友人宅でバランス調整されたポッ拳のサーナイトとテールナーを触らせてもろた。

サーナイト強化は主に共鳴中すね。
共鳴中は瞑想カウントが1個→2個に増えてDPアシストパワーの回転率がUP、中距離の圧がかけやすくなり、超必ガードさせた時の硬直差が0F→+2Fに増えて五分の読み合いから微有利な読み合いの出し得になった。
共鳴強化に伴いサポはエーフィ&ブラッキーの有用性が更に上がった。
応援は共鳴特化型安定かね。
開幕は有利に運びやすいFPシューティングから始まるわけやし、切り返し用のブラッキーは近寄られるまでサポのチャージ時間に回せる。

あとはFPエナジーボールの追尾性能UP、空ブロ→浮遊派生の移動距離が伸びたあたりか。8Xの前進距離も伸びたみたいやが元々掴み潰しの近距離用やので違いはあんまわからず。


テールナーはJYの飛び道具をなくして、枝の部分でぽこる新技、J8Yの追加。
wiki曰く発生15F、ガード硬直差+4F、ヒット硬直差+18Fらしいw
テールナーがまさかの鋭い飛び込みを習得してしまったww

ガードさせて有利、ヒット時5Yからフルコンにいける。
+4Fってことは着地2Y擦れば相手の大半の打撃と投げ暴れを狩れ、着地5Y擦りは最速技とは相殺するがJ逃げ、下段すかし8X暴れにも対応出来る。
対空ブロにガードが間に合うか試してないけど、着地Y擦りへのブロはブロ貫のサポへキャンセルすれば良いだけなんで。
暴れが貧弱な相手にはバッタで粘着しても良いかも?
あと6Y引き寄せから垂直飛びJ8Yで打撃、投げ狩りなんかも。

ブロ貫通のニャビー&2段ジャンプのアシマリとの相性が上がった感じ。
飛びが強化されたおかげでアシマリを活用出来る機会が増えそう。
J8Y飛び込み、対空ブロ潰し溜めJX、空対空JYに、対空すかしの2段ジャンプJX、J8Yが加わる。
空ダ持ちやから左右入れ換えやバックダッシュ逃げ等、飛びを意識させることで活きる選択肢も増える。



で昨日はサーナイトで対エンペルトしてきた。
DP冷ビとJYにマジカルリーフが刺さる刺さる。やから必然的に遠くで待つサーナイトをエンペルトがアクジェで追っかける展開になるねぃ。

FP、DP共にアクジェ対策にエナボ撒きをメインに、DPはアクジェの位置に予知置いて牽制し、2Y、2Xでちくちくと。
サイキネも混ぜるとブロ漏れやブロステ潰し、または削りダメージで美味しく頂ける。けどここにアクジェ合わされると接近を許すことに。
出すならエナボからかな。

ぶっぱサイキネ、エナボばっかしてると冷ビ刺さるから適度に2Yやブロ擦りも混ぜてみる。もし相手が我慢できずに冷ビ先出ししてきたら見てから低空マジカルリーフで処する。
ちょうど中〜遠距離のアクジェが目の前で止まる位置くらいを維持して立ち回りたいすな。

怖いんが中距離(強化アクジェ刺さる位置)で、ここからは安易な瞑想はできなくなり、ブロ擦りとか様子見をメインにしていった方が良いように感じた。
カウント溜まってたらアシパも混ぜる。

もしもアクジェ刺さったら起き攻めでぼったくられるんでガンガードで我慢するか、アクジェに対して最大ブロからフルコンいくか、手癖の様子見瞑想と見せかけてマジカルシャインぱなす(←)とかでアクジェの対処を。
岩砕きは貰いたくない。
困ったらガンガードで。

むしろ近距離戦はお互いどんぐりの背比べやのでアクジェは大人しくしててもいいかも知れん。
サポにキュウコン、ブラッキーおったら起き攻めも拒否れるし。

対エンペルト初めてやが、得た収穫は大体そんなとこか。

他にはギルガルド、ダークライ、カメックスの変更点も確認したいですな。

いじょ。