9月末の配信初期からやいよるので10月として約半年。あっという間に感じるなぁ。
ほぼほぼ毎日デイリーこなしてたわ。日課と言って良い。此処の更新も殆んど原神ネタになってったのが物語ってる。

金はあんま積んでないが時間はかなり注ぎ込んだ。と言うかネトゲは金を掛けるか、時間を掛けるかですもんね。金持ちみたくうん十万と掛ける金が無いのもあるが、育成とかにも金掛けだしたらゲームの寿命(モチベ)も縮こまるので私は後者かな。

飽きもせずに毎日小1時間素材収集×30日、×6ヶ月。実際は休みの日に4〜5時間とかやってた日もあるし軽く200時間はイッちゃってる。←
でも面白いゲームだから悪い気や後悔は全くない。
のびのび末永く遊びたいのですよ。にぱー。


半年間のメモがてら進捗と、キャラの育成方針みたいなのも書くとしますかねー。
果てしなく長くなると思われる。

プレイアブル人数…21名
獲得アチーブメント…189個
総課金額…660円


主人公.50(レベル)
キャラが増えるほどベンチ入り期間が増えた可哀想な☆5。と言うかこの娘が☆5であることを忘れそうになる。
性能自体は悪くないが他の高火力アタッカーが加入したら火力不足感は否めないかな。
それでも星座強化をガチャらずに完凸させられるのは利点で、現状風と岩の元素を使い分けられるので元素共鳴込みでパーティ組む場合選択肢としては有り。
岩は探索、サポートとして、風はメインアタッカーとしての運用向き。個人的には岩派。
理想となるビルドは岩と風で役割が異なるのでその都度装備変える必要があってめんどい…。よって聖遺物はフィナーレ、武人辺りが無難。


アンバー.65
弱点狙撃ウーマン。あらゆる面で甘雨に負けてるが可愛いからセーフ。
会心ダメージ上昇の☆5聖遺物が出たらワンチャン返り咲けるだろうがいつになるかはわからん。
まぁデフォルトキャラだし元から弱めなのはしゃあない。
ビルドは基本的に弱点狙撃の会心型か、サポート型のどちらか。サポートの場合ウサギ伯爵によるヘイトそらしと、元素爆発の回転率を活かして聖遺物を旧貴族で固めて攻撃力上昇バフに徹する。
まぁバフの面で見てもベネットと言う何でも出来るマンが居るわけだが。


ガイア.25
全く育ってないイケメン。でも性能自体はデフォルトキャラの中でも悪くないんよね。やや火力不足かなと感じるくらいで。
あとモナが加入するまでは海を渡るのに重宝します。ダッシュのスタミナ減少もあるし探索時に居るとありがたい。
ビルドもメインアタッカーか、サポートかで分かれるかと。
メインアタッカーになる場合スキルで自己回復しながら手堅く立ち回れ、サポート型なら旧貴族や氷ダメージ上昇を入れた元素爆発特化で他の近接キャラを使う際に溶解や凍結補佐に回れる。


リサ.52
歳上の色っぽいおねいさん。おまけにきょぬー。私のタイプな女性像だから是非とも贔屓したい。←おぃ
が、性能を求めると凸前提みたいなとこあるのが残念。イベントガチャの抽選枠に居ないから(アンバー、ガイア含め)星座の凸難易度はかなり高い。
立ち回りにも印を付けて、隙のでかいスキル使ってと癖はあるが、法器使いの中でもダメージ倍率はかなり高い方。
重撃倍率は法器キャラトップ。検証はしてないが元素スキルの印レベル3最大溜めは倍率だけ見りゃモナの高火力な元素爆発に匹敵する。
ビルドする場合サブ火力適性が抜きん出てるフィッシュルがいるので、メインアタッカー寄りで。
聖遺物は雷の怒り一式との相性が抜群。全ての攻撃に雷ダメージ上昇が乗り、スキルの回転率も上がるため溜め3を狙いやすくなる。
因みにリサに限った話ではないが、雷元素使いは元素反応のダメージが控えめな代わりに、メイン火力としての適性が高めな傾向にある気がする。(通常攻撃の倍率が高いとか、攻撃の隙が少ないとか)


バーバラ.50
純粋なヒーラー。とりあえず入れとけ枠。
何気に重撃のダメージ倍率も高いからアタッカーになれなくもないが、スキル、元素爆発は治癒専門でどっちつかずになりがちで、バーバラらしさを活かすならビルドは回復特化が無難かな。
聖遺物も愛される少女一式入れとけば間違いない。ステータスはHP&与える治癒効果上昇で固めて攻撃面は捨てて良い。
スキルに常時湿潤付与があるため、炎アタッカーの蒸発狙いや、氷アタッカーの凍結祭りでバーバラは戦闘に参加せずとも貢献出来る。


レザー.20
全く育ってない野生児。ステータスが攻撃に全振りした代わりに耐久面がぺらっぺらの野生児。
妄想ではあるが通常攻撃倍率が☆5並みに高いからフィナーレ一式揃えとけば間違いはないと言うか、仕事はしてくれると思われる。
もしくは物理ダメージ特化でも良いかな。
レザーのスキルは立ち回りの主軸ではないが、氷元素を混ぜて物理耐性低下を付与すると更に火力伸ばせる。


