昨日、今日と家に篭ってひたすらゲームしてますた。
今インドアスキル発動してるんでね←

PS3ではトトリのアトリエやりーの、
3DSではモンハン4やりーの。


なんか今やいよるゲームはジャンルこそ違えど、やることが似てる件。

時に採取しに行ったり、
時にモンスターを狩りに行ったり、
時に集まった素材で新しい武器とか調合でアイテム作ったりw


これならいっそモンハンのキャラ名もトトリにすれば良かったかも知れん←

ぁでもトトリちゃんか弱いけん狩りは無理っぽいな。
一方メルヴィア姉さんなら違和感無さそうやけどね←



とまぁ両方とも次々やりたい事が増えていくんでなかなか歯止めがききませぬ。


トトリは少し進んだら次々に新しい採取地が出てくるんでワクワクが止まらない。
「次はここ行ってこれやって」みたいな明確な目的がないけんめっちゃ伸び伸び好き勝手に進めております。
トトリはアトリエシリーズの中でも特に自由度高いみたいやしね

とりあえず1周目は普通に遊んでノーマルエンド+最強装備でも作って、
2周目に引き継いだ装備とお金でスムーズにトゥルーエンドを目指そうかなーと目論み中。



モンハン4もゆっくりまったりプレイ中であります。
村クエを一つ一つ消化しながらちょいちょい集会所クエにも手を出してみたり。

今はナグリ村でテツカブラ倒したとこ。
そろそろ初期装備ではキツイかな…

ケチャワチャとテツカブラの初見殺しで回復薬をふんだんに使っちまったぜw
やっぱ序盤はハチミツ大事やね。


にしてもモンハン4の新アクション、なかなか良いんやないかと。
壁に張り付きながら攻撃したり、回復薬飲んだり、ダイブしたり、なんか色々自由度が増して楽しいね。
蔦登るんが快適になって以前みたいなストレスを全く感じひんで。


あとジャンプ攻撃。
最初当たりにくかったけど、慣れたらダイジョブっぽい。

なんかモーション値が高いんか知らん
ジャンプ攻撃を当てたら敵がよく怯むんやが。
運がよければ背中に乗って長めのダウン取ったりでなかなかのリターン。

高低差のある場所が多いし今作はジャンプ攻撃が重要そう?
わからんけど。



武器はドスジャギィの訓練で一通り触ったけどやっぱスラアク安定かも。
ぶん回しから変形出来たり、剣から斧への派生ルートも増えてより立ち回りが楽しくなった印象。

ガンス、笛、片手剣も新モーションが増えていい感じ。


新武器はチャージアックス楽しいっす!
操虫棍はまだよくわかんね。

チャージアックス厨武器かと思ったけど意外と器用貧乏っぽいかも?
ガード性能は片手剣と同等みたいであんま期待できんね。
(ドスジャギィのタックルでズサーしたw


ただスラアクとはちゃんと差別化されててスラアク厨としては嬉しいです。

スラアク…高火力、紙装甲。
ビンのゲージは自動増加する為立ち回りに無駄がない。
回避性能つけて張り付くなら断然スラアクが早狩りに向いてそう。
定点攻撃し易く、相変わらずの心眼効果でPTなら固い部位の破壊に長ける。

溜アク…立ち回り安定、スラアクよりは火力控えめ。その割りに大振り。
ビンを使う為にいちいちリロードする必要があって少々面倒。
ただスタン誘発できたり、斧のモーションがスラアクと同じやけん、頭とか尻尾とかPTでの役割は広そう。
やが、スタン誘発するモーションが大振りやけん捲き込み注意。


って感じか。
まだまだ溜アクの能力も未知数やし立ち回り研究してみよう。


とりあえずソロはスラアクと溜アクを使い分けて、PTは笛で行こうかなと。

いじょ。