うし、途中から戦闘のシステムも充実してくるんでライト層向けのノベル寄りRPGとして見ると楽しめるゲームなのではないかと。
夢の終わりってタグが合うようなw
そんな絆の物語ですた。

リフレクターの変身シーンがセーラームーンやプリキュア風のそれだったり、ボスさんにトドメさす演出が戦隊物のカメラ目線+爆発だったり、なんか子供心擽られるようであった。
ベタやけど嫌いじゃないですww
ベタってよりは王道ですな。

映像美と音楽もポイント高い。
終盤なってブルリフのテーマBGMのピアノソロ版が解禁されたが、サントラ付き限定版買わんかったん後悔したかも知れん。
作業用BGMとしてずっと聴いてられるくらい和む。
コモンの四種類の世界観も映像とピアノが合わさって綺麗に表現されてるしピアノの奥深さを改めて知る。
なんか知らんまたピアノ弾きたくなってきた。←単純

一方サポーター達絡みのサブイベントはボイス無しで結構地味な印象を受けたけどね。雰囲気としてはアトリエと似たようなイベントやがあっちはボイスあるからまだマシ。
ほれでもしほりとか史緒のイベントは面白かったかな。
千紘や有理とか他にも可愛い娘居るし、結局のところこの手のゲームは可愛い女の子ぺろぺろ出来れば良かろうなのである。
ぺろぺろ要素薄いけどね。←ここが問題

あと変なところに無駄に力入れてて、いちいち狙ってると思われるカットが多々。
ふとももとかチラリズムとかふとももとか下着透けとかふとももとかシャワーシーンとかふt(ry
それらが「合法的」に拝めるゲーム。
ごちそうさまです。←
なんかハイスクルでも似たようなこと言うてたような気がするが。

日常パートは全体的によろしくないかな。固定カメラに地味なイベントばかりで途中ダレる人も多いかも。
モーションの問題もあるのか、テニス部が毎日テニスしてなかったり(コートに立ってるだけ)、平泳ぎ教えてくれる娘が平泳ぎ出来てなかったり、もっとどうにかならんかったのかと。
ひなちゃんの移動が遅いのはまぁ設定上の問題もあると思うんで。
足痛めてるのに豪快に廊下を走り回ってたらそれはそれで。
そもそも廊下は走っちゃいけません!!


こっからRPGの話。
シンプルのコマンド式且つプレイヤーの個性が出るような作りなのは○。
ただ粗い点もある。

レベルキャップは50の振り分け式。
最終盤にてアイテム消費で成長の振り直しが出来るようになるが、これが序盤から解放されてたらなぁ…と。
そのアイテムの生成も結構手間のかかるもので、難易度がぬるいこともあって解放されたところで別にいいや、ってなりますた。
ドーピングも同じく。手間かけてアイテム作らずとも素の成長でラスボス楽勝やし、裏ダン無いしでヤルイミナス。
クリアしたら終わり、なゲーム。

戦闘要素は章が進む毎にシステムが充実してきて、待機時間をも戦術に組み込めるようになってからが本番。
最初の頃に待機時間なげーわとか愚痴ってごめんなさい。←

ボス戦はエーテルしっかり使ってガードや時間操作せんと危うい面もちょいちょいありますた。(ちなハードモード)
時間操作は雑魚戦を効率よく消化するんにも役に立った。
回復はあんま使わんかった。

フラグメントは良かったです。
シンプルなRPGながらフラグメントの付け替えはプレイヤーの個性が一番出てくるシステムやと思う。
FFのマテリアとかジャンクションほどではないにしても、いろいろやろうぜな作りにはなってたかなと。

ランクアップのフラグメント出た辺りからは特に。単なる威力UPからODに比例して威力増大、回復が単体→全体になったり、スキルの効果が上位のものになるんで、スロット数とスキル性能と相談で組み合わせは色々。
が、まぁ鉄板やろなぁと思われる組み合わせがあるんも確か。
そこら辺は各々の好きなようにってことで。

個人的にひなちゃんが回復とバフ、ユズがエーテル溜め、ライムがエーテル消費してODによる砲台って流れに。

ユズのグレイプウェイブ、サルヴィラント強すぎ問題。
グレイプのMP消費99やから強いのはわかるが、素早さ高いユズとの相性良すぎで、雑魚戦は開幕グレイプで一掃。ランクアップ装着でノックバック中→大で敵のターンが回る前に再度ユズが動けます。
大体はユズのグレイプ、ライムのアイビスで終わり。火力足りん時は開幕ODピタヤ掛けで。

