最近ポッ拳でブロックをやったらめったら擦る癖がついてしもうた。
あらゆる打撃、飛び道具を削り無しで耐えるんだから仕方ない。
後隙でかい技は見てからブロステ掴みが確るし、ついでに共鳴も溜まるしね。
てか共鳴のワンチャンでかすぎ。

あんま擦り過ぎると掴みでクリティカル取られるけども。
ガードしたらこっちが不利F多目に背負わされる打撃をブロすんのが理想やね。
ほの辺を見極めながらブロック擦りたい所存。


そういやダークライのメモ、間違った箇所あったんで少し訂正しました。
溜めY派生にブロ貫通って書いたが、溜め悪波だった。
デュエル非シフトのブロ最大→2Y→微歩き溜めY設置起き攻めの。
2Y重ね悪巧みでリバサ暴れ、掴みに勝ち。ブロに負け。ガードで硬直差こっち有利F。
ガード安定気味だけどブロとガードには掴みで2択になるからまぁ悪かない。

悪波カウント4あるなら2Y→溜め悪波でブロにも勝ち。
動いたらナイトメアいけて、ナイトメアでワンコン入ったら悪波カウント4回収出来るし、じゃんじゃん溜め悪波撃つべきかね。
あとはリバサ8Xとジャンプに対する逆択か。
リバサ8Xには2Y挟まず悪巧みか溜め悪波で潰せそうな気もするけど。
今度試してみよと。

フィールドの立ち回りではフロントとバックシュート大事やなと。
まず安全な距離で闇の手設置。
闇の手から少し横にそれた位置でシュートか悪波で牽制。フロントは飛び道具であっさり消されちゃうんで。
その相手の飛び道具をバックシュートで掻き消しながら亀裂設置。

あとは亀裂から一歩引いてシュート、悪波。
隙を見て闇の手を起動させる。
苦手な近距離は亀裂派生で拒否。
どっちも派生があたった時点でナイトメアいけるからじっくり様子見ながら悪巧みのタイミングをはかりたい。

最悪寄られても掴みにはホミ格合わせてナイトメア、打撃にはタイミングむずいが悪巧み当て身でナイトメアいけるからジャンケン次第でリターン自体はある。
さてブロどないしょ。
溜めバック格闘って貫通したっけな、どうだっけな。


あとテールナーの事も。
デュエル時、5YYY→大文字で安全にW日本晴れ出来るの最近知ったとか内緒。
日本晴れ状態やない時は基本これでええかも。

11Fの2Yサポ入れ込みがくそ使いやすい。エモンガ使う理由がこれ。
起き攻め2Y→エモンガでリバサ暴れ、掴み、ブロ全てに勝ち。
ガードには削りダメージ与えて仕切り直し。
8Xに負け。ジャンプ逃げはもしかしたら2Y→エモンガ→8Y仕込みで飛び狩れるかも?

今回はロトム、トゲキッスを主に使用。
ロトムは差し込みには使えん代わりにデュエル時のコンボの組み込みやすさはエモンガ同様。
代わりに飛びを防止出来る立ち回りの補強に使うイメージ。

トゲキッスは中距離の前歩き掴みが通しやすく。中々展開が早くて。
中距離牽制用のフロントシュートに対するブロックの対択になる。
フロントシュートは一部飛び道具消しながら差し込めるからシュートを抑制しながらブロを誘いやすいし。
遠距離封じられるエルフーン対策にも良いかもしれない。中距離のブロ擦り様子見からホミ格と掴みの読み合いが気持ちしやすくなった。

あとはデュエルの間合い調節とか、タイムアップ間近のガン逃げとか。
体力回復はおまけ。


ムウマージ、キュウコンは起き攻め特化に使えんかなぁと思たが発生の遅さ、拘束時間の短さから良さげな固め連携が浮かばず。
リバサ狩りと削りが目的ならヌオーでええやん的な。
グレッグルならガード上等で防御ダウン付与出来るしね。ブロは見てから掴めるしね。

と起き攻めには使えねえ言うたがムウマージ、キュウコンとも苦手な近距離を拒否る目的なら普通に使えそうである。
6Yぱなしの保険とか立ち回り専用ぽい。

あとはニャビー、アシマリが気になったり。
ニャビー確かエモンガ並みの発生とブロ貫持ちだったような。残り体力が低いほど火力上がってコンボ繋ぎやすくなるやつ。

アシマリは確か2段ジャンプやったか。対空ずらしとガン逃げに使うくらいか浮かばんのやけど。
このゲームの8Y判定強いからなぁ。
どんだけJXを通しやすくなるか次第ですな。


いじょ。