地道に積みゲー消化進めてます。
サムスピだかDJMAXだかもやりたいけどやりだしたら止め時ないけん、休みの日とかじっくり腰据えて出来る日はなるべく積み上がったゲームに手をだすようにしてる。←

ネルケは総資産カンスト、人口も増えるとこまで増えたんで個別イベント回収してからトロコンしますた。
まだ人口も増やせるとは思うんやけど、せっかく自分なりに作り上げた街をぶち壊さんといかんやろうし、そもそもやる意味がない自己満の域やので終了かな。
あとはAmakuniさんのネルケ嬢フィギュア化を待つのみである。←ゲーム関係ない


ネプセガも終盤?にはさしかかってきてそうやが、大味な戦闘に段々飽きの兆しが見えてきた。
雑魚戦は誰入れてもしっかり戦闘にはなるんやけど、ボス戦はセガミ(ドリキャス化)とドリキャスとメガドライブ加えてフィーバーゲーすね。
ぶっ壊れです。
逆にフィーバー縛るとなると超だるいレベリングが待ってる。それを見越してか現在レベルより弱い敵に対してはシンボルアタックで戦闘省略(経験値、泥品だけ貰える)とかいう仕様もあったりする。
これは親切設計というべきなのかどうか。
戦闘すっ飛ばせるRPGとか初めてな気がするぜ。社会人向け親切機能としては有りだし、そう解釈しておく。


ロータスラビリンスも始めました。
ひでぇひでぇ言われてる
わりには楽しめてる方だと思います。
元よりロータスラビリンスは東方キャラゲーとして楽しむ目的で買ったんで。バランスがー、UIがー、操作性がー、はさほど気にしてません。(まぁUI、操作性が劣化した点は何故とは思ったけど)
純粋にローグライク楽しむならTODRで良し。

そもそも過去作の集大成、完全版のTODRと、新しい試みが詰まった新作とを同じ天秤にかけるから粗が目立つのであって。←粗があるって認めやがった

本来1対多勢というゲームバランスに味方側も多勢という要素を組み込んだら、バランスには期待できないのはわかってたぉ。
味方に探索の作戦指示を出し、敵を仕留めながらマップを埋めて行く味方の後ろを着いていくだけでダンジョンクリア出来る超絶ヌルゲーです。モンハンで寄生してる気分が味わえます。
ハチャメチャなローグライクをしたい人には需要はあるのではないでしょうか。
ただローグライク初心者の人にはオススメ出来ませんね。寄生という悪い癖がついちゃうので。

操作性の劣化に関しては、ローグライクには本来存在しない部隊編成関連の機能が追加され、そちらがショートカットに割り振られたことによる弊害かと。
まぁショートカット機能が他のローグライクと違う点は慣れでなんとかなる部分ではある。
ケータイ買い換えた時の、あれっショートカットが前の機種と違ってんな、くらいなもので。まだ良い。

ただ「未完成品売り付けるな」と言われてるのには同意。
なんと「ダンジョンクリア時の状態」や「○階層のどの敵に倒された」といったレコード機能が未実装。
これはローグライクとしていかがなものかと。
もひとつ、個人的にキャラゲーとして期待してた部分であるカットイン収集、鑑賞機能も未実装。
この2つは拠点のデータベースに表示こそされてるが未だ灰色表記という。
いつぞやのオワ5じゃないですか。プギャーとか言ってたら我が身に起こりおった。くすん。


アプデさえ来ればこの不満点は解消されるわけやけど、3ヶ月延期してこれはちょっとねぇ…。

(ボリュームだとかゲームバランス云々ではなく「商品」として)TODRとは完成度が大違いすぎて、スタッフか上のもんでも変わったんかと思ったくらい。
いや詳しくは調べてないけど。(ブヒッチ版TODRから販売が変わってるくらいしか知らない)

キャラゲーとして見ても前作のがプレイアブル多いし、アプデ早めにしてくれないとどうしようもないというか…売り逃げと思われても仕方ないんが現状ですなー。
というかストーリー終わったらTODRに帰るかも。アリスたん居るしね。

いじょ。