サルヴィラントはアトリエでお馴染みのタイムカード生成で本体とは別で時間差によって攻撃してくれるスキルやが。
これにエーテル回復、吸収を付けると時間差発動分合わせ30%のエーテル回収が行われ待機時間の長いエーテルチャージが氏にコマンドに。
OD消費が30%やので毎ターン2回行動が保証されます。
アイビーでも出来ます。スロット1やので効率は落ちるけど。
ODアイビー+サルヴィラントで30%消費の54%回収とかも。

おまけにプラムチャームの全体MP回復が異常なほどの回復力をもっており、ODプラムチャーム+サルヴィラントで消費した分のエーテルを回収しつつ味方のMPをほぼ全快+サルヴィラントでの時間差攻撃と欲張り行動まで。
なんかこの辺の発見はジャンクション試してる時みたいで楽しかったですな。
序盤に覚えた威力の低い全体攻撃でもデバフ盛ったり、待機時間が短いスキルにHP回復効果を付けたり新しい使い道を模索出来る辺り。

ひなちゃんは全体回復のベルスーズに全能力強化+αが安定ちゃうかなぁ。
日常パートである程度のステータス補強が出来るからか、スキル火力自体は控えめ、足も遅いしアタッカー向きやないんで、バフ掛けるかサンクポワッソでエーテル回収してユズとライムに任せてました。
サポート専門でエーテルチャージャーのフラグメントとも相性良いけど最終盤でないと手に入らんのがなんとも。

ライムは素で攻撃が高い代わりに紙装甲なキャラやので、OD火力特化と、耐性のフラグメントで落ちない砲台と化しました。
攻撃喰らったらひなちゃんのベルスーズでリカバリー。
全体攻撃のフラップ、クラマーにデバフ系フラグメントを盛ってODベアウィスパー、アイビスファング、ボアフィストやらで大体の敵は落ちます。
てかラスボスもこれでいい。←

デバフ技も覚えるけど使わんかったなぁ。能力下げるってよりは、敵さんのバフに上書きする目的が多く、殴りながらフラグメントの効果でかき消せばええやんという結論に。


というかバフ、デバフ系の使えん技は終始使えんかった。
残念である。このゲーム殴った方が早いからね。攻撃技の方がフラグメントの拡張性も広いからね。

そこをフラグメントで工夫しようぜ!てことなんやろけど、効率には勝てなかったでござるよ…。
開幕グレイプマンセー。攻撃を喰らう前に倒しちゃえばいい。

雑魚戦闘の手応えの無さ、作業感が上回ってて、いろいろやろうぜな気分にさせてくれんかったんが惜しいなぁと。
ボス戦は長期戦でエーテル管理含め、色々やらせてくれたんでね。
やから「ボス戦は楽しい」。
これに尽きます。


難易度もぬるかったし、たまには難しいこと考えずまったり遊べるゲームも良いものですね。
メル先生の絵を拝みながら楽しめただけでも価値はある。
エンディングのイラスト集は永久保存ですわこりゃーw
メル先生ありがとう。

メル先生曰く次回作出せたらイイナーとのことやし、RPG要素をもっと楽しめる作りになったらまた買うかも。
シナリオ上、ブルリフの女の子達とまた会えるかはわからんけども。

個人的にはひなちゃんとしほりちゃんがその後どうなったか心配…気になって仕方ないんだけども!


さて、お次はフィリスに戻りますか。

いじょ。

ぎもぢぃー!

レイヴンのやられボイスなんか笑う。
ギルティの話。

なにやらレイヴンに修正案件が浮上したようですな。
針ヒット後の機動力低下効果が時間で解除されなくなる?風なバグとかなんとか。

再現度は低いみたいやが、興奮度が下がる寸前?同時?あたりで針をヒットさせると起こるそうな。

近々修正くるかなー。ついでにキャラ毎の調整もくるかなー。


アンサーが弱い弱い言われ過ぎててなんか可哀想になってきた。
使おうかしら。
これevo以降の調整で段々強くなっていくパティーンですよね? ね!?

ディズィーも追加されてすぐは弱っ!人気投票1位やったんに誰も使てない!とか散々だったが、徐々に調整されて今は楽しいキャラになったやんね。
今のアンサーは本気出してないだけ。たぶん。

コンボ自体は減るしカッコイイけど、それだけ!っていうか。
トレモでお腹一杯。
対戦には不向きらしい。
はて、格ゲーでトレモ専用キャラとは。
ブレイブルーみたい。


ブレイブルーまっっったくやってねぇなそーいやw
セリカたんマイきゅん可愛いなぁぺろぺろー、しただけである。

ギルティより簡単なはずが、ギルティより複雑になっちったからねー。
接待向きではない。

いや、周りにやる人居ったらやるんやけど、みんなギルティやし。
ヤルイミナス。←イルミナスみたいに言うなよっ!

