もう少しだけ続きます。
魔理沙に次ぐ高火力が売りなんが幽々子と妹紅。
幽々子は弾幕の火力、連射ともに優秀で、スペル1の範囲攻撃と押し出し、スペル2の多段技と攻撃面には事欠かない代わりにスペルの魔力消費が若干多く、全キャラ中一番機動力が低いというハンデを持つ。
自機が動き回らにゃいかんゲーム性で機動力の低さは致命的で、斥候妖精、毛玉の見逃しは許されず、魔導書のサーチ攻撃や自爆陰陽玉にも常に注意が必要。
UFOで弾幕、スペル2を強化しながらバリケードを盾に着実に仕留めていくキャラ。
妹紅は弾幕はパッとせんけどスペル2の自己強化技が持ち味。
スリップダメージと引き換えに短時間ながら弾幕の威力3倍と機動力UP効果を得る。
弾幕の威力3倍はかなり頼れる。
スリップダメージに関しては詳しく調べてないけど体力最大から約6回まで可。(ギリ体力がドット残る)
その自傷を補うかのように、スペル1は魔法陣のライフ1個と引き換えに体力を全回復、ラスワは周囲に100以上の大ダメージを与えつつ全回復する。
何気スペル1の魔方陣ダメージは使い捨て魔方陣で回復可能であり、使い捨て魔方陣を強化することでスペル2の使い勝手が向上するというね。
自己再生、自己強化と無駄がなくかなり強いです!
UFOはスペル2との相性から弾幕一択です。むしろ途中からはオーバーキル気味に。
欠点は手数の少なさから瞬間的な殲滅力に若干乏しいくらい。
正邪は咲夜同様かなりトリッキー。
弾幕性能で見たら他キャラに劣るが、敵を逆走させたり、裏切らせる特殊なスペルを持つ。
魔方陣に直行する斥候妖精、毛玉を逆走で時間を稼ぎ、厄介な敵を裏切らせて囮にしながら各個撃破していく。
攻撃頻度の高い赤妖精、高火力の自爆陰陽玉、タフな大型エネミー等を裏切らせるとかなり捗る。ハードはこれら厄介な敵の出現頻度も高くなるため、正邪はイージー、ノーマルよりもハードで本領を発揮する。
また現ウェーブの最後に残った敵を裏切らせると即死するバグ?もあったりする。
UFOは火力補強に弾幕一択かも。
アリス、針妙丸、お燐、輝夜はオプション召喚系スペルを持つ。
アリスは単体の弾幕に関しては最低クラスの性能やが、スペル1で召喚する上海人形からも弾幕を撃つことが出来、上海人形の数だけ手数と火力を上げられる。
一言で言うなら数の暴力。
複数体設置しての弾幕掃射、ラスワの爽快感はなかなかのもの。
上海人形は暫くその場に留まり、向きと弾幕の発射はアリスの動きと連動する。
狭い通路に並べて制圧したり、別の通路に設置すれば画面外の敵もミニマップを頼りに遠隔操作で仕留めることも出来る。
数に上限は無い?ようで今のところ同時に11体の展開を確認。
一定時間経過、またはウェーブ開始時に消滅する。
人形自体に接触判定はなく、ぶつかることもないし、敵の攻撃対象にもならない。
UFOは弾幕、次点でスペル1に。
針妙丸の弾幕は連射型で、スペル1は罠とは別でバリケードを展開。
スペル2で使い魔「小人」を召喚出来、ラスワは一定時間本体と小人の弾幕威力を2倍に高める。
小人の攻撃頻度も悪くなく、本体と合わせての総火力は高く、囮にも使える。
小人は最大6体まで展開可能。それ以上は古いものから順に消滅。
また使い魔の体力が0になるか、ウェーブ開始時にも消滅する。
UFOはどれ上げても良さげやけど他と同じく弾幕が無難。
お燐も連射型の弾幕持ちで使い魔「ゾンビフェアリー」を召喚出来る。
使い魔系で移動出来るのはゾンビフェアリーのみ。
唯一魔力が自動回復せず、スペル1の中距離技で敵を仕留めることで回復、魔力を消費してゾンビフェアリーを召喚出来る。
ラスワはゾンビフェアリーを四体召喚と、使い魔に特化したキャラ。
ゾンビフェアリーの同時展開は8体まで、体力が0になるか8体を越えて召喚しない限り消滅せずウェーブ間も持ち越す。
主に足止め用の囮として。
ゾンビフェアリーは敵の打撃型の白妖精と似た性能で近くの敵に殴りかかる。攻撃頻度は敵より高め。
