友達んちで久しぶりにポッ拳をしてきた。対人では初のカメックス!
せっかくだから使わないとね!

見事な砲台キャラ。どしっと構えて水鉄砲を起点に削る感じか。
派生も豊富でブロステ接近を悪の波動で咎め、飛びを龍の波動で落とし、距離を取る時は後ろに引きつつ甲羅構え移行。
悪の波動が弾速はやくてブロも狩れて使いやすかったな。

ただ飛び道具の強度はそこまででもなく結構撃ち負ける上、もれなく発生の遅さから撃ち合いには不向き。
撃ち合い不利な相手はこっちから近付く必要もありそうやの。
接近戦も性能悪すぎw
リーチ短いわ確反取られるわまともに殴り合えんかったんで起き攻め以外は極力無理しない。

ただ高速スピンを除いて。←
これが結構怪しい性能してた感。
飛び道具弾きつつ無理矢理近付けて確反無し、というこれにより中距離から急接近が出来る砲台と化している。
なんじゃそら。

隙でかい飛び道具は見てから高速スピンを差し込めるんで苦手な中距離での撃ち合いを放棄、抑制出来、また高速スピン意識させれば様子見の水鉄砲択が通しやすくなる。

デュエルの高速スピンぱなしの読み合い自体はカメックス側に読み負けリスクはあるものの、高速スピンからは暴れ潰しと掴み&飛び潰しと攻め継続の雑な単純3択が待ち受けてて、ごり押しチックで単純にくそいw
カメックスうざい言われてる理由がわかる気がする。くそいw

これらの択はブロックであっさり処理されるわけやが、中距離専用で潮吹きなるブロック貫通、飛び防止のガードさせてごりごり削れるリターンがでかい飛び道具があり、これが中距離高速スピンとの2択になってる。くそいw
近〜中距離にかけては掴み技の水の波動まで択に加わる。
コンボいけてバフが付いたらブロックが付与される掴み。くそいw

あと殴り合いは弱いが火力自体は普通に高い。読み勝ちクリティカルから6〜7割とか持ってける。


サーナイト、テールナーは遠距離に居座って、寄って来る相手を追い払う展開が多いが、カメックスは中距離の読み合いがメインやね。
中距離での高速スピン、潮吹き、水鉄砲3択と高速スピンからのY、X、Aの3択。
フィールドは水鉄砲で様子見しながらブロ狩り悪の波動、龍の波動追っかけてホミ確、飛び道具は見てから高速スピン。
空中から接近してくるタイプには泡も撒いとく。


さっきから高速スピンばっか挙げてるけど、ほんと高速スピンのフレーム周りが怪しいと思うの。
手頃なブロック貫通、長リーチ掴み持ってない相手とは高速スピンから無理矢理ジャンケン出来るんで。
一部ジャンケンすらさせてもらえないカイリキーさんに比べれば…。

まだどんな立ち回りに落ち着くかわからんけどサポ候補は、
・火力と中距離固めを補強出来るムウマージ&接近戦拒否のキュウコン
・ワンチャン共鳴神ジラーチ&中〜遠距離の撃ち合い強化にエルフーン
・対空補強と速度低下デバフのロトム&機動力高めるトゲキッス
辺りになるかと思われる。

安定はムウマージ&キュウコンかね。
用途はサーナイトと似た感覚で向こうから寄って来る組み合わせの時の中距離維持に。
撃ち合いが不利な相手にジラーチ&エルフーンでワンチャン掴みやすくして、機動力の高い相手にはロトム&トゲキッスで得意な中距離戦に持ち込みたいところ。

というカメックスの使用感をただただ書いただけ。
とりあえず困ったら高速スピン。

いじょ。