格ゲーではよくあること。


ちなみに接待向きな格ゲーは個人的には電撃FCかな。
あれ今まで遊んだ中で一番操作が簡単で纏まってると思う。
アニメに抵抗ある人やない限り取っ付きやすさは十分。

バトファンもかなりの良作やけど、差し合いゲーの楽しさを理解するにはある程度格ゲーのノウハウがないと半減すると思う。
あと知らんキャラばっかやし。


ウル4とかはむしろ玄人向けやったしね。猶予○F目押し繋ぎとか○F詐欺とかね。

鉄拳は操作「自体」はシンプルやがキャラ毎の順押しコマンドやら浮かせ、端コンやらF把握やら、やっぱり敷居高いと思うの。
リリは可愛いけど。←全く関係ない


うむ、格ゲーやる人減るのもわかる気がするな。
時間と根気を要するゲーム。
誰もやりたがらんよねー。

エクサムが某ソシャゲの格ゲーを開発中とのことだが、初心者に遊びやすい配慮とかあるのだろうか。

エクサムの格ゲー好きやので興味はあるが、クセも強いからね。
ニトブラみたいな道を辿りそうでちと心配。

あと、いつかアルカナハート出して下さい。

いじょ。

ちょっとした贅沢。

一番の贅沢はゲームとフィギュアです。(真顔)

ゲームの発売が近いしいつもは昼飯けちって\300前後で済ませよるけど、週1回は\500の弁当を注文するというのがマイブーム。
手作りに拘った弁当屋さんで。
栄養バランスもよく腹八分目で味付けも参考になりやす。
また咳発作がやまったら料理の勉強も再開しませう。


土日くらいかまともにゲームできてなす。平日はアニメ消化からの寝落ち安定択。

しかしやりたいゲームが増えていくというね。ライトニングリターンズ動画見てたら今更気になってきたw
PS3も適度に起動ささんとなまるだろうしな!

FF4、10-2、12に。
ここ最近FFの歴史を振り返ってはやりたい衝動にかられる。
積みゲーはよ消化したいぉ。


ダントラはまだまだありそやが、ブルリフはもうすぐ終わりそ。
今8章。トロフィーの配置的に全12章と思われる。

サブキャラ補完の間章もちょいちょい挟まれて、その都度追加されるミッション全部消化してたからかそこそこ時間かかっとんね。
まぁブルリフはクリアしたら終わりっぽいんで、じっくり進める所存。

8章からはあえてLvを上げすぎずに(10ポイントくらいもて余して)進むとちょうど良い難易度になってきた。
強エネミー複数体だとエーテル管理必要なくらいにはなった。むしろ序盤がLv上がりやすすぎたんか。

いうても雑魚戦闘する意味がないゲームやのにイベント以外で強エネミーとわざわざ戦う必要もないんだが。
エリスロ系とかリューク系は開幕全体技で消し飛ぶくらい手応えないんで、気分転換にエンカウントするくらい。

相変わらずボス戦は楽しいんごw
これほんま惜しいw


アトリエ新作の発表もあったし早く美少女祭りゲー消化しないと。(使命感)
…あれ、よるくには?

いじょ。

パズル感覚。

仕事でちょいちょいエクセルいじるんやが、関数組み合せて遊んでたら1日が終わったでござる。
楽しいことやいよる時間は早いもんですな。

予めベースとなる入力のフォーマットは前任の臨時さんが作ってくれてはんのやけど、もうちょい入力作業を削れそうやなと思い付き。
今んとこ10ヶ所入力せなあかんのが半分に減らせるなーと妄想を始め、そこからパズルゲー開始。
言うてもVLOOKUPで抽出する表組んでただけやが。

文字入力多いと些細な打ち間違い、変換の間違いとかも出てくるし、後任の事務員さんも楽になるのではないかと。
PC苦手な人やと尚のこと。
臨時は臨時なりに、今出来ることをするまで。



昨日はダントラ。アクティム城探索中。
メインPTがLv50なったんでスキル振り直して中ボス戦へ。

なんか暴れくじらの強化版みたいなやつやった。
初見はいい調子で削るもホパークからの連続ポロロッカにより一瞬で溺れ氏ぬという悲惨な目に。
2度目のリベンジではわりと安定して討伐出来ますた。

