今期やっーと螺旋★コンプ出来たぁー!←原神の話


原神の螺旋更新日が明日やのでどうにかこうにか★埋められないかなぁと昨日から試行錯誤してました。申し訳程度の原石も欲しいしね。←

ネットでも散々言われてるように12-1が一番の鬼門ですな。初見では12-3のボスラッシュが難しいだろうと思ってたが、断然ワニワニパニックのがキッツいわ。←聖骸獣ラッシュ

マトリックスと剣鬼達はHPが150〜200万と多いだけで、行動パターンさえ覚えれば、あとは集中放火できるタイミングにアタッカーで殴るだけで済むけど。
聖骸獣はしっかりダッシュや爆発の無敵で攻撃を適宜避けないと2〜3発食らえば氏んじゃう上に、回避ばかりだと★3評価を取り逃してしまう際どい難易度だからとてもやり甲斐ありました。


まぁ頼った編成は☆5の暴力なのだけども。←
12-1突破時の編成は、
前半…雷電、神子、裟羅、白朮
後半…心海、ニィロウ、ナヒーダ、ヨォーヨ


前半は旧貴族裟羅のバフで雷電と神子の雷ダメージに特化しつつ、白朮で激化下地、シールド、ヒールの3重サポート。
雷電スキル→白朮爆発→白朮スキル→神子スキル×3→裟羅爆発→神子爆発→神子スキル×3→裟羅スキル→雷電爆発、のサイクルで回してます。

初動を雷電スキル→白先生爆発〜神子スキルにしておけば、以降の爆発演出中(操作不能時間)も勝手に神子スキルに合わせて雷電のスキルや白先生の激化が入るので無駄がないです。
また裟羅爆発→即神子にチェンジ、裟羅スキル→即雷電にチェンジでそれぞれに強力な6凸効果を載せていきます。

白先生実装まではベネット入れてたけど、白先生のが雷元素(特に熟知参照する神子)とのシナジーも合うし、シールド持ちだし、ベネットのヒールと違って場所が限定されないから動き回るワニワニパニック戦では白先生のが使いやすかった。
この編成では深林は腐るので白先生には海染で少しでもヒールと火力を両立して貰う方向でビルドしてます。

余談ながら雷電率いる雷パーティは白先生加わったことでこの4人で固まりつつあるので、雷電の1凸(雷元素使いからの願力効率上昇)は狙いたいところですな。


後半は皆大好き豊穣パーティ。難しいこと考えず開花を起こすだけで敵が蒸発する素敵編成。
ナヒーダスキル(長)→心海スキル→ニィロウスキル(通常→通常→スキル)→ナヒーダ爆発→ヨォーヨスキル→ヨォーヨ爆発→ヨォーヨで暫しぴょんぴょん(爆発の追撃トリガー)→心海爆発(クラゲ延長)→最初に戻る、のサイクル。

螺旋の海乱鬼は2人同時に潰すのが前提難易度だから固定ダメージ+広範囲攻撃の豊穣開花はダメージ調整の必要がなくなり、心海、ヨォーヨのダブルヒーラー構成やので余程の事が無い限り死人が出ない安定感が魅力。←

ナヒーダ爆発は摩耶の宮殿が維持されていれば良いので、初回以降はサイクル通りじゃなく無敵時間で避ける目的ついでに宮殿の張り直しを行う。
ニィロウの爆発は逆にダメージ効率が落ちかねないので無敵回避専用として。基本的にはサイクルが崩れた時以外は打たない。
(心海で通常、重撃うってた方が効率が良い)

ニィロウスキルは通常2段→スキルで最速で水輪が纏える為。ただでさえ聖骸獣の猛攻があるのでバフは最短で済ませたい。
水輪派生すれば敵に近付くだけで2秒毎の水付与が出来るので開花効率も上がる。

ダメージの稼ぎ時は心海スキルからのヨォーヨ爆発の流れ。敵の体力がみるみる消し飛ぶし、例えパーティが壊滅的状況でもヨォーヨ爆発だけで立て直せます。
豊穣開花の嵐はボンバーマンの無敵自爆みたいな絵面でとても爽快。その間アラレちゃん走りで動き回るヨォーヨちゃんがまたかわゆい。←


祝福のみ課金勢の自分のデータではこれが精一杯。残り時間10秒と言うギリギリの滑り込みクリア。


終わってみれば体力馬鹿&時間稼ぎばかりしてくるウェネトのがよっぽどク〇モンスですわ。
モンハンで地面潜ったり空飛んだりする奴らとやられてること一緒だからね仕方ないね。

いじょ。