香菱.35
この娘も育ってない。自分、アンバー派だったのでな。←
間違いなくアンバーより火力サポート向きではあるのだが。
典型的なサブ火力。グゥオバァーと元素爆発展開したら待機。通常攻撃なんてなかった。←
育てたら唐辛子で他キャラの攻撃力上昇バフにも貢献できます。
ビルドとしては絶えず元素付与しやすいキャラやので炎魔女が無難かな。水元素、氷元素使いのアタッカーの補佐に最適。
ただし過負荷との相性は悪いので雷元素使いの補佐には不向き。


北斗.50
星座完凸1番乗りやのにまともに使ってない姉御。
しょーみビルドの方向性に迷ってて育てられないでいる。間違いなく役割はメインアタッカーなのだが。
ビルド案としては雷エンチャント後の通常攻撃や元素爆発のダメージ上昇と、スキルの回転率を上げるための雷の怒り一式。やが未だお目当ての☆5が揃わず。
性能を活かすとなると被弾が前提になるからどこまでHPを伸ばすか、残りを攻撃力に配分するかが悩ましい。
あとこのビルドだと物理攻撃は捨てることになるから氷元素使いとの相性は下がる。


行秋.53
元素爆発だけやってれば良い有能ショタ。
ステータスが元素爆発に全振りされてるくらい元素爆発が強い。通常攻撃倍率も低いので典型的なサブ火力要員。
こちらの通常攻撃に合わせて水元素を絶えず付与出来るので、炎使いは蒸発により高ダメージを叩きだし、雷使いは感電の行動中断で封殺し、氷使いは凍結でハメ倒す。乱戦よりはタイマン向き。
バーバラ同様に困ったら入れといて良い。
聖遺物は旧貴族一式か、旧貴族に水ダメージ上昇を混ぜると良し。


凝光.56
スレンダーで落ち着きのあるおねいさん。リサ同様滅茶苦茶タイプだから贔屓したい。←
本来火力面で一方及ばない岩元素だが、前のアプデで岩の元素共鳴が強化され、シールド展開中に限り十分なダメージが出せるようになった。
物語中でも重要な人物だけあってか、星座凸前提やが☆5に匹敵する攻撃性能を持ってる。が、法器の中ではサーチ攻撃に癖があり、遮蔽物を挟んでの立ち回りや登り坂での戦闘には不向きやのでここだけ注意。
岩元素の中で1番メインアタッカー適性が高い。聖遺物は安定の悠久、旧貴族で。


フィッシュル.60
厨二病患者。痛いキャラクターはさておきサブ火力にはうってつけ。と言うかカラスが本体。
元素スキルに特化したキャラやので博徒と雷の怒り混合以外にビルドが思い付かない。待機が基本やのでHPは捨てて、雷ダメージ上昇と攻撃力上昇、元素熟知で固めればおk。
乱戦において炎、水元素使いと合わせて過負荷、感電祭りを引き起こすのが主な役割。
逆に重撃なんかで立ち回ろうにもカラスに吸われてしまうため弱点狙撃には不向き。
また唯一元素爆発に無敵が乗らないキャラのため、緊急時の目的に元素爆発は使えない。(元素爆発は操作不能時間=無敵時間であり、フィッシュルの元素爆発中はキャラチェンジによる操作を受け付ているため無敵が乗らない)


ベネット.56
回復と攻撃力上昇バフを同時にこなすマン。
元素爆発厨なのは確かだが、HPを伸ばせば回復寄りに、攻撃力を伸ばせばバフ寄りにビルド出来る。個人的には攻撃力高めてのバフ寄り。
旧貴族安定だが、揃うまではフィナーレ、旅人の混合とかでも良い。
基本的にサポート運用向きだが、星座凸が進めばメインアタッカーのビルドも視野に入るっぽい。
ちなみにキャラクター的にはあんまり好きじゃあない。←


ノエル.52
パーティの守護神。あまりがちな防御力上昇聖遺物で防御力を鍛えるほどにスキルのダメージとシールドの固さが増していく。バーバラが育ってなければとりあえず入れとけ枠。
役割はシールドと回復による二重サポート。場合によっては本作では珍しいタンク要員にも。
アクティブスキル、パッシブスキル共にシールドが絡むので聖遺物はまず逆飛び2が安定。あとは余った枠にシールドを強固にする防御力上昇の守護、リカバリー性能を上げる治癒効果上昇の少女、岩ダメージ補填の悠久辺りをお好みで。
メインアタッカー運用しない場合は逆飛び一式は効果が薄いためオススメしない。


