今更ながらBBCFでミューを使い始めたとこ。
操作感がCSEXの頃で止まってるからか各技の仕様が結構違うんで暫くは慣れが必要すな。

立ち回りは弱くなったけど、ガトリングのルートが増えてコンボがしやすくなった。中央でもダメージ取りやすくなったし、崩しや固めもやりやすく。

5C6C繋がったり6Bがガトリングから繋がってそのままエリアルいけたりは今までになかった強みやね。
とりあえず6Cイクタチ(スカ)で端へ運び、端コンに6C組み込んで伸ばし、6C→設置締めで起き攻めしてる。
6Cって発生早くなるだけでこんな優秀なパーツになるんかと。


反面D系統が全体的に弱体化食らっとるね。
設置の硬直増加、ビットの射程が短くなった。溜めビットのヒット数が3→1になったんは一概に弱体化とは言えんやろけど、個人的にヒット確認や固め連携がしにくくなったような。よって弱体化!←
まぁ慣れかな。

アメノトツカは弾速が早くなったが、発生遅くなって硬直も伸びとる。
ついでにビット反射からの射出もワンテンポ遅れてる気がする。
D技の弱体化と合わせて遠距離シューティングは難しくなりましたな。

適度にライン上げながら中距離を維持する立ち回りに特化した印象。
隙を見てビットと合わせて触りに行くのはそのまま。
この中距離差し合いから崩しにいく立ち回りは変わってないね。
端コンは6C組み込みやすくなったおかげでお手軽かつ結構減る。

起き攻め、固めに使えたアメノハバキリは削除。代わりに追加されたクニノトコタチは主にコンボ用か。
ビットの向いてる方向に飛んでく仕様から、いつどこにビットを配置したか、その時相手がどこにいたかによって射出する向きが細かく変化しちゃうんで、立ち回りでの扱いにはまだ慣れなすな。
起き上がりにうまく重ねれたら嫌がらせ出来そうやけども。
一応当てさえすればリターンは取れるんで事故らせてぼったくる使い方考えねーと勿体無い。

CPから追加されたイクタチは6C空中ヒットから運ぶ目的だったり端背負いでの位置入れ換えコン、またビットを絡めた表裏殺しきりに使う感じ、と勝手に思ってる。
密着で直ガでもされない限り誤魔化せる硬直差っぽい?

アメノハバヤは…なんか軌道変わった?
地上版、弾が上昇すんの遅くなってるような…低ダですかされやすくなったような…気のせい?
相変わらず中距離で接近防止に撒く程度。
遠距離なら2Dトツカで。

関係ないけどCS時代は6Dトツカだったから今でも遠くにビット設置する時ついつい6D押しちゃう。


ヤタノカガミ、オモヒカネは変わってないけどODが追加されたため最低保証の削りきりが強化。
端ODヤタ+オモヒで5000は余裕で、アクティブフロウと始動次第で6000いく。
ワンチャン火力としては十分。

OD発動できる状態でゲージ70くらいあれば中央2B下段から運びコンで3000、そのまま起き攻めが通ればODヤタ+オモヒで5000。
単純計算やがあと立ち回りで2000削れば勝つるぉ。
牽制5C、JCやらビットのレーザーやら刺さればあっという間。


端コンも大体慣れてきました。
6C4D2C剣レシピがどのキャラにも安定してて〆にビット2個置いて起き攻め出来るんでとりあえずはこれで。

ビットの感覚にはまだ若干慣れんとこもあるけんど相変わらず楽しいキャラですねぃ。
セリカたんごめんちゃい。
また浮気しちゃった。



ミューの話からはそれるけど、対戦してて改めてODのワンチャンでかいなーと。
青バするくらいならコンボ〆のODや固めの隙間に生OD、ガーキャンODすべき。今更過ぎるんだけど。
ゲージ量にもよるけど体力半分きったらODからいつしんでもおかしくない。


ブレイブルーってコンボさえ出来ればワンチャンはあるけんね。
そういう意味では初心者でも勝ちを掴みやすいゲーム。(初心者に易しいとは言ってない)

CFからは長いコンボが繋がらない関係でCSの頃みたいな始動毎に長たらしいレシピを使い分ける、覚える必要もなくなって、3000減らしつつ程々に起き攻めへ移行出来るコンボだけ覚えてりゃ勝てるようになったんで、CSより取っ付きやすくなった感あります。

加えてスタイリッシュモードも仕様変更でスタイリッシュを選ぶデメリットがある程度解消されたため、意地でもテクニカルを選ぶ理由もなくなった。
状況別に連打で勝手にコンボを繋いでくれるし、(表裏に関わらず)ワンボタンで昇竜が出せます。
ガードは全自動バリガ。
コマンドミスで必殺技出ねーよ、コンボなんて出来ねーよって人は意地張らないで素直にスタイリッシュ選びましょう。
格ゲー苦手な人にこそオススメする。

格ゲー初心者への間口の広さというブレイブルーの良さがCFで帰ってきた感じ。
ギルティも広いけど立ち回りも考えないと勝てないからね。

ま、個人的にはやっぱギルティのが好きだけど。

いじょ。