スマブラのDLC。今さっき知った。
ドキがムネムネです。
もうネット上では「新キャラはアルルだった!」とか断言しよる書き方までされてて、これで違ってたらカオマッカどころじゃねーぞと。
いやまぁアルル参戦したらわしも得する側だし、むしろ来て頂戴、お願いします。
「???の使い方」ってことは3文字のキャラかね。
アルル、なのか。それともダンテ、なのか。
れ・い・む、あっ3文字だ。これは期待!←ねぇよ
なおシャンティ参戦の夢は潰えた模様。
あと3文字ってーと、前々から参戦希望されてたジーノも入るが、今回のズンパスにて参戦するキャラは他社コラボなんで確率は低かろう。
と、この無駄な妄想してる時間が滅茶苦茶楽しい。
明日の仕事や手につかんやろから早く現実見せて。←
誰が出るかは明日わかるとして、もしアルルだったらどんな技使うんやろかなぁ。←
攻撃魔法としてはファイヤー、アイスストーム、サンダー、ジュゲム辺りがぷよぷよでも馴染みのある技になるだろうか。
あとは威力増幅魔法のダイアキュート、のーみそ溶かすブレインダムドも。そういやばよひひひーとかいうカウンター魔法もあったな。
こりゃ楽しみだ。←アルル出るかはわからんがね
もしアルルが参戦したら俺、アルターのアルルフィギュア買うんだっ、というフラグだけ立てとくわ。←
話変わって、最近のゲームはと言うとやっとこライザの本編クリアしまして、新たにデモンゲイズ2始めますた。
ライザはクリア後要素そないあるかわからんけど、調合に関してはまだまだやること一杯です。
品質999の素材量産して最強装備作る予定。
ひとまず本編終わって振り返ってみれば、かなりの良ゲーでした。
ってか個人的には神ゲーでした。PS4で遊んだゲームの中でも上位に入るくらい、アトリエシリーズで見てもソフィー越えました。
戦闘システムに関しては本作は新しい試みもあって粗もあったが、FF13のようなリアルタイム戦闘はシリーズで見ても一番楽しい戦闘やった。
戦闘もわりとぬるかったです。(難易度Hardでの感想やけどね)
オーダーキャンセルとか割り込みコンバートとか、システムの粗を利用したプレイヤーが有利になるテクニックもまたライザならではの要素と言えるんじゃないかね。
この辺は次回作とかでテコ入れ、修正されていくだろうから。オーダーキャンセルとかタイミングさえ合わせればボスの行動の大半をスキップ出来るから、ずっと俺のターンでフルボッコなヌルゲーになっちゃうし。
またトロコンしたら感想書くかも。
デモンゲイズはしょっぱなから最高難易度でやってますが、思ったよりむずくはないです。(今のところは)
じっくりレベリングして、適度に店売り武具揃えながらやれば問題なく進めそうです。(今のところは)
たまに強エネミーでてオエーってなるくらいで、まぁそれは他のゲームでもよくあること。
ダントラと違いびっくりしたんは、隊列破壊と仲間呼びっすね。
敵さんが体力減ってくると隊列の後方に行ったりすんの。すぐに気付いたけど、本作は武器の射程によっては後列には攻撃出来ず、射撃武器や魔法でもないと瀕死のエネミーにトドメがさせない。
んでどいつもこいつもやたらと仲間を呼びやがります。どこぞのどろどろした手みたいに。
瀕死になったエネミーAが後方へ逃げてBを呼び、BがCを呼び、CがDを呼び、Dが(ry
どないせえっちゅうんじゃい。
ただ射程に関しては敵も同じで基本的に近接物理は最前列の敵が最前列の味方に殴りかかってくる。
と言うことで前列に序盤から加入した耐久力があって回復魔法使える娘を盾として配置し、防御を捨てて両手弓を装備した主人公が後方からダメージを稼ぐプレイングで進めてます。
紙耐久でも当たらなければなんとやらです。
なんし火力がないと雑魚戦すら終わりませんので。
とはいえ隊列はプレイヤー側は2列のみに対し、敵さんは3〜4列まで並ぶ不公平な部分もあり、シナリオ後半で魔法使えて仲間も呼びまくる敵さんが出てきたら地獄絵図になりそうだなぁと、今からびくびくしております。
あとはまぁ、ダントラやった後やとダンジョンの移動が超絶とろいんで快適性に関してはダントラを越えられないなぁと。せめてオプションで移動速度の調整くらい欲しかったです。
そんな感じ。
いじょ。