今週は竹林探検のおかげか、わりと一週間が早く終わった感じ。事務所で缶詰め状態より外回りのが楽ね。この時期は気候もちょうど良いんで。

お昼はカフェで一服なんかしたりしてね。
たまには上司の目の届かん場所でゆっくりする時間も必要ですよ、とパイセンと語り合ったり。あとはゲーム語りも多めに。
中々有意義な時間であった。



話かわって原神。ネット見てるとネトゲやる上で100%個人情報流出しないなんてことあり得ないって意見も見かけるし、割りきってプレイする肝っ玉も大事なんかなぁとか思ったり。
例の事件に目をつむれば無料とは思えないくらいの高いクオリティ誇ってるからやりたい気持ちもあるんだけどね。
ガチャも期間限定キャラさえ出なければ自分は着いていけるので。(期間に追われるのが出だすと課金強要されてるみたいで一気に萎えるから)

アクションは買いきりのゲームに比べるとやや心許ない気もするが、ネトゲってこんなもん…というか頑張ってる方なんかな?(ネトゲやらんけんわからん)

アクション性よりか色んな元素(属性)のキャラ組み合わせて、派手なエフェクト眺めて楽しむゲームと言ったイメージ。
だからこそガチャが憎くもあるのだが。←


イベントにてガチャで手に入るキャラのお試しコーナーみたいのあったがヒーラーの娘が欲しいところですね。こりゃあまたガチャ回さんといけんね。ナンテコッタ。


実際問題、運で手に入るガチャよりややお高くても確実にキャラが手に入る有料DLCのが精神衛生上よろしいと思うのだがね。
そら運営側からしたら客をガチャ沼に引きずり込んでナンボだとも思うのだがね。

改めて悪い文化だね。リセマラもね。



ちな、ブラッドステインドはマップ踏破率40%。本編の進捗はようやく半分くらいと言ったところか。
徐々に探索できる箇所が増えていくのは楽しくもあるが、アクションはやや単調かなとも思える。
使える武器、シャードが片寄ってるというか。
扱いにくい物はとことん使わない。

武器は鞭が強過ぎて他の武器使ってない。
敵に接触するだけでダメージ&一部の敵は接触判定が分かりづらく遠目から鞭でびしびししばくに限る。
鞭は敵のアウトレンジから殴れるくらいリーチが長い代わりに後隙がデカイ設定であるが、ジャンプ攻撃時は後隙を着地でキャンセル出来てしまうため、小ジャンプ→低空ジャンプ攻撃→着地×nで他の近接武器同様に連打が出来てしまう。
更に鞭攻撃はデフォルトで斜め下方向もカバーしている(そもそも横、斜めのシフトがない)ため操作もお手軽ときた。

ここまでくるとリスク背負って他の近接武器使うのがアホらしいです。


加えてPS4版ブラッドステインドはロードも長いんですよね。起動からタイトル画面、そこからゲーム開始まで約1分近くは待たされる。
マップ読み込んでゲームが開始されて以降はあまりロードが挟まれることはないが、ゲームオーバーになったら話は別。
再度マップをロードし直すためまーた長い時間待たされてしまう。リトライが不便な作りなのが残念でならない。

よって極力ダメージは喰らいたくない→もう鞭でいいや、という結論に至った次第。
まぁ探索自体は楽しめてはいるんだけどね。
ミリアムたん露出多めでえろ可愛くて目の保養になるしね。←


とりあえずこの休みはブラッドステインドと原神のローテかなぁ。原神は長続きするかまだわからんけど。
あと秋アニメ始まりだす時期だから3週くらいはゲームに費やす時間が減る見通し。新ひぐらしが楽しみ。

いじょ。