そんなんわかるかぁ!←
ズンパスラストがまさかのゲスト参戦とはっ。
いやまぁヒロインズのDLCも他社コラボ気合い入ってたし、わからいではないが。あとまぁフォーオナー遊んでないから誰っ!?ってなった。ファンにはたまらないのだろうか。

と言うことで侍ではなく騎士参戦。
おめでとうございます。
原作は知らないので再現度云々はわかりかねますが、コンセプトはこれまでのサムスピキャラとも被らずこれまた新しい性能をお持ちのキャラで新鮮味がありますね。
今までのDLCはファンサービスと言うか、旧作登場キャラの再現度で魅せてきたけど、ラストは初コラボによる真新しさで魅せてきたなって印象。

とは言えバサラやいろはのようなテクニカルな要素はほぼほぼ存在せず、特殊技と必殺技合わせて3つだけと言うシンプルさに加え、立ち回りもやるべきことがわかりやすい親切設計。
初心者にも易しいのではないかと。


またジャンプが低いのが特徴ですな。
他作品の格ゲーかってくらいジャンプの回転が速い。なので目ジャンプ仕込んでのバッタが単純に他のキャラより優れ、横に長く空対空に使いやすいジャンプ中斬り、斜め下に広く被せる飛び込みのジャンプ強斬りで空中戦もしやすいです。
ジャンプが低い=お互いジャンプをした場合に上を取りにくい懸念もありますがジャンプ弱斬りがしっかり上に伸びます。

反面地対空に向く攻撃は少なめ。ダッシュ強斬りが使えなくないかな?といった具合。
が、しかしそこは必殺技でカバー。


パリィです。斬属性の攻撃は何でも取れるようで本来弾き返し無効なジャンプ攻撃や武器飛ばしまでも取れる模様。
パリィ成功時は近強斬りや遠強斬りが確定。
空中攻撃を取った場合は相手を高く浮かせ、余程遠くない限りはダッシュ強斬りがほぼ確定。
おまけに飛び道具は見た目によらず反射します。
打撃判定と下段攻撃、秘奥義以外はこれだけで強斬りのリスクを負わせられる。令サム最高クラスに扱いやすい当て身技なのではないかと。


もうひとつはショルダーバッシュ。なんの変哲もないダメージカスい突進かと思いきや。
溜めが3段階有り、最大溜めだと突進中一発だけ攻撃に耐える(と思われる)アーマーに加えガード不能+近強斬りが確定するというとんでもちんぱんタックルであった。
ざっとトレモ検証しただけやが段階別の仕様を書くと、

Lv1(溜めなし)…当たると立ち、しゃがみの近弱斬り、しゃがみ足が繋がる。リターンはしょぼい。
突進距離は中心のタイム表示位置くらいまで。

Lv2(画面が一度揺れた辺り)…当たると近中斬りや近強斬りが繋がる。リターンが大幅に上昇。
突進距離は相手怒りゲージの初期値付近まで。

Lv3(画面が二度揺れた瞬間)…Lv2に加え前述の通りアーマーとガード不能が付与される。またエフェクトが黄色から紫色に変化。
突進距離は端から端まで。

といった具合で間違いないかと。
ただしLv3時のタックルのアーマーは弧月斬の2段目に相討ちしたり、武器飛ばし、秘奥義までは耐えられなかったり過信は出来ない。とは言えアーマー付きガー不タックルから強斬りが確定ってだけでもガードを抑制出来る気が。

なぜなら怒り時はガードに対してLv3タックル→しゃがみ中斬り→武器飛ばしが確定するわけだから悠長にガードばかり固めていられない。(ダメージは覇王丸で約6割ほど消し飛ぶ)
逆に相手からしたら最大まで溜められたの見えたら飛びで喰らい逃げ狙いが安全策。(タックル自体はカスダメージだから)
と言うか相手からしたら見てから飛び安定かも知れん。


そして文字通りあまりに特殊な特殊技。←
一部通常技から中段技に派生、またはフェイントが出来るというもの。今までのサムスピにないタイプの技ですね。

派生技対応は近中斬り、遠中斬り、近強斬りの3つ。
それぞれ同じ攻撃ボタンを2度(近中のみ3度)押すと近強相当のダメージが出る中段に派生し、同じボタンの代わりに足を押すことでフェイントに移行。主に下段や掴みを通したり飛びを落とす読み合いに派生すると思われる。(後述)

なによりこの中段派生。フレーム間隔が絶妙です。
近中、近強を喰らったあとの派生技に対して相手は弱斬り、2足暴れでの反撃が間に合わず、ジャンプ、バクステで逃げることすら敵いません。下手すりゃ近強を立て続けに喰らうはめになる。
覇王丸の強弧月でやっと割り込める程度であった。無敵昇竜無いキャラは大人しく立ちガードか、その場避けでスカすくらいしかないんじゃないかと。

遠中斬りの派生のみ他2つよりも若干フレーム間隔で劣り、小技暴れやジャンプ逃げを通してしまう作りになっている。
詳しく調べてないけど逆にこちらはフェイントから悪さが出来そうな気が。派生はあくまで釣りとしての運用になるかな。
これは中距離から強引に中段の押し付けが出来たら流石にめんどいからでしょう。

ちなみに派生中段までガードされるとウォーデン側は弱〜中斬りで確定反撃貰います。まぁそりゃそうか。


他に思ったことは不意打ち(中段)のリーチがやたら長い。
前進しないタイプでこれは長い。←大事なことなので
これと下段のしゃがみ強斬り、ダッシュ足だけでも中距離の2択はおっけーですね。
あとはガードにはダッシュ掴みやLv3タックルで崩しに。
甘えた飛びはダッシュ強斬りやジャンプ中斬りでしっかり落とし。
飛び道具には低くて鋭い前ジャンプ強斬りで飛び越えるかパリィで反射。

近付いたらジャンプからの中下投げ3択に加え、中斬りヒットからは派生を出す出さないの読み合いや、暴れにパリィ仕込んで各種強斬りで確反等々。
トレモやっただけやけど、シンプルながらやれることが多く纏められてるキャラに仕上がってる印象です。
強引に前に出て崩しにいきたい人にも、じっくり差し合いを楽しみたい人にも楽しめる作りやと思います。
(前者にはちんぱんタックルと特殊技で強引にリターンを狙えて、後者には中距離の2択とパリィによる堅い守りからリターンが取れる)

いじょ。