主な攻撃は突か水で、侍ルコさんが鉄壁の守りを魅せ、さらにエンチャント雷のシャドウさんを召喚してホパークを無理矢理中断させるという奮闘をやってのける。
まじ惚れた。ルコちゃん好き。

ルコはカバー+パリィ。突属性に関してはカバーだけでも味方を庇いつつ流水か心眼で受け流す。
パリィがあれば尚良し。凍結が痛いんで水耐性は出来るだけ100に。
怖いのはホパークとポロロッカ。

ホパークからのポロロッカでツララ即死、他水耐性低いキャラはしぼんぬ寸前に追い込まれて冷や汗かいた。
霊薬消費したところで次のターンにまたポロロッカがきたら壊滅したも同然。まじホパーク許さん。

あと心眼持ちで物理が中々通らんので召喚マモノはセリカとか魔法タイプが相性良かった感じ。
実際、セリカ(+ミュージィ)が超ダメージソースやった。
ルコは下手に物理で殴るよりカバー、パリィに徹して分身展開したパピヨンメフメラでティンカーを連打。
凍結にはエサルハドンで。

エルはバフ掛けとヒールで大忙し。
ポロロッカ以外は大抵ルコが受け流すか食らってくれるんでヒールはほぼルコにかけてた。
ポロロッカの速度低下はルコにアクセラ。
ツララ、コネット、メフメラは自分で上書きする。全体回復はトレハンツララで。

あとミストレスは微妙やったかなぁ。
ひたすらワルツ踊りながら料理してたし。リザレクなんてする暇ない。
ディーヴァユーニとかのが無駄なかったと思う。

まぁ勝てれば良かろうなのだ。


セージの支援性能は癖になるんご。
エンチャント経由はどっちかってーと雑魚戦寄りだが。もうパピヨンとセージ外せない病。

ヴァルキリーとマジプリとエトワール入れたら後には戻れんのやろか。

いじょ。

甘いものが欲しい。

職場でコーヒーメーカーを眺めながらのパイセンとの日常会話。

パイセン「これコーヒー豆以外入れたらどうなるんかなぁ」

わぃ「壊れるか新感覚の飲み物出てくるんちゃいますかねぇ」

パイセン「少しくらいチョコとか入れてもバレんかなぁ」

わぃ「むぎチョコとか」

パイセン「絶対バレんなぁww」

わぃ「どえらい甘ーいもん出てきそうですねぃ」

パイセン「試しにやってみたいなぁ」

わぃ「んー眉間のシワ増やしたらいかんしやめときましょ」

パイセン「そーやなぁ」


完全に厨房なノリである。
ただでさえ皆さんストレスで眉間にシワ寄せてんのに出来るはずがない!

というか一体精神年齢いくつなんやろかと不安になってきたでござるよ。


あい、タイトル通り身体が甘いもんを欲しております。

ってかいにしだ近所のスーパー寄ってお菓子とか飲み物買って帰いよる。
財布がいつもより軽いです。
今月、来月とゲームが待っとるというのに。いやはや甘いもんの誘惑とは恐ろしや。


姪っこちゃんの影響からかちょくちょくコアラのマーチ食べてます。
ファミリーパック用みたいなやつね。
昔ながらのスナックとチョコの絶妙なバランス。変わらない良さってあるもんですな。

ま、ブラックサンダーのが好きやけどね。←



最近休み時間はFFの辞典を見るんが日課になっておる。
昔遊んだゲームを振り返る意味で。

やいよったん消防の頃やし、大半忘れて断片的にか覚えてないねんけどな。


FF6のガウ君を使いこなしてやれなかった俺ガイル。懺悔したい。
実はポテンシャル高かったんやなと言うことに気付いた頃にはクリアして辞めておった。
そもそもガウの性能を引き出さずともあっさりクリア出来る難易度であったのだが。
ケフカさんHP低すぎんよ…。

あとFF6自体は好きやが、魔石ボーナスを利用するとなると低レベル縛り推薦なとこが唯一自分に合わなかった点。
低レベルクリアは見る分には面白いけどね。


7月にはFF12でるんやっけ。
オリジナル版はシステムを理解出来ず、役割分担もせず、MPとアイテムかつかつの泥試合を繰り返した末、途中で諦めたにわかゲーマーだった頃。
たぶん今やったらじっくり楽しめるんかも知れんけど。
リマスター版は更に遊びやすい難易度で帰ってくるみたいだが、候補に入れるかは悩みどころ。
積みゲーが増えるんで。
ヴァガッテンノガヨ!

今日はダントラやるんご。

いじょ。
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