ただ耐久性に難ありでイージー、ノーマルでは囮に使えて優秀やが、ハードでは赤妖精、自爆陰陽玉等の火力の前にあっさり蒸発し、囮にすらならなかったりする。
瞬間火力や殲滅スペルも持ち合わせておらず、魔力、ラスワが枯渇した状態で大群が押し寄せると詰む場合も。
UFOはスペル1に2〜3個あれば魔力回収がしやすくなる。標的は斥候妖精、毛玉が狙い目。
残りは弾幕に。ハードではスペル2の強化はあまり意味がなかった。
また魔力回収方法が「お燐のスペル1で敵を仕留めた時」のため、敵を横取りされる恐れがあるオンラインには不向き。
最悪全く魔力が溜まらず、スペル2もラスワも使えず、お燐の特性を活かせずに終わる場合も。(経験談)
お燐と組む場合はある程度敵の体力を削ったら譲りましょう。
輝夜は弾幕の連射が利かない代わりに3WAY。3体纏めて攻撃するも良し、1体に根元当てすると魔理沙に匹敵する威力を叩き出せる。
スペル1は早苗と似たスリップダメージを与える壁を設置、スペル2は球体の使い魔を召喚出来、ラスワは魔力、使い魔の体力を全回復+一定時間スペルのクールダウンが無くなる。
使い魔は数に制限がないようで、同時に19体の展開を確認。
使い魔は常にスリップダメージを喰らい、体力が0になるかウェーブ開始時に消滅。
が、ラスワが結構な壊れスキルで使い魔を回復、クールダウンを置かずに更に使い魔を召喚可能とラスワの続く限り数の暴力が出来ちゃう。
高火力な弾幕、手数のスペル1、囮兼火力補強のスペル2、前述のラスワと個人的に使い魔召喚タイプの中でもかなりの強キャラです。
最後にお空と文。この2人は他と比べて見劣りするかなと感じた。
お空は火力を売りにしてるわりに魔理沙と言うほど変わらず、何より弾幕性能が低い。連射遅すぎ!
火力は高いけど魔理沙や幽々子以下、強化妹紅には足元にも及ばない。これで火力が売り…だと!?
またスペルも威力自体は高くとも長時間身動きがとれないラスワ、発生が遅く瞬間火力も出ないスペル2、またこの2つは範囲が狭い。
仕舞いに「罠にもダメージを与える」ハンデ付き。あんまりである。
まともに使いやすいのがスペル1。罠がないところではスペル2も使えると言えば使えるけど。
恒久的に利用する罠とは基本的に相性が悪く、回収不可能な使い捨ての酒壺と相性が良い。
湧くポイント付近に酒壺を設置、群がる敵を弾幕や、スペル2で酒壺ごと燃やす。酒壺は強化すると爆破ダメージも付与されるんで火力補強にもなる。
もひとつはバリケード。通路を全面封鎖しない限りバリケードは攻撃対象にはならず、スペル1回程度なら壊れない耐久性を持つ。
バリケードで遠回りさせたり、狭い通路に誘導させてスペルで一掃。
壊したくない恒久系罠は魔方陣付近の最終防衛ラインに。
ハードはこの立ち回りで安定した。
文に関しては…どうしようもないです。ごめんなさい。
まずハードには向いていません!
イージー、ノーマルなら、まぁ。
乏しい手数、火力、範囲攻撃と攻撃面はいいとこ無しです。
ハードの大群にはまともに太刀打ち出来ません。
文の特性は弾幕やスペルに強い押し出しや足止め効果があるわけですが、前述の通りハードでは移動を遮る効果を無視する敵が頻繁に湧くため、ただただ火力が低いというキャラに。
大群を掃討しきれずジリジリラインを下げられ、魔方陣への侵入を許してしまう事が多々あります。
精々スペル2で時間稼ぎして魔導書や炎の床、スキマに引っ掛けて地道に削っていくくらいかと。
そのスペル2も視界が悪くなったり、弾幕が命中しにくくなったり、敵は普通に遠距離攻撃してきたりと使い勝手が良い技とは言えんのだけども。
ただ即死ゾーンがあるステージに関しては酒壺とスペル1だけで無双出来る性能は持ってるんだけどね。
得意なステージと苦手なステージが極端過ぎるキャラといった印象。
キャラ毎に立ち回りが結構変わるのでどのキャラ使っても楽しいんやけど、個人的には三妖精、輝夜、アリス、針妙丸がお気に入りかなと。
がっつりってよりは、空いた時間にちまちまとプレイしたくなるようなお手軽さと中毒性を兼ね備えた魅力がある。
良い東方キャラゲーに出会えました。
いじょ。