イース8もそろそろ終盤かな?
ってところで寄り道ダンジョンが解放されたんでお宝探しがてら潜ってみたらどえらいボスが出てきたんご。
(BGMが消えて一気に空気感変わったんで一旦セーブしといた)

タゲロックかけて見たらLv80だって。
こっち皆Lv63!
あらゆる攻撃が即死or疑似即死!
ファッ!

レベル差からして恐らく本編クリア後に挑むべきボスやんね?こいつ。
こんな強いやつ来るとは思わず準備もなんもしてなかったんでロードし直して装備整えて再度挑戦。
(PTはダーナ、ヒュンメル、ラクシャ)


初見はもう笑うしかなかったw
ほんと何喰らっても一撃でばたんきゅーやので。

特に掴み攻撃ね。
発生早い、フラガフラム取れない、捕まれたら単発4000越え、おまけにAI任せの仲間も喰らうと氏ぬというトンデモ性能。
(例外としてAIの仲間が捕まれてから叩きつけられる前にEXスキルを発動してあげると仲間が掴みから抜けられることは可能)

フラガフラム無効ということで下手に手を出すとどうしても技後硬直を捕まれる可能性が出てくることから、ヒュンメルでのガン待ちがド安定と判断。
常に溜め攻撃の射程を維持しつつうろうろ。

大体ドタドタとしつこく追い掛け回してくるんで、その場合近距離の掴みか単発またはオラオラ系のパンチによる2択。
パンチならフラガ、フラムでハメ、掴みならスカって溜め攻撃でSPの回収が出来る。
距離を離しても執拗に向かってくる場合は近距離技の合図と思って良い。

逆に距離空けても大人しい場合は大体気弾が飛んでくる。
これをフラガ取って接近。
接近したら近距離2択が来るが、掴みはフラガの無敵でスカり、パンチは無敵でスカったの見てから持続をフラムすればおk。
2形態以降は遠距離攻撃のバリエーションが増えるけどやることは変わらずフラガで万事解決。
基本はこの繰り返し。


勿論回復縛りやのでAIの指示は回復で。捕まれたら終わるんでね。
ダウン中、フラム中、EXスキル中のみ攻撃指示に切り替える。

ヒュンメルをフラム時間2倍、フラム中EX蓄積のアクセで組んでガン待ち、EX溜まったらSTR特化ダーナの竜氣EXスキルで削るだけの作業ですた。
残りあと一人はアドル、ラクシャどっちでも良かったんやけどラクシャは探索用の回避特化装備で組んでるんで保険で入れただけ。←
リーサルレイド強いしね。強制停止でちょっとした隙にも刺せる喜び。
サハドでも良かったよーな気もするけどサハド操作する暇ないし(てか掴み恐い)、AIは回復指示メインだしでダーナの火力を優先することに。
TAでもないしね。



ボスさんの攻撃といやカウンターもこざかしかったですな。
反撃のパンチはフラムで避けれるけどこの間ボスも無敵やから時間稼ぎがうざいったら。
かといってフラムしないとしねるしな。←

連続パンチしてくれない2形態目が一番厄介だった。カウンターもあってフラムが途切れやすい。
1、3形態のが圧倒的に楽。
緑ゲージ削りきる辺りでフラム時間2倍のキャラでフラム取ってダーナで目一杯削っとくと多少楽になる。
3形態はフラムハメで。動作が早くなる分フラム、フラガ取りやすくて助かるんご。


10回程リトライの末、最後はノーダメで討伐。ってか喰らったら(ry

んー、やっぱキルゴール先生程じゃあなかったかも。
強さ的にはキルゴールの次くらい。
あの頃は装備が整ってなかったりレベリング環境が限られてたんもあるやろけど。
今んとこ初見ナイトメアの鬼門はキルゴール先生であることは揺るがんね。

いじょ。