スクロース.70
錬金ヲタクなメガネっ娘。ヲタクと言う面では親近感がわく。
あ、劣化ウェンティとかは言わないで。←
風で複数の敵を一点に纏めて、他のアタッカーで叩く乱戦、雑魚処理を補佐するキャラ。
通常攻撃最終段から重撃や、重撃から重撃等、連携ルートが自由で隙も少ない代わりにダメージ倍率はやや心許ない。アタッカーよりは拡散反応による元素熟知のバフがメインかな?
アタッカービルド組んでないからまだわからん。
地味ーに盾持ちヒルチャールの盾を焼くのに重宝する。だいたいあいつら焚き火してるから。


モナ.70
個人的なお気に入りその1。
頭脳明晰で師匠には出来ない技を習得するなど文武両道優秀な一方、金欠コンプレックス、時にポンコツな一面を見せる。かわゆい。
元素爆発のダメージ倍率がとてつもなく、一定時間敵を拘束&被ダメージ上昇のデバフまで付与するため基本は元素爆発をどんどん回すキャラ。デコイスキルも持つためメインアタッカーよりはサブ火力向き。ビルドも旧貴族、水ダメージ上昇で安定かなと。
またダッシュの仕様が特殊で一長一短有り。他キャラのダッシュよりも速度が早く、水面を走れる、慣性が乗らず急停止や急発進が可能、崖から飛び出さない(ダッシュが中断されない)と言ったメリットがある一方で、ダッシュ後の後隙が長く被弾を許しやすい、ダッシュ中は各種行動へのキャンセルが一切掛からない、全方位への方向転換が出来ず小回りが効かない、ダッシュ慣性ジャンプが出来ない等のデメリットがある。
探索時は重宝するものの、戦闘においては使いづらく感じることが多い印象。


刻晴.71
物理と雷を使い分ける両刀アタッカー。
スキルの派生でいつでもエンチャントするか、しないかを選択出来るのでどうしようもない状況と言うのが少ない。
前にも書いたが元素爆発の無敵時間が長く、必要ゲージも少ないため、ボス戦では特に重宝する。
ビルドとしては物理特化、雷特化、両刀の三種類に別れるか。両刀は旅人一式で重撃ループの会心ダメージに期待、雷特化はエンチャント前提、元素爆発の火力補填、物理特化は超電導と合わせて。
1番火力が出るのは物理特化と思われる。


ウェンティ.41
あんま育ってない元素爆発野郎。
逆に言うと元素爆発しかやることない。それが強いんだけど。育てれば必要ゲージが80→65に緩和され元素爆発厨に磨きがかかる。
雑魚散らし性能においてはダントツでしょう。
広範囲に強烈な吸引効果をもたらし、小型の敵なら空中やられで一定時間封殺出来る。複数の雑魚敵を相手にする秘境、螺旋で居ると便利な存在ですな。
端から元素爆発しかやらないので旧貴族一式以外にビルドが浮かばない。
あとスキルでは上昇気流を起こし、パッシブで滑空のスタミナ消費が減るため探索にも向く。


ディオナ.50
シールドと回復の支援両刀型。
バーバラほどの瞬時のリカバリー、ノエルほどの安定したシールドは張れないが、逆に言えばこの娘独りでシールドと回復の役割を担える、バーバラとノエルの中間的立ち位置。
更には元素爆発には防御力デバフのおまけ付き。
バーバラ、ノエル同様とりあえず入れといて良い。
ただ使い勝手と言う意味では元素爆発の必要ゲージが80→65に緩和される1凸は欲しい。
バーバラとノエルの中間だけあってビルドがやや悩ましい。スキルを活かすなら逆飛び+少女、元素爆発厨になるなら旧貴族一式が無難かな。


辛炎.33
あんま育ってない。育てたい気は山々なんだが他のキャラの育成で一杯一杯で育てられずにいる。←
炎元素やシールドの付与はおまけで実際は物理攻撃特化。元素爆発も物理ダメージがメインである。ビルドは当然そっち寄りで。
またはシールドを活かすならノエルみたく防御力特化でタンクにし、炎の共鳴で他のメインアタッカーの火力を伸ばすのも選択肢としては有りかも。


甘雨.80
個人的にお気に入りその2。
1番育ってます。強くて可愛くて文句の付け所がないです。
ビルドはメインアタッカーとして2段チャージ重撃を連打する楽団か、元素爆発展開して退場する旧貴族か。現状弓キャラで唯一2段チャージが出来るので特性を活かすと言う意味では楽団で運用してる。
あとは会心ダメージ上昇の☆5冠が出たら完璧なのだがいつになるやら。
何気に今季のウインドブルーム祭で配信された武器が甘雨の火力を引き上げるのに役立ってる。ありがたや。


胡桃.63
火事場娘。炎エンチャントにより周りの敵を火葬していく。
現状HP25000、炎共鳴込みで攻撃700が2000に化けた。水や氷の元素サポートを含めば更にダメージが化ける。
炎魔女一式でメインアタッカーが安定ですね。攻撃上がるやつはアンバーに、HP上がるやつは胡桃に持たせてる。
今は白纓槍で通常攻撃主体だが、1凸させたら重撃のスタミナ免除でもっと化けるはずやので胡桃復刻があればもう1度は引き当てたい、かも。